homeに帰る←





 更 新 履 歴 ≒ 日 記       2007





 海 は ・・  竹芝からレインボーブリッジを望む




12/31
■大祓と言って、6月と12月の末日に神社で年の汚れを祓う行事があるという。07年にはじめて知った。大宮氷川神社に尋ねたら、混雑して行列になると言うから、小祓いという幣を買って帰り、自分でお祓いをやって、また出かけておたきあげしてもらう。今年の罪けがれが祓われますように!

12/30
■64年にライシャワー駐日大使がケガをして輸血したら肝炎に感染した事件は有名だ。その頃から政府は献血体制に注力し、アメリカのプリンスやアルター博士の研究を受けて、厚生省がC型肝炎を認識したのは、75年になされた厚生省特定疾患難知性肝炎調査研究班報告においてだ。この連中の刑事責任の時効は、行為を細分化して、どれがいつなんだ。

12/28
■昨夕、やっとネットが使えるようになる。1日の空白が耐えられない。もうとっくにネット病だ。
■賃貸借で必ず契約する住宅総合保険なんて、月割りだが、契約途中で引っ越しても、大家も不動産屋も保険会社も誰も、金返しますとは言ってこない。こちらから言わないと絶対にもらえない。いったい誰の懐に入っていくのか不思議でしかたない。ほとんどの賃借人は請求しないだろう。相当巨額の得べかりし喪失金ということになる。あほらしい。
■引越でまたムダのない持ち物がまた減った。20代の頃の、数千レースを解析したスクラップ帳も2冊だけ残して全部捨てた。ベンドアの大きな馬の本も捨てた。もうインターネットでなんとかなる。到着して夜の9時には整理終わって全部並べ終える。クタクタだ。20年使って壊れなかった掃除機が壊れて引越を機に買い替える。壊れたと言ってもモーターは快調で、ホースも数年前に裂けていたのをビニールテープで補修していたが、とうとう曲がり口が裂けて諦める。この東芝のはモーターがじつに優秀だった。着いてからも物を捨てまくる。長持ちと言えば、料理をしないからペルチェ式の小型電子冷蔵庫を使っているが、いつも4℃に保たれていて音がしないしすばらしく優秀だ。フィリップスの旧式のオイルヒーターも、人気のイタリアのデロンギよりも使い勝手が良く、フィリップスらしい頑強さがすばらしい。
■引越は新陳代謝が良くなる点が利点だ。物がどんどん入れ替わっていって、気持がリフレッシュされる。デトックスをやりながら引っ越したが寝汗かいたり凄かった。しかし。風邪引いて、くそったれとその日に散髪して、部屋探しやってやけくそだった。今度のところは管理人も年寄りも陰湿な暗い主婦もいない。その点は良くなった。少しは学んで賢くなった。若い乱暴なのはいるが。陰険な年寄りよりは良しとするか。私は若いから人には理解されにくい。デジタル計で測ると肉体年齢は実際よりも10歳以上若く出る。気力は20代だと思う。若い人の思考のほうが年寄り臭いとさえ思うことが多い。

12/24
■装鞍所をチラッと見たら、鞍を付けないメイショウサムソンはアバラだらけで馬体重は減ってないのに、もの凄い薄い体で元気もなかった。ゲート出て前に進まなかったらしいが、レース前に終わって見えた。ダイワスカーレットとウオッカは凄く良く見えた。あの2頭は化け物だ。マツリダゴッホの体に厚みがあれば重い印を打ったのに、あの体はデビューの頃から先入観が消えなかった。それに雨も降ったから。馬場は乾いていたが…。

12/23
■.-駅からバス便というのは嫌いだ。千葉のいなかなら自転車も、あちらの森にこちらの森にと便利だったが、東京で自転車に乗っても駅前に止めるところすらない。歩いたほうが体によいし、自転車だと骨も心も溶けそうだ。捨てようと思ったら、行きつけの店で盗られたところだから欲しいと言われてもらってもらう。ラッキーだ。

12/22
■雨だというからサムソンで原稿入れる。雪になって1日延びたら雪かきするから良馬場になってしまう。こういうときはやけくそになる。
■屋上の工事の男は、昨年は10週間、塗料缶を床にぶつけて遊んで、今年もコンコンやっていたが、今日はアッサリと帰る。なんのことかさっぱりわからん。今の時代は人間が2極化している。こういう人たちとは違い、私は陰湿なことをやらずに、まっとうに生き切りたい。

12/21
■降水確率60%とは降り方がどうなるのか? 悩ましい数字だ。

12/20
■年末で忙しすぎる。目が回る。薬害肝炎訴訟の和解案は30億円を分配しろと。凄い内容だ。年末なのに、これだけ苦しんでいる人がいる。わからんかなあ。

12/16
■ディアデラノビアは一瞬の切れだというのは桜花賞前のトライアル戦線でわかっていた。直線が短くちょうどいい長さの中京で、普段見てなくてもキッチリ乗れるルメールは凄い。

12/15
■アメリカで乱射事件が連続したら今度は日本。こういうのはまねする人が出るから、あまりTVで長々とやらないほうがいいと思う。善行のニュースばかりの日がくればいいのだが・・。そうもいかないか。

12/13
■横須賀基地の3佐が広島の江田島の3佐にイージス艦の機密をCDで送った漏洩剤で逮捕。では、江田島の3佐は何に使ったのか。ぜんぜんわからないお話しだ。

12/11
■「週刊朝日」は朝青龍レイプ騒動の示談金。「週刊現代」はマクドナルドでフライ揚げている油に飛び込んだゴキブリをすくい上げる話。ああ。

■予算を1兆円くらい出して燃料電池や電気自動車の開発を促進したらいいと思う。ガソリンカーを走らせる理由が分からない。なんで国は技術開発を後押ししないのだろう。どのビルに入っても暖房が利きすぎている。何が地球温暖化だ。私の部屋は冬は21℃を超えないようにしている。超えると体調が崩れるから。

12/9
■馬場とか流れとかは素直にやらないで裏を読んだら予想はダメだわ。昔から展開は裏の裏の裏もダメという。喫茶店で予想法どおりシンプルにやらないとダメと反省。しぬまであきらめたらあかん。

12/8
■トラストパープルの敗因が分からない。鞍ズレではないのか。コスモマーベラスは意外なことに6番人気と人気がなかった。エイシンデピュティは意外なことに3番人気と人気になってしまった。人気は気にしてもしかたない。
■日本の個人投資家が買う投資信託のうち、半分が配当の分配型だそうだ。それでは雪だるまみたいにマネーが増えるのを拒絶しているようなものだ。配当などもらわずに複利効果で増やさないと金は増えない。おそろしい後進的な国家だ。10年ものの金利0.5%の国債が売れるわけだ。この国は何かおかしい。
■病院の看護士が言うこと聞かないといって患者の頭を蹴って患者は死亡。駅から帰る大通りを歩いていたら擦れ違う若い男が私に故意に胸と胸が半分当たるような当たり方をしてくる。ドスンと打って痛い。怖い時代になったものだ。書いていたらきりがなく書けないほどいろいろ世の中めちゃくちゃ。

12/7
■競馬会はやっと馬券のネット投票のログイン画面に、FEP(仮名漢字変換ソフト)を使えるようにしてくれた。やれやれ。野村はまだシステムを直さない。

12/6
■.-血液製剤事件の判決全文は1冊の書籍よりも長い長いのを3週間かけて読んだ。ここに感想を書かないのは書かないのではなく書けないからだ。あまりにばかばかしくて論評のしようもないのだ。ミドリ十字や厚労省のやってきたことなんか、舛添の偉そうな見かけ倒しなんてレベルの話ではなく、人間残酷物語みたいなものだ。731部隊やミドリ十字の社史から全部やらないと語れない。とにかく言葉では表現できない。何も語れない。たいへんな事件だ。
■昨日の某証券の全店統計では、まだ外国株売りの外国債券買いが続いているそうだ。私みたいに逆やって勝負する人間は少ない。皆、さんざん上がったあと下がりはじめてから買い、さんざん下がったあと上がりはじめてから売るのだ。それはたいへんな間違いだ。何十年経っても同じことが繰り返されている。できるだけ早い時期に人と逆のポジションをとり、失敗したらすぐ投げる。それしか勝つ方法はないと信じている。

12/5
■.-骨密度の低い若い女性が激増しているそうだ。カルシウムと子供のころの運動がいいみたいだが、中学高校と毎日走っていたのが今になってありがたい話だと感謝する。雨の日以外は暑くても寒くても走っていた。小学校のころは晩飯が待てないと台所に入って煮干しもかじっていた。今はココアを飲んで階段を登っているから大丈夫だろう。ベジタリアンで、酒、タバコ、コーヒーを摂らないのも有効かも。いつも骨量計測は多いと出る。
■.-インフルエンザが流行っていると言うが、あれはかかると思うとかかるという説もある。野口整体だったかな。。デジタル日記で検索すると私は罹ってない。想像では最後のインフルエンザは78年頃だと思う。風邪は引きはじめで治してしまう。1週間患うと風邪というのだろうが、記憶では03年に1回、01年に1回。98年はマイコプラズマ肺炎、それ以前は年に1回ペースだと思う。最近はいつも書くが2日以上風邪引かない。2日までならしょっちゅう風邪引いている。風邪の治し方は人生のスキル磨きの一つだと思う。引いたと思ったらすぐ葛根湯とコロストラムと、うがいと足湯というのが最初に打つ手だが。寝るときにマスクして寝るというのもやる。体質もあるかもしれませんが、葛根湯はいいですよ(引きはじめしか効きませんが)。のどをこじらせたら、私の場合はタリビットのような合成抗菌剤が効く。ちなみに抗生物質の半分くらいはアレルギーで飲めない。とくにいちばん流通しているセフェム系は全部、湿疹が出てダメ。慢性外耳炎を何年もやってそのときにセフェム系が全部ダメで困った。10年くらい前に、そういう体質に変化して以来、風邪は必死で克服してきた。

12/4
■ジャズ喫茶の名前でネット検索したら、この私のホームページにたどり着いた人がいてメールが来る。なんだ、同じ編集プロダクションの仲間じゃないか。省エネで生きてるんですねと言われるが、何を理解されて何を誤解されているのか分からない。食べ物は少食粗食を良しとするが、仕事は年中無休でやっている。何が省エネなのだろう。でも、まあ理解されなくてもいい。名前や生活スタイルが珍しいというだけで尾行してくる人までいるくらいだから。それって条例違反だけど。人がどこを散歩しようがどこの喫茶店に行こうが興味があるほうが不思議。まあ、いろんな人がいるわ。
■私は生まれてこの方、退屈と無縁で生きてきた。退屈の正体がよく理解できない。退屈とか詮索とか誤解とかは無縁で生きてきたと言える。
■阪神の出張馬房はシャドウゲイトくらいでないとこなせない。関東馬は阪神遠征は割引だな。今年の阪神JFは千四タイプが多いから千八タイプを買うという考え方が正解。
■「聖書」って読んだことないが、隣人愛、忍耐、柔和などを説いているのは知っている。別の本読んでいて何度も出てきた。こういう考えがスッと受け入れられるのは物心付く前に保育園で園長さんがプロテスタントか何かだったから無意識に影響を受けているのだろう。最近、保育園時代の堀井薫先生の影響を大きく感じる。ありがとうございます。同じ保育園に通っていたSの1周忌が近い。菊の花を活けると思い出す。
■NHKで儒教の特集をやっていて、東洋にその考えが染みついているというのもよく分かる。日経の森光子の「私の履歴書」も毎日読みたいが忘れてしまう。文藝春秋別冊の私の仕事私の生き方というのもおもしろかった。今夜はNHKの「プロフェッショナル」がある日か。朝日杯の血統表書きながら聴けるか。まだ人生哲学は完成手前か。

12/2
■昼飯食ってネットを覗いたら、トラストパープルの複勝が700円つきそうだ。ああ、自分が怖い。これが700円とは、相場よりも怖い。どうなってるんだろう。見解の相違か。
■トラストパープルはパドックで肩が出てなかった。何かおかしかった。しかし、ハイペースで千八の競馬ならトールポピーか。

11/30
■サブプライム金利の一括凍結の話が出てきた。想定の範囲内だ。徳政令でも出さないと個別で交渉していたら時間がかかってしょうがない。言われてきた話だ。想定されることが迅速に行なわれている。
■石屋の女の子で何もかも普通のおとなしい女性が突然やめて田舎に帰ってしまった。勉強熱心で難しい石も知っていた。私のペンダントの珍しい石の名前も当てた。お店の同僚も私も残念がる。突然アパートを引き払って結婚退社でもないのに郷里に帰るというのは、まるで小説みたいだ。人生の進路を翻すとかの、考えていることの半分くらいは私も若いころ紆余曲折があったから理解できないでもない。だからさびしい。詩的世界だ。おとなしすぎる女性には今の東京は住みづらいかも。給料も高くないのだろうなあ。この格差社会もそのうち改善されるだろう。幸せ祈ってます。

11/28
■サッカーの監督は岡田さん。いいんじゃないのか。もう外人はあかん。日本選手を知らなさすぎる。
■世界的にインフレ懸念と景気後退懸念。でも、金はじゃぶじゃぶに余っている。もの凄い金余りだ。運用する対象がないくらいだ。けっきょく値下がりしてきた株を買うことになるのではないか。まさか、オイルマネーや中国の外貨準備で何百兆円も魚や豚や土地を買うわけにもいくまい。
■物理学の常識では4次元時空は人間が見える世界だが、見える世界だけが宇宙の姿ではないということは最新物理で実証されているようだ。世界は4次元ではないのだ。あとはイマジネーションが必要だ。
■守屋はとっくに逮捕されていると思っていた。山ほど悪いことしたのに親戚の女の子をガードにしないと歩けないなんて、この人ちょっと気持ち悪い。悪い奴なんてこんなものかもしれない。

11/27
■土日の松本清張の名作古典ドラマ「点と線」はビートたけしが兵隊帰りの中年刑事役で好演だった。記憶している限りでは30年ぶりにTVドラマを見た。ドラマの中のああいう倫理観が今の時代はない。関東軍は戦わずに逃げた、という刑事の一言は清張らしい。満州の国境警備は18歳以上の入植者の男子まで全員強制徴収して国境に張り付けたのだ。だから入植者はほとんど婦女子だけの逃避行で悲惨なことばかり起きた。満州というのは悪夢のような歴史だ。
■株仲間の刑事さんがいて仕事が律儀だった。彼に私が教えてもらった大事なことは、おかしな車を見たら片っ端からナンバーを記憶するかメモすること。慣れれば記憶できます。通りすがりの車を片っ端から記憶していく練習も効果がある。目撃情報でナンバーを見てない人が多いのは残念だ。
■中東のオイルマネーがシティバンクに出資というニュースが流れて、後場は株とドルが急騰している。アブダビがシティに。ドバイがソニーに、と目が回るような凄い流れだ。やはりだ。80年もアメリカの銀行はオイルマネーに助けてもらった。想定内だ。自己資本比率が悪すぎるのは心配点だが。モルガンと合併でもしないものか。
■インティライミはパドックで汗びっしょりだった時点で終わっていたのにレース後コメントみると哲もわかってないなあ。あの馬はほんとうに繊細だ。ビシッと追い切ったらダメなのでは? アドマイヤムーンは大好きな馬だったのに3歳になって以降は買うチャンスが少ない馬だった。縁がないということか。

11/26
■今月号の科学雑誌「NEWTON」は次元の特集。4次元とは何か。5次元は証明できるか。次元とは何か。こういう話は大好きだ。5次元なんて目に見えるわけがない。しかし科学者は追いかけている。楽しいだろうなあ。こういう科学の話は理解できなくても好きだから読むほうだ。無数の宇宙が同時に存在していることは、最近の宇宙論で分かってきた。昨年末にこの雑誌に特集があって、それをここで書いた。5次元も6次元も存在していると私は信じて疑わない。明日、読もう。私の想像では死んだら5次元か6次元の世界に入るのではないか。それを確かめに行くのが楽しみでワクワクする。でも、今はまだ、いいよ。
■ドル安を止めないと原油取引のドル代金が増えないから、原油は上がり続ける。アメリカはルービンが財務長官をやっていた頃のように、なぜ、強いドルを望む、と言って牽制しないのだろうか。

11/25
■ネットのニュースを見ていたら、「足湯」で心臓血管機能が改善することが、国立循環器病センターの研究でわかったそうだ。心臓移植を待っている人が足湯で改善されたそうだ。体の奧の温度が上がり末梢血管の血流がスムーズになることで、心臓のポンプ機能の負担が軽減するそうだ。私は野口整体の影響を受けているが、ここにも何度も書いたが足湯は毎日やっている。風呂はワンルームだから冬でもシャワーしか浴びないが、シャワーで熱めのお湯を足に当てて真っ赤になるまで足湯をやっている。野口整体では足湯と脚湯は使い分けるが、そのへんの要領は『風邪の効用』野口晴哉著・ちくま文庫に詳しいので一度読んでみたらおもしろいと思います。
■昨日のメニュー。朝起きて布団の中で体操5分、外で窓開けて冷気入れながら体操5分、黒酢を野菜ジュースで割って、マルチビタミン、マルチミネラル、DNAとプラントエンザイム各1錠。食事はしない。仕事しながら呼吸法を続けながら水をチビチビ飲み続ける。昼食は海苔巻き五目巻2つ(\100×2)と、おからにニンジンと昆布が入っているの(\138)を冷蔵庫から出してきてチンして食べる。午後は仕事しながら呼吸法しながら水をチビチビ飲む。夕方は散歩などで40分くらいダラダラ歩く。樹や空を見ていると元気になる。駅の階段は2段ずつ上がる。夕食は喫茶店で本を読みながらホットココア(\260)。家に帰って、アルペンうがい液でうがい。黒酢を水で割って1杯。夜食は、スクワットとかインナーマッスルとか背筋腹筋中心にしっかり体操して、シャワー浴びてから水がぶがぶ飲んで、海苔巻き五目巻1つ(\100)、アジフライ1枚(\105)、バナナ6本(\100)、フランスパン何切れか(約\70)、とろろ昆布(\105)、DNA、ノコギリヤシ、ノニ、DHA・EPA各1錠。寝る前に、首と眼の体操。以上で、食費が計\1078+黒酢と野菜ジュース≒\150+サプリ代≒\160、総計1日約\1388。外食、チョコレート、酒、タバコ、自転車はやめた。なんと質素で健康的なことか。これでアフリカの餓死者も少しは減るだろう、なんてことになるといいねえ。

11/24
■本を読みまくって元気になる。いつもこうして生きてきた。叡智は更新されるが失われることがないこの世で珍しいものだ。若い頃はつまらんこと考えていたものだと思う。そして10年経つと、またそう思い直すが。その永遠の繰り返しか。

11/22
■太ると良い仕事ができないから、好きなピーナッツバターのパンを月に1回にしよう。シュークリームも月1でいい。絞り込んでむだを廃す。でも、私は社会に出てからは節約をしたことがない。ぜいたくもしたことがない。健康管理はするが、ふつうに毎日必要なものを買って、必要なものに支出しているだけだ。節約もぜいたくも思い描いたことすらない。だから景気も不景気も関係ない。皆が私みたいなら世界経済は緩やかな安定成長だろう。G7が万歳しそうな話だが、G7のお偉方もぜいたくしているからなあ。

11/21
■金融危機は測定不能の世界に入っている。仕組み債といっても、地鶏の中に混入している価格不明の廃鶏の比率を算定して、その鶏肉の価格を下げよと言っているようなもので算定不能か。こうなったら政府で廃鶏を買い取るとか。。金融市場にマネーをじゃぶじゃぶ供給して信用梗塞を防いでいたら、とうとう原油が100ドルになってしまった。需給ではなく金余りのバブルだ。130ドルくらいにならないと弾けないのだろうか。地面の中からただみたいな油が湧いてくるだけなのに。

11/19
■とうとう最後まで持っていた香港上場株であるバブル崩壊後の不景気にも強いと見ていた中国の都市ガス会社も売る。株もファンドも全部売って中国投資は終わらせた。ペトロチャイナのチャートの週足を見れば富士山よりも尖った山になっている。あれが相場の終焉というか一巡完成のの姿だろう。バングラデシュの被害は死者1万人と言われている。国境なき医師団に寄附する。何ほどの役に立てるか。でも愛を待っている人もいるだろう。もっと儲けて10億くらい・・・。

11/18
■藤田が道中とろいことやっていると思ったら、入線後に下馬。もう毎週不利とか回避とか下馬とか、何も夢がない。

11/17
■中国バブルを心配してきた。オリンピック前にバブル潰しをやると暴動になったらいけないので、私は来年が暴落ではないかと言ってきたが、今回の世界金融危機と一緒になって崩れる可能性が出てきた。今月は既に崩れ始めているが、今日の日経によると、中国政府は不動産融資の増加が止まらないので金利ではなく総量規制をやると言い始めた。まるで日本の不動産バブルの90年の天井で政府がやった総量規制みたいだ。銀行預金を下ろして香港株を買うのも規制し始めた。これで今年のうちにバブル破裂かもしれない。中国も成長率が高すぎるから大不況にまではならないだろうが、来年の世界経済は少し減速と見るほうが流れに合っているのではないか。そうすると企業業績から予想PERから株価が割安と言っても、減益含みのサイクルでは数字を並べても意味はない。米→欧波及だけですむかどうか。
■大磯の女の人が米寿に10億円の寄附。長年思い描いていたというからりっぱ。ああなりたい。10億ないか。まあ、いくらでもいいだろう。

11/16
■ディヴァインライトの子ナタゴラ(牝)がチヴァリーパークSを勝ったが、なんと母系に日本でもおなじみのメンデス、ベリファ、ダイアトム、ミンシオなどが並んでいる。懐かしいけど、なんだ、これ。
■男の更年期も多いと教えられる。そうなんですか。知りませんでした。会社で怒ったり機嫌が変転したり部下はたいへんらしい。ネットで検索すると、若年性更年期も多いという。おお、なんと。若年性成人病、若年性老人性うつ病、若年性メタボ・・・楽しいのはオギャアと生まれて小学校に上がるまでか。人生は苦の娑婆と言うらしいが、シャバダバダで生きられるのは何年?

11/15
■2キロ痩せる。嬉しい。1日に40分ちょっとくらいは歩くようにしているが、そのときに鞄にモバイルパソコン入れたり本を入れたり、帰りに野菜ジュースとかだけでなく、今年はバナナを毎日買うようにしているのが効いたか。春夏秋はそれで汗ばんでくる。帰るとシャワー浴びる前に、スクワットや腹筋や背筋の体操をやって、あとはなんだろう、椅子に座って一日暮らしているようなものだが、座ったまま呼吸法をやって臍下丹田を意識していることか。

11/14
■.-アメリカの金融危機に関しては、野村総研のリチャード・クーの論文がいちばん有意義で名文だった。野村証券の「マンデー・ミーティング・メモ」07/11/12 vol.484 に載っている。この人は頭が切れるから読んでいて心地よい。でも、私は金融危機は潜在的に続くが、株が暴落することによって、株価には金融危機のかなりの部分が早めに前倒しで織り込まれるような気がする。来夏の相場のことは来春に考えよう。今年は3月暴落もお盆暴落も買い向かって正解だった。年末の今回の暴落ももちろんどこかで買い向かいます。相場に参加するとは、暴落は買い、暴騰は売る、そういうことだから。逆をやると死んでしまう。そして、やらないと頭がなまってしまう。(相場は毎日、ニュースや政策変更で相場観が変わりますから自己責任でお願いします。そういうものです。)
■.-神様、仏様、稲尾様が亡くなられた。権藤博はデビューの年に35勝して新人王を取って大好きだった。稲尾はシーズン43勝だっけ。20連勝なんてあった。日本シリーズのサヨナラホームランは忘れることができない。稲尾が投げていると負ける気がしなかった。西鉄ライオンズのファンであることは私らの世代の普通の姿であり誇りだった。歴史に残る最強のチームの一つだった。仰木、中西、大下、日比野、高倉、豊田…、神様仏様稲尾様、背番号24だったっけ、子供心にプロの凄さを見せてもらい、夢をありがとう。
■.-昨日は買った花の名前を忘れて帰ってから電話する。デルフィーヌとかなんとか言っていた。青い花がほしかった。パジャマもシーツもジャケットも靴下も、なんでも基本的には青か紫か青緑が好きだ。■の次に.-が付いているのは赤福にならって、前夜upしたものです。

11/13
■防衛庁の守屋に2000万円渡されて運用しろと言われたら、運用報酬を300万くらいもらったらどうか。世の中、こういうのに限って出世して金持ちになって、累進課税をなくして消費税に移行して、そういう音頭をとって蓄財するのだ。

11/12
■今年のクロフネは一味違う。種牡馬が健康な年の産駒らしい。

11/11
■朝起きて天気を見たら京都は降ってなくほっとする。でもウオッカが出走回避。やれやれ。ラブカーナ、ベッラレイア、ウオッカがいない。繰り上がりの◎▲では元気が出ない。しょうもないメンバーになった。

11/10
■アポロドルチェが今回はまっすぐ走った。あの粘着力だらけの血統表が凄い。War Relic に粘着力を集めたらどうなるのだろう。いつも、街路樹の梢の先端あたりの空を見上げて胸を張って歩くが、今日は気が付いたら道路の雨に濡れた落ち葉を見ながら歩いていた。上を向いて歩かないと坂本九さんに申し訳ない。歩き疲れて帰り着いただけ、よしとするか。そういえば今日会った人は、「編集者です」というと簡単に理解できた。珍しいというか当たり前というか。意外と理解されない時代になってきたのは本を読む人が減ったからか。今日は嬉しかった。
■株はやはり11月がダメだった。香港株も売った銘柄は全部崩れている。とりあえずの天井では売った。しかし残りの外国ものは円高で目減りしている。為替ヘッジするかどうかだな。

11/9
■誰もがケータイを持つようになった。そのうち誰もがインターネットやるようになるだろう。そのうち誰もが電子マネーを使うようになるだろう。時代の進歩にはある程度付いていかないとやりにくいはずだ。今頃、ネットバンキングしてない人を相手に送金したりすると確認だけで疲れる。Suicaで駅の売店で夕刊とか買うと店の人に喜ばれる。1日に何千回も暗算して釣り銭渡していたら18万の月給ではやってられない。だから人が集まらない。かわいそうだからSuicaを使ってあげたい。

11/8
■おお、この前に休んだのがいつだったか忘れてしまった。毎日仕事している。どうせ夕方は買い物や散歩や図書館や本屋や喫茶店で、おっとここでも仕事か。まあ、どうでもいいや。仕事は好きだ。あと何年生きて仕事して人のためになれるのか。計算したりして考えてしまう。70歳からは社会奉仕がしたい。どうやったら貢献できるのだろうか。
■大連立のおかげでやっと落合采配が問われなくなった。中日の日本一コンプレックスは選手がガチガチになるほど酷かったから、一度くらい日本一になって気楽になったほうがいい。中日OBも冷たいのが多いな。メジャー以外の応援はやめようかな。
■おお、日記の日付が1日ずれてました。ゴメン。

11/7
■ミドリ十字の血液製剤事件の地裁判決の校正を私のチームのうち4人がかりで今週と来週、ネットに掲載するためにやり続けなければいけない。長文の凄い長い判決だ。いつまでたっても被害者がほっとかれる時代だ。
■ミドリ十字の血液製剤事件は今日、高裁で和解勧告が出た。舛添大臣は嬉しそうな笑顔満面で手を振りながら患者と会いに来た。この人、何が嬉しいのだろう。あの笑顔は苦しみ抜いて生きる人を知る人間のやることではない。人の心の痛みが分からない人はダメ。

11/6
■また昨年の屋上の塗装工事の補修とかで屋上で工事が始まる。昨年、ペンキの缶をガンガン床に1日百回以上ぶつけるので、同じ階の人たちとは同情し合ったが、また工事か。屋上へ上る階段が私の部屋のドアの前にあって、鉄の扉を屋上へ上がるたびに、ガターンと凄い大音響で閉める。昨年は文句言うと、管理人や理事が作業の邪魔をするなと私に文句言うから、工事会社はやりたい放題だった。おかげで夜は、事情が分からない?下の方の住人からガターンとやり返されて、私は両方の被害を3カ月近く甘受した。世の中めちゃくちゃだ。今の日本は2種類の人間に別れて、愛があるかどうかが問われているのではないか。こういうことがあっても強くならないといけない。

11/5
■小沢問題はなんのことかわからん。菅がトップで小沢が選挙参謀というのがいちばんいいかもしれない。読売主導だという報道だが、けっきょくは、汗水垂らして働いているサラリーマンの生活を守り、しかも産業を育成し経済成長を果たすという共栄の政党がないということに尽きる。また、東洋ゴムが建材の偽装。偽装は中国の専売特許ではない。知性を向上させようとしない人たちがどんどん腐っていっているだけだ。こういうのを言論界では「反知性主義」とか言われ始めた。恥ずかしい言葉だ。

11/4
■パキスタンはめちゃくちゃだな。メリルリンチのサブプライムの損失隠しとパキスタン問題で、1カ月くらい株はもみ合いか。
■民主党の山岡賢次国対委員長は国対委員長会談で「アイヌの血を引く蛮族です」発言。野蛮で知性がないのはあんたのほうだろう。こんな連中が大連立したら、社民党は北朝鮮を今でも非難しないし、共産党は共産主義を捨てないし、投票する党がなくなるわ。
■ダンスアジョイは18キロ減。輸送でこれだけ減ったら府中の3度の坂越えは頼りない。

11/3
■ケータイが受信不能。保証期間中だから無料で修理して戻ってくる。やはり基板交換。無線部分の不具合とのこと。注意事項として書類に書かれていたのが、金属の上に置かないでくださいとのこと。ふーん。マナーモードにしているから、水回りに行くときは敷居の金属部分に載せていたこともあった。ノートPCのキイボードの上に載せるのもまずそうだな。まあ、優勝したからいいか。
■ペリエのサクラメガワンダーは大楽勝。折り合いも位置どりもコース取りも仕掛けのタイミングも、すべてパーフェクト。岩田との腕の差は2枚差くらいあるなあ。凄い差だわ。岩田はレース後にいつも脚を余したとか、もう少しだったとか、そんなことばっかり、ペリエは鼻歌交じりだもんなあ。
■岩瀬はヒット1本打たれてから出せばいいとか、まあ、監督経験者や評論家の大合唱。ヒット1本と簡単に言うけど、それがホームランだったらどうするのだ。優勝経験が豊富なチームはいいなあ。800年くらい優勝してないと私ら中日ファンの気持ちも分かるだろう。53年なんて東海大地震の周期みたいじゃないか。めったにないことなのだ。

11/2
■誰も死ななかったが、やっと勝てた。お祝いは断っていたアーモンドチョコ。声も出ないほど嬉しい。完全試合でも投手交代は正しい。だって完璧なストッパーなのだから。あれで勝ったと思った。完全試合といっても2人でやればいいじゃないか。勝つにはあれでいいのだ。情を入れるほど日本一を取ることは甘くない。それを半世紀が証明している。わが野球応援人生、疲れたぜ。もう野球は見なくてもいい。おお、小学校以来の大大目標はついに達成された。最後はパーフェクトだった。

11/1
■昨年は落合の奥さんが負けゲームの途中で席を立つから志気が上がらなかった。今年は地獄を見た中村紀もいる。ヒルマンは日本シリーズの練習中にアメリカに帰って、心は既にロイヤルズだ、と放言した。これで彼のレベルは低いことが分かった。トーレのほうが全然凄い。人はやったことが必ずブーメランのように返ってくる。人生はブーメランなのだ。ヒルマンやバレンタインはイマイチだ。あと1つだ。死んでもいいから勝て。選手が皆死んでチームが成り立たなくなったら、中日は今期限りで解散してもいい。今年のチームは3回目の黄金時代だ。数少ないチャンスだ。日本一になれば、どうでもいい。夢が叶う。欲しいのは日本一、生死を問わず、だ。

10/31
■10月は上海の暴騰が止まり、香港が暴騰した。香港と中国本土の株式市場の一体化が近いという読みだろう。元と香港ドルの統一の読みもあるのだろう。バブルが拡張されてしまい、まずいことになっている。ペトロチャイナを買ったのは4年くらい前だが、天才バフェットが大量に買っていた話を後で耳にした。おかげで売り急がないで安心して持っていた。たしか記憶では、買ったころには配当だけでも5%は軽く超えていた。今年9月にバフェットが全部売ってしまったが、売った後も暴騰し、売るのが早かったと彼は後悔しているが、天才でもそういうことがあるのだと感心した。やはり人間なんだ。それで私も遅ればせながら、ちびちびと売り始めた。予想PERが私の尺度の限界だ。バフェットは買値の7倍、私も買値の6倍くらいになったか。もっとも香港は03年の世界景気回復以来なんでも4〜8倍にはなっている。やはりバブルだと思うけどなあ。来年オリンピック前にバブルが弾けると思っている。建材も非鉄も売って、あと残しているのは都市ガス会社とファンドだけになってしまった。ファンドは、銘柄入れ替えながら運用するから今のところ売る気はない。サブプライムローンよりも中国バブルが怖い。何度も言っている、しつこいが…。中国政府もバブル破裂後の懸念を政策に盛り込み始めた。ああ、それでも止まらない。まあ、だから、バブルなんだろう。ペトロチャイナは20の大台ラインは超えないと見たが怪しいなあ。原油も94ドルまで行ったが、あれくらいのラインは超えないと見ているが、どうなることやら。バブルの果てなんて読めない。
■今度はニチアスが建材の偽装。うすうす感じていた。住宅は買うものではなく借りるものだ、と腕のいい友人の大工さんと話したこともあった。欠陥住宅は何度も住んだが、床下覗いたらコンクリート平面が褶曲していたり、一戸建ての窓が開かなくなったり、まあいろいろあるわ。
■今日はミスタードーナツの賞味期限違反。毎日あるからそのうちなんとも思わなくなるかもしれない。喫茶店でいちばん不思議な光景は、ガムシロップを大量に入れている人。私は砂糖なんか入れたことない。早死にコースではないか。コンビニで大量に御菓子を買っていく人も凄い。ともかく量が凄いのなんのって。

10/30
■もちろん、天皇賞は歴史上稀にみるような斜行や不利の乱発で、レース後、7頭の騎手がめちゃくちゃだと怒っている。2コーナーで外の馬が内に寄るなというのは鉄則だが、昨年はアンカツが寄って、内田博は内ラチにぶつけられた。今年は蛯名が寄って柴田善とペリエが下がった。直線でまっすぐ走らない癖があるコスモバルクの五十嵐はまたよれた。それを見て驚いたエイシンデピュティが大きくよれて柴山は制御できず、将棋倒しのように大外のアドマイヤムーンまで6頭ほど重なって倒れていった。正面からのパトロールビデオを見たが、まるで格闘技だ。相手のボクサーを抱え上げるようなことをやっているが、競馬にはもの凄い金額の馬券が売られている。天皇賞は東京ではやめたほうがいい。河内や藤田が乗らないなら、今の騎手の騎乗技術ではムリだ。予想が寸前で裏目をやったから、奇跡のように不利がなかった◎候補だったメイショウサムソンを思い出すので、もうこの件は触れたくもない。もう少し私の予想の仕上げもなんとかならんか。100億はもらってないんだけどねえ。
■元防衛事務次官の守屋の奥さんはゴルフ狂で、女帝と言われていたそうだ。防衛省の幹部の奥様連中の会があって集まるそうだから旦那の出世を願って奥様同士でいろいろあるんだろう。旦那も恐怖人事をやったというから、しっぺ返しはあるだろう。凄い世界だ。私がいちばん避けて生きてきた世界だ。この人たちは人生つまらんだろうなあ。防衛省を防衛庁に戻したらどうか。

10/28
■天皇賞の予想をやり直す。◎メイショウサムソン、○ポップロック、▲チョウサン、△アグネスアークが正しかったと思う。
■アメリカで輸入差し止めになるものは中国製に限らない。日本製も多い。タクアンの黄色い着色料なんて発ガン性があってダメに決まっているではないか。今度は船場吉兆が消費期限を偽装。そのうち、日本の食品は保存料だらけになるだろう。役所は保存料や着色料について厳しくしたほうがいいのではないか。

10/27
■フローテーションは強い馬なんだけどなあ。秋天は展開がまったく読めない。へたすると、ハイペースのズブズブかもしれない。ゲート出てみないと全然読めない。呆れるほど凄いレースだ。芝は中伸びか。
■金曜までメイショウサムソン◎だったのに、土曜の大雨を見ていると、逆に、晴れれば府中が乾くのを知っているから◎を変えてしまう。馬場の細かいことを考えすぎた。私にとっては1週間が長すぎる。水曜に追切り見たら、雨が降ろうと槍が降ろうと変えないのがいいかもしれない。競馬はポアンカレ予想を解くよりは易しい。でも、ほとんど精神論みたいな気がする。

10/26
■.-   no system files

10/25
■ヤンキースのトーレと並ぶほどヒルマンはタフだ。
■花屋でいつも105円の花を一輪買ってくる。花屋のおばさんに、勲章なんか欲しがるやつがいる、と言うと、わたしも欲しいと言われる。やれやれ。

10/24
■.-日本ハムのヒルマンは昨年も褒めたが名監督だ。人間性が良い。神が与えてくれた試練だと思って乗り越える、とか言って平然としている。中日もいやな相手に当たるなあ。(この段落は■の後にピリオドとハイフンを入力していますから赤福式日付の偽装です。)
■ゴスホークケンとホッカイカンティは配合が良い。
■週末は雨かもしれない。少しずつ高気圧の動きが遅くなってきたから雨は週末にずれ込むと思っていたが案の定だ。また書き直しか。
■大阪証券取引所が上海株式と連動するETFを上場したら昨日からプレミアムが付いて凄い値段で取り引きされて暴騰している。バブルの上乗せか。
■日本畜産がコロッケを鹿児島黒毛和牛と偽って産地偽装していたのがばれた。こんなオーバーな名前のコロッケは私は食べないから安全だ。埼玉の豚肉のコロッケとかいうのがいちばんおいしいかもしれない。ブランドは既に崩壊した。立て直したかったら業界が自主的に策を講じればいい。保険と食品業界を信じる人はよほどおめでたいのだろう。

10/23
■赤福は日付の横にピリオドやハイフンを打っていると日付ごまかしの証拠だそうだ。私も夜の23時すぎに翌日分の日記をupすることがあるが、その場合は、末尾にピリオドとハイフンを付けておこうかな。
■松坂はえらい。プロだな、よくわかりました。桑田もまた見たいな。彼もプロだな。中日が日本シリーズに出る。また応援しなきゃ。じつは私は、子供の頃に西鉄ライオンズと中日ドラゴンズのファンで、西鉄がなくなったから中日一筋でやってきた。マジックが出ると仕事は休みをもらって球場に通ったものだ。中日が巨人のV10を阻止した年のマジック3が2に減った神宮の熱戦が生涯忘れられない。優勝決定の胴上げ試合よりも感動が深かった。残り試合5で神宮で負けると、横浜のダブルに連勝しても、勝負が後楽園の最後の巨人戦ダブルヘッダー(長嶋の引退試合)にもつれ込む。神宮戦は絶対に勝たないといけなかった。あれは死ぬかと思うくらい一球一球が壮絶な大接戦の試合だった。息するだけで苦しかった。“息を呑むような大熱戦”というやつだ。最後のストッパーのマウンドに上がる星野仙一は神宮の3塁側のベンチ横のブルペンで7回あたりから肩慣らししていたが、あのときブルペンの横で「仙!」「仙!」と大声で気合いを入れ続けていた一人が私だ。10年ほどして、新聞の取材で星野も木俣も、野球生涯でいちばん忘れられない試合があの神宮戦だ、じつは足が震えていたと、口を揃えて言っていた。私もあの試合だ。あれこそがプロの野球だ。死ぬまでに一度でいいから日本シリーズに勝ちたい。まだ、勝ってないんや。おまえら死んでもいいから勝て! 野球やってるんだから死ぬよりも大事なことがあるだろう。死んでもいい! 勝つんだ!

10/22
■アジア株式市場はインド以外は暴落した。東京は朝からドスーンと先物が下げて始まったから、先週売っていた先物は今朝買い戻した。新規には買わなかったが、もうすぐNY市場が開く。今夜もNYが暴落したら、明日の東京で買うかもしれない。(相場判断は毎日新しいニュースがコロコロ出ますから、自己責任でお願いします)

10/21
■昨日、「夕刊デイリー」を買ったら、名古屋の山本茜騎手がセクハラで調教師を訴えている。前に所属していた厩舎の調教師らしい。抱きついたり、丸裸になっておまえも脱げだって。競馬の世界もめちゃくちゃなんだ。そんなにやりたきゃ、泉鏡花の小説みたいに馬とやればいいのに。
■柴山は後ろすぎた。アンカツも初の京都はG1で後ろすぎた。前すぎるミスがあるかと思ったが、テンから後ろすぎるとは。福島と同じで坂の下りを惰性でまくらなきゃ。アルナスラインみたいに。アサクサの3馬身後ろにいろと位置指定するべきだったか。ああ、みちはとおいなあ。

10/20
■最後の△がわからなくていろいろ考え続けて、脳みそは乾き切ってきた。デュオトーンはほんとうにソエなのか。キャロットクラブの読者の方に聞こうと思ったがやめた。人に聞くのは苦手だ。脳みそが車に轢かれた蛙みたいになりそうだが、おっとそれはいけない。あとは柴山に任せた。あの馬は強い。並んだら必ず伸びる。中団やや前にいればなんとかなるはずだ。秋天の6択を解かないといけない。解はあるのか。そりゃあるわねえ。レッドソックスの松坂は「プロだから、一生懸命にやった、では済まない」と言っている。おお、そうか。結果か。でも、自分で走って自分で乗るわけじゃないからなあ。

10/19
■不二家の黒髪のぺこちゃん、青い雪印、白い恋人、赤福、次のうそつきは黄色か? まあ、続々と出て飽きることはないだろう。人間は2種類いるから悪いことする奴はまねしてでも増える。黄色といえば黄金の稲穂のコメの偽装があったか。百花繚乱だ。前にも書いたが、悪事がばれないことは稀なことだ。
■原油が90ドル間近。100ドル寸前まで上がればいい。世界中悲鳴を上げて、原油使用量を減らして暮らすようになれば、燃料電池の技術やコストダウンは一気に進むだろう。その後は原油は20ドルくらいに暴落するのではないか。進歩の前には試練がある。株式相場では暴落の前には暴騰があるというが(笑)。
■ノートパソコンのパッドの左クリックや左のAlt,Ctrl,Shift,Tabなどを乱用するので左手首が腱鞘炎になってしまった。この原因を何週間か理解できなかったが、やっと金曜に3時間パソコン打ち続けて判明した。右手で左クリックするか。

10/18
■菊花賞はなんとか決まった。秋天が簡単そうで難しすぎるから菊は思い切ってやろう。

10/17
■アジアの株式市場は2カ月で50%に達する上昇率を達成したファンドが続出している。良いことだが、上げのピッチが速すぎる。今日はインド証券取引委員会が、市場の過熱を冷まし、自国通貨の上昇に歯止めを掛けることを目的に、匿名性の高い参加証書(PN)経由の海外資金の流入制限を提案したというニュースが流れて株が急落し、アジアに伝染している。抑制策はあながち悪いことではないが、成り行きがはっきりするまではショックはあるだろう。中国ももっと抑制したほうがいいというのが私の考えだし、日銀も投機マネーを供給しているのだから責任感を持って利上げしたほうがいい。相場はファンダメンタルズに沿ってゆっくり上げるのがいちばん良いのだが。人間のやることはなかなか。。
■菊花賞は凄いレースだ。考えるたびにややこしくなってくる。水曜の夜だというのに、まだ5択だ。

10/16
■ボクシング協会の裁定は甘い。相撲のちんぴら騒ぎで少しは厳しくしようという程度の話で、反則を次から次へとやり続けてTBSの御機嫌取って、これスポーツではなくお芝居だ。もう、21世紀なのだから殴り合いを楽しむような時代ではないのではないか。飢餓に苦しむアフリカの後進国でもそんなことやってない。
■何事もそれがそこにあるからといって、やり続けなければいけないわけではない。やめたければやめる、それは高度な意思だ。
■ペシャワール会の中村哲医師がアフガニスタンで井戸掘りや医療活動をやっていることは、すばらしい。今は寄附を「国境なき医師団」に統一しているが、以前は「ペシャワール会」にも寄附していたことを思い出す。日本人にこういう弱者のために生きる人がいることを教科書にも書いておいたほうがいい。日本が誇るべきことだ。ペシャワール会のホームページに行って、気が向いたら支援してあげてください。

10/14
■降らなくてよかった。ほっとした。良馬場なら予想に悔いはない。悔いがなければ、それでまずはよしとしなきゃ。
■ユタカはもちろん後ろから行きすぎた。外に1頭ずっとフタをしていたのがいたが、何もないのに斜行する騎手と、大レースで人気の追い込み馬を外からフタする人気薄の馬に乗る騎手が私は大嫌いだ。ベッラレイアは上がり32秒9の鬼脚を使って脚を余して負けてしまった。橋本美よ、さっさと仕掛けて動いて開けてやれよ。秋華賞は小回りだからごちゃつくので外枠が圧倒的に有利だ。ベッラレイアは最高の6枠を引いたのに、橋本美より内枠だったのが唯一のマイナス点だった。レース前から、藤田と岩田と横山典が余っているのが気になっていた。一流騎手が全部乗ってないと、名レースは生まれない。ベッラレイアとは女神の名前らしい。おお、女神よ、また試練ですか。私頑張って生きているのですけど・・・。
■先ほどビデオを見たが、橋本も後方大外ぶん回しで何を考えているのか理解できないが、橋本がどうしようと、あれはユタカが最初から抑えて位置が後ろすぎる。あれは他の騎手のせいではないな。ウオッカですら後ろすぎる。世紀の凡レースだ。河内みたいに少し行ってから抑えるかどうか考えるくらいでないとつまらん。ウオッカなんて藤田がピッタリじゃないか。

10/13
■人が死んだ話を書いたら、夜になって天気予報を見直したら、京都は雨だって。やれやれ、死んだ話は消そう。今週は毎日見ていたが、日曜は晴か曇だったのに。高気圧が横長すぎて、千切れて気圧の谷ができそうな気がしたが、いやな予感が的中した。馬券も半分買ったし、降るなら少しにしてほしい。降水確率は50%か。どっちなんだ。

10/12
■楳図かずおさんの吉祥寺の赤白縞模様の家の建築禁止の裁判で、建築は認められた。自由が守られてよかった。人のブリーフは黄色でもクリアブルーでもいいんだよ、奥さん。まったく、よけいなお世話だ。
■社保庁が年金泥棒を刑事告訴した宮城県大崎市の伊藤康志市長というのはなかなか弁が立つし爽やかだし政治力も教養も感じられた。こういう人が国の大臣になればいいのだ。年金泥棒の件は前にも書いたが、同じ罪で2重処分というのは避けるべきだと裁判所でときどき弁護士が論じる理論だ。ええかっこしいでは解決にはならない。年金をくだらん施設とかで無駄遣いした昔の社保庁長官たちの責任は、歴史的文書に、調べて書き遺す気はないのか。それこそ大泥棒だ。
■昨日のTBS子飼いの亀田なんとかいうボクサーは、相手を抱え上げて投げ落としたそうだ。私は彼らのやっていることはスポーツではないと思っているから見たことないがお話しにもならない。眼も心も腐るから意地でも見なきゃいいんだ。見ている限り、TBSは続けるだろう。TBSが欲しいのはCM料というゼニだ。ゼニが入ればなんでもいいのだろう。人は自分が思い描くものになるのだ、遅かれ早かれ。そして自分で自分の責任をとることになる。組織も同じ。わたしは自分で恥ずかしくなるような生き方だけはしたくない。

10/11
■皆が、金と権力のために生きるのをやめたら、世界は愛と平和に満ちあふれるだろう。子供の頃からの夢だ。そんなことありえないと人は言うだろうが、そんなことはない。人はなりたいと思ったものになるのだ、遅かれ早かれ。
■日銀が金利を上げないからだろう、後場から株が急伸している。金利2.5%までは景気と関係なく金利を上げても資産効果に期待できる。銀行を助ける時期は終わったのではないか。世界のバブルの根幹である円キャリートレードを是正する意味でも、景気に関係なく2.5%までは上げてしまうのが正解だろう。正しいことを中央銀行が断行しても、中国がどんどん利上げしているのと同じで、世界的なショックは一過性で、3日もすれば何事もなく収まるだろう。決断を遅らせれば遅らせるほど、あとのパニックは大きくなる。日銀の政策決定はスーパーコンピューターにやらせたほうがいい。
■人は、自分が描いたとおりのものになる、遅かれ早かれ。
■今日もアジア株は全面高。もう2カ月、急騰の連続だ。こんな大相場は経験したことない。経済誌は今週もドル暴落とか世界危機とかだが、危機説があるうちは大丈夫だろう。やはり問題は皆が安心した頃の11月かな。

10/10
■先日書いたジーンズのストレッチ、Wrangler のW3333を1つ余分に買い溜めしておこうとヨーカドーに行ったら製造中止だそうだ。来週、W4401が入るというが気に入るかどうか。なんで男性用のストレッチがないのか。おかしな国だ。

10/9
■昨日書いたぎっくり腰ですが、あれはひどいもので、立って歩くことなんかできません。99年から5年で5回もやりました。トイレまで這っていって便座に這い上がるだけで一仕事です。宅配ピザを3日分電話でもってきてもらい冷蔵庫に入れて、ノートPCを床に横倒しにして原稿書いて送信し、あとはひたすら横向きに3日間寝ているしかない。あれは地獄です。で、徹底的に研究した結果、克服できました。私の方法は、(1)ジーンズを全部ストレッチに買い替えた。これがいちばん楽でした。男性用のジーンズでストレッチは少ないですが、カラージーンズは Wrangler と、冬物のコーデュロイは Levi's にあります。(2)ブルゾンとか上着で腰が出るのをやめて、ジャケットやハーフコートしか着なくなりました。これで冷えを防げます。今、腰出しているファッションの女の人は中年になったらたいへんでしょう。(3)敷き布団をやめまして、一年中床の上に毛布と汗取りパットを敷いて寝てます。これは背骨腰骨が床に当たって整体的に気持ちいいです。(4)野口整体の本によると、ぎっくりの患者のほとんどは多少なりとも風邪を引いているそうです。季節の変わり目と夏のエアコンに気を付けています。(5)毎日、ソフトな方法で腹筋と背筋を鍛える体操を続けてます。(6)本屋の立ち読みをいいかげんな時間でやめる。文庫本だと40分で速読できるもので、ついつい、本屋さんごめん。(7)横向きに寝ることも多くする。そんなところでしょうか。御参考まで。

10/8
■今日の日付、2007.10.8は数字を足していくと18。1+8=9。西洋と東洋の数秘術では完成を意味する9だ。今日は予想法を考えて、暗くなって、やっとまとめるのに成功したつもりだが、今日の結果が完成であればいいのだが。108は除夜の鐘の数でもある。ネットで調べると仏教では煩悩の数が108だから除夜の鐘の数になっているようだ。儀式で手にする数珠の数も、正式は108で、略式は27や36や54と9の倍数だそうだ。私が最後に買った鉱石は高価なビーズ玉を繋いだものだが、数が18個だ。その石を選んで自分で繋いだ日は2007.9.18だから足していくと27だから、2+7=9だ。私の人生が大きく変化したのが18歳、36歳、54歳であった。どれも足すと9だ。私の誕生日は年月日を足していくと、最後は9になる。人生で哲学というか、意識的な生き方にガツーンと目覚めた少年時代の夏の日は、今でも忘れられないが、年月日を足すと9だ。
■読者の方に、ぎっくり腰を心配していただく。おかげさまで、ここ4年はやらずにすんでます。ありがとうございます。別の読者の方に、阿倍と舛添の名前の誤記を教えていただく。助かります。一括置換で書き直しておきました。それで気付いたことは、私の読者の皆様を集めると、たいていの職業が揃う。銀行員が多い理由は知っている。「夕刊デイリー」が都内の駅の売店に出るのが夜の7時すぎだから、残業が多いバンカーにちょうどいいからだろう。むかし、銀行で口座開いていると、奧から支店長の次の次長というのかな、そういう人が窓口まで寄ってきて、「笠さんのコラム、いつも拝見してます」と言われたことがあった。それでゾロ目の口座番号をくれたのかなあ…。偶然なのかなあ、どうなんだろう。何度も考えたが、謎だ。おかげでこの口座は今では住まいから遠いのだが、閉鎖する気になれない。ありがとうございます。今度、口座にマネーをじゃぶじゃぶ満タンにしておいてください。よろしく、お願いします。口座残高はそうですねえ、999999999円がいいです。その数字を足していって、81にして、8+1=9で、9円にしないでくださいね(笑)。そんな完成はいやじゃ。

10/6
■週刊誌を見ると、北の湖に金属バットでリンチされた力士の告白とか、どの週刊誌も山ほど告発が載っている。殺された例の力士は耳が半分ちぎれていたそうだ。火葬して遺体を送るといってごまかしたくなるわけだ。けっきょく相撲部屋は金がほしいんだろう、というのが読んだ感想。相撲はやめたほうがいい。北朝鮮と相撲部屋からは被害者を救出しないといけない。「AERA」の武士道精神が失われているという話はそのとおりだと思う。金のために仕事をしている人と、自分を磨くために仕事をしている人の差がどこかで出るのかもしれない。「仕事」を「生きる」と言い換えてもいいかもしれない。教育改革で、学校で武術を教えるというが、そんなこと教える暇があったら、箸の持ち方、ペンの持ち方、ほうきの持ち方、皿の洗い方、歩くときの手の振り方、歩くときの傘の持ち方、食べる前にいただきますと言い、食べ終わったらごちそうさまと言うのを、教えたほうがいいと思う。見ているとめちゃくちゃだ。
■ブライトの後藤は勝ちにいって前に行きすぎた。枠が内すぎたから後藤に罪はないが。うーん。

10/5
■ダイワメジャーが嫌いな内枠を引く。安田のように上手にインから這い出せるのか? まあ、なんで競馬はこんなにデリケートなファクターが多いのか。

10/4
■福田総理から共産党まで領収書疑惑だらけだ。私製領収書が許されるのなら納税者は存在しなくなる。

10/3
■考え事しながら夕方の中央線に乗っていて乗り継いでいたら勝沼ぶどうの郷から盆地の夜景を見下ろしていた。塩山で降りて戻ってくる。往復3時間いろいろなことを考える。最後はまた予想法。成果はまあまあか。

10/2
■毎日王冠は2択だ。ここまでは簡単だった。
■おお、薄日が差してきた。明日はカラッと晴れてほしいが、また天気予報はダメだ。金正日は脚に力がなく、眼にも生気がない。あれは健康体じゃないな。
■香港はまた900ポイント騰がっている。まだ引けていないが。韓国も3%以上の上昇。ボンベイは何日もずっと上げ続け。ハノイも元気だ。郵政公社も民営化したら簡保の運用などは国債ばかり買っていたら運用競争に負けるのが確実だからいやでも外国株を買うだろう。中国やノルウェーは国で株を買って資金運用している。これだけ世界の需給が良くなったのを見たことがない。20年前までは日本以外は予想PER15倍が上限で、最近は金利との比較から20倍が上限だったが、NASDAQや香港のH株指数は今や30倍に向けて上げている。成長率を考えて30倍までいいのではないかとかという、論争と現実が、これからは戦われ始めるのではないかと予想している。バフェットなどはペトロチャイナを売り始めたから保守的にやろうとしているのだろうか。バフェットの言動は見ている必要がある。そのうち株価尺度のコンセンサスは何かを巡るせめぎあいが起きるだろうが。好需給を止められるかどうか? 大問題だな。サブプライムローンはどこかの金融機関が赤字になるか潰れればいいのだが、株価尺度は考え込むような大問題だ。当面は上げすぎた後にはスピード調整が考えられるが、もっと中長期の尺度の問題だ。上海は今日も元気に暴騰。ここはバブルだと思うけどなあ。
■相撲も野球みたいにコミッショナー制度にしたほうがいい。

10/1
■文部省に相撲協会の理事長を呼びつけて死亡事故について注意したら、渡海文部科学相がペコペコして、北の湖はふんぞり返って見えた。朝青龍といい北の湖といい、横綱になって勝ちまくることよりも、人間として大事なことがあるということがよくわかった。
■昨日の夕方、考え事がしたくなって喫茶店を厳選すると◎の2択の選択法をひらめく。考え方、思考の道順が分かった。といっても2月から8カ月考え続けてきたことのすぐそば、まさかと思うところにヒントは落ちていたが。新思考法で重要なレースを全部考え直して、今朝起きてほとんど成功する。やったぜ、ベイビー。
■沖縄で11万人がデモをして、やっと教科書検定が覆った。生き残っている老人から、あらゆる戦場での証言を聴き取りして遺しておくべきだ。でないと、また数年してもめるだろう。

9/30
■雨が降りすぎだ。降水確率はまた変更されて80%になったが、とんでもない、どしゃどしゃ降って午後からは不良馬場だ。ここまで降るとは。おかげで先週から外伸びの馬場なのに、後方一気が利かない前残りの馬場になってしまった。不良ならサンアディユだよなあ。やっとれんなあ。歯がゆいなあ。

9/29
■中山は先週から外伸びだった。今週は土曜に雨が降って内の芝も剥げてきた。明日の午後になると外からの追込勝負か。

9/28
■長年会ってなかった友人と待ち合わせするが、相手の会議が終わらず寸前でお流れ。買っておいた菓子を野宿者にあげる。いつも冬になるとXマスの飾り付けがされる樹の下で。私は晩夏のサンタクロースか。暑いなあ。31℃もある。日曜の降水確率がまた変わって今度は60%になる。やや重か渋った良か? 考えたくないから思考を停止する。また明日の朝見たら、また変わっているだろう。ビルマはどうなった。ODAなんかやめてしまえ。イランも今の大統領は信じられないようなレベルの低い男で反対する閣僚を次々に左遷している。社会主義みたいな国はどこも悲惨だ。格差社会をなくそうとして社会主義にすると一部の特権階級以外は全員格差なく揃いに揃って貧しくなって自由もなくなる。


9/27
■スプリンターズSはやっと2択へ。曇りでレースをやると見たが。。
■日曜の降水確率が40%から10%に下がった。ベティーズの荘司典子は「雨が降る確率10%の都市」というへんなタイトルの歌を黒い魔女のような衣装で歌っていたが、40%のほうが雰囲気出る気がするが、10%の都市というのは、晴れてるんだ、なんだなにもねえや、というアンニュイ感がいいのだろうか?

9/26
■相撲の名門・時津風部屋が、親方から始まって部屋中で弟子を暴行して死亡させている。これで、ますます日本人の入門者はいなくなるだろう。相撲界の今年の新弟子検査はゼロだった。そろそろ相撲は神技として奉納相撲だけにしてやめてしまうのも手かもしれない。ちんぴらの世界になってしまっている。国技は「じゃんけん」にでもすればいい。

9/25
■IMFの試算によるとサブプライムローンの焦げ付きは20兆円くらいだそうだ。大騒ぎになっているから私の推定では40〜50兆円くらいかと思っていた。20兆円なら先週の世界同時暴騰で株の時価総額が1週間でそれくらい増えているかもしれない。
■また日曜に傘マークか。せっかく、重賞3つの予想が終わっていたのに、また、考えるのか。政界よりもレースのほうがよほど複雑でおもしろい。おもしろすぎる。最近は田中角栄みたいに競馬やって遊ぶ政治家がいないなあ。精神衛生上も、修練の意味でも、やればいいのに。

9/24
■香港株式市場は中国政府が1兆ドルを超える外貨準備で投資会社を作ったニュースのせいだろうか、最近は毎日元気に騰がっている。今日も1時に見たら500ポイントも上げている。世界の株式市場の先週末の予想PERは、(書き間違いがあるかもそれませんから、自己責任でお願いします)、日本18倍、香港19、上海43、台湾17、韓国16、インド21、インドネシア17、オーストラリア17、NY16、ブラジル11、英12、独14、仏13、露12、トルコ13、南ア14倍となっている。私の考えでは株価の適正水準は、その国の企業の利益成長率と金利と、需給や税制で決まるから、PERの数字が低いから割安とは、一概には言えない。しかし上海は高い気がするが・・・。あそこは私には理解しがたい。

9/23
■雨が降らなくてほっとしたが何度も天気予報を見たので目がボロボロだ。PCに凝ってOSのiniファイルまで書き替えたり(まねしないでください、失敗したらbootできませんよ)、DOSでチルダのファイルを削除したりはできるようになったが、もう最近はPCいじりはやめた。視力2.0+αで街の隅々まで、競馬場の向正面まで双眼鏡いらずでなんでも見えたが、なんとPCを徹夜でいじったりしているうちに、近視になってしまった。若い頃から遠視のメガネかけているのに、遠視だか近視だが老眼だか、混じり合ってもうよくわからない。毎年メガネを作り替えている。最近は編集の仕事に視力を温存している作戦なので、パソコンの血統表とか目に悪いものはなるべく見ないで生活している。おかげで勘と思考力は進歩したかもしれない。人生は何かを得て何かを捨てろということか。ユタカはやはり上手に乗る。アドマイヤディーノはインフルエンザ明けなのだろうか? よくわからん。ともかく伸二とユタカがいちばん上手なのは明らかだ。

9/22
■今年春から暴落と暴騰の繰り返しだが、だいたい株は年に2回は暴落し、年に3回は暴騰し、残りの期間は上げ下げを繰り返しながらちんたらちんたら上がっていく。3年に1回はめちゃくちゃ暴落になり、10年に1回は地獄のような暴落になり、30年に1回は地獄になる。しかし、年々、全体は上がっていくのだ。おもしろい世界だ。突っ込み買いするときは、必ず信用買いして下げて損している人が追加証拠金を払うように迫られて、払えない人が投げるときに買う。そういう状況はベテランの目利きの証券マンを1人知り合いに持っていれば状況認知は早い。投げ物が出ると、証券会社の自己売買部門のディーラーや外人は数日、投げ終わるのを見ている(おまけに先物を売ったりして崩したりしている)から、ずるずる下がる。それを暴落という。そうなると、安くなって普通の現物買っている人は損切りしたくないから売らなくなって売り物が限定されてくるし、少しでも良いニュースが出た途端にどこかで売りが途切れる。その瞬間にディーラーや投信筋が買いまくる。だからV字型に暴騰する。反騰するときは小型株の板なんか見ているとあっという間に売り物が拾われていく。デパートのバーゲンセールの奪い合いみたいだ。何十年たっても同じことの繰り返しだ。株は3分の1は経済知識で、3分の1はパターンの繰り返しで、3分の1は度胸とか冷静さとか心の持ち方だ。大学で教えるのは、最初の3分の1の中の、先生によるがそのうちの70%くらいだろう。パターンの繰り返しは自分でテクニカルチャートを研究して、心の持ち方はいろいろな本を幅広く読んで、遊んだり散歩するのがいちばんだ。競馬は頭の体操に良くて、相場は心の修練に良い気がする。
■相場はいつもその人によって、同じことの繰り返しになる。それが人生の心的な課題ではないかと思うときがある。私の場合も、失敗のパターンは決まっていて、n>_]du─T[=kAe@|\g∫fyvs¨@Й─T〆@・・・まあ、いろいろありますわな(苦笑)。

9/21
■グリーンスパンはインフレ警戒を言っている。中国は外貨準備を積極運用と言っているが、世界の債券を買わずに、世界の株を買うだろう。債券はインフレ率に応じて価値が減価する。物価が上がるトレンドのときには買うものではない。日本の膨大な財政赤字もインフレで実質減価するから一息つけるかもしれない。その分は国債の所有者が負担してくれるわけだ。しかし、物価が上がって、とくに食糧が上がるから、また小食にしなきゃ。おからが値上がりし、ちくわがまた1cm短くなるのだろう。人が食べるものを車に食べさせると言っている学者はほんとしょうもない。毎日、世界には餓死していく人がいるのを知らないのだろう。しょうもない。
■先日の世界の株式同時大暴騰の日に、私の持っている外国株ファンドでいちばん値上がりしたファンドは1日に5.5%上昇だった。株は悪材料が出て10下がると、その悪材料が消えたときに11上がる点が好きだ。もっとも、一株利益が増えるトレンドになっていればだが。そういえばお盆の暴落の大底から既に31%上昇しているファンドもある。もちろんアジア関係だが。凄い勢いだ。日本の国債持っている利益の31年分が5週間でとれた。債券は利率が低いとばからしいし、利率が高いとジャンクだ。その中間の5〜6%前後の利率でないと狙いにくいから嫌いだ。
■舛添はスキャンダルが出ても留任だと言われている。残業代を払わない法案を出すと言っているから、民主党はよく考えたほうがいい。残業代まで盗っていくなよ。エリートは汗流して働いたことないのだろうか。

9/20
■動物園や水族館も、あれは“拉致”だから自然に帰せと言ってきた。見るだけで悲しくなる。

9/19
■証券マンに聞いたら、あいかわらず、日本の「個人向け国債」と外債ファンドが人気だそうだ。金利1%の10年国債なんて財政破綻したら大暴落する。外債なんて金利目当てに買うと先月のように円高になると為替の変動が金利よりも大きい。私は株が好きで債券は大嫌いだ。債券なんて借金の借用書だ。気味が悪くて安心できない。繰り返されてきた南米などのデフォルトなんて知らないのだろうか。

9/18
■1万4千円の石を電車で落としてしまう。出てこない。しかたないから、また買う。買い直したらキズがある石を送ってくるから意地になってまた注文する。夢中になると止まらない。今日、新しいのが到着して、前のよりも良くなった。正解。オールカマーも難しそうだが、目先のたのしさを追いかけるのはやめられない。朝起きたら、やりたいと思ったことから始めるし、途中で別のことがやりたくなったら別のことをやり始める。優先事項はやりたいことだ。仕事の締切だけは徹夜してでも守ってきた。編集の仕事はすべての好みや個性を消して精密機械のようにやってきた。あとはやりたいようにやる。すべての好みや個性を生かす。こうやって生きてきたのだから今さら優等生みたいな生き方はできない。やりたいことをやりたいときにやるのが、いちばんヒラメキがあっていい。光速よりも速いものがあるかって? そう聞かれて「ある」と答えた。今年は何回聞かれてもそうだ。どこの教科書にないと書いてたか知らないが、常識なんて疑わないと新しい発想は生まれない。なんで常識なんか信じるのか理解できない。学校のテストをやりすぎたのではないか。宇宙の広さを最新の宇宙論で計算してみればいい。光速なんて、どうってことないのではないか。たまにそういう本読んでいるだけで、私の専門でないからどうでもいいけど。

9/17
■予想法は完成したかな。4着以内には来る気がする。セントライトだけダメだったが、あれもデイリーは▲○だし、前日まで◎は勝ったロックドゥカンブだったが、藤田がケガして乗れないのでやめてしまった。2月から苦労してやっとメソッドが完成した。その、やっと、の感覚が嬉しい。未来の邪魔をするのは今の自分だけだ。未来は現在よりもすばらしいに決まっている。
■「やっと」といっても苦闘したわけではないから表現は正確ではないか。やっている間は、春のスランプ(荒れたレース続きで誰もがスランプだったみたいだが)のときもべつに焦りはしなかった。行くところまで行け、落ちるところまで落ちろ、それも必要、と思っていた。やっと、というよりも、さまざまな試行錯誤の末に、というべきか。まあ、なんでもいいや、楽しんでいただけだから。春の株式相場は世界的に稀にみる上昇相場だったし、鉱石集めも忙しかった。毎日を十分に堪能した。苦闘する暇なんてなかった。今日は突然ひらめいてメガネを買い替える。激安だった。度数を0.5上げる。明日からは新しいメガネで世界を見直そう。また新しい方法で毎日を片付けていこう。人生は毎年同じメガネで世界を見る必要はない。親に与えられたメガネでずっと生きている人もいるし、学校の先生のメガネで生きる人もいるし、会社のメガネで生きる人もいるが、私はそうではない。無限の叡智と無限の変化がほしい。

9/16
■昨日の日経によると、ダイハツが電極触媒にプラチナを使わない燃料電池を開発したそうだ。これで1台あたり40万円使っていたプラチナが、400円のコバルトやニッケルで代替できるそうだ。画期的だ。コストの壁は崩れた。二酸化炭素も一切排出しないという。地球は助かる。今週はこんな凄い話ばっかりだ。トヨタはダイハツを手に入れておいてよかったな。
■シグナリオは後方から気のないレース。ソロッと出たらケツから行ってどうにもならん馬だのに。気合くらいつけてほしかった。後ろから行ってあと千のところで動いたら脚はなくなりますよ。

9/15
■今週は誰に聞いても、激動、激変の1週間になっているらしい。国までもがそうなっている。なんだろう。大潮だとお産が増えるというし太陽活動が今みたいに活発になると地震が多いというから、天体の影響でも受けているのだろう(笑)。地震が嫌いだから地震がありませんように。自分もどこまで変われるか、成長できるか。
■しかし、「週刊文春」のスクープは凄かったなあ。週刊誌の仕事をレギュラーでやっていたから週刊誌のネタの鮮度は大好きだ。新聞の火事場のような忙しさも好きだ。

9/12
■全引け前からダラダラ下げ始めた株が、12時40分に噴水を吹き上げたように急騰する。ニュースを探したら、安倍が午後の衆議院本会議の代表質問に答えられない。辞めたい。麻生に、そう言っていると12時58分にニュースが流れた。証券界は情報が速いということと、安倍は証券界で人気がないということがよく理解できた。2時に辞任会見するそうだ。なんかめちゃくちゃな話の流れをやっている。今日の衆議院本会議は必然的に中止だそうだ。さあ、これはウリかカイか、1分以内に考えよう。皆様さようなら。

9/11
■今日はNYに材料も株価の動きもなく日本株はダラダラ下げていたが、中国や香港が元気に上げて始まったので、急に上げ始める。今や世界を動かしているのはアメリカと中国だ。日本はアジアなのか欧米なのか、どちらなのかと思ってしまう。まあ、両方だろう。いずれにしても日本の金融市場の相場の動きが世界を動かすことだけはあり得ない。3極なんて日本とは関係ない。
■ワニをペットで飼うなとか、ワシントン条約を守れとかでなく、魚類やは虫類は生態系も破壊するし輸入を制限したほうがいいと思う。公園の池に行くと亀ばかりだ。皆、飼っては飽きて捨てるからだろう。

9/10
■風邪の対処法で呼吸法を忘れていた。でも、呼吸法は毎日やっているけど。

9/9
■水曜のスコールが降っている日に、日本株を外人が売りまくるので理由と対処方法を考えていたら、深夜に気温が下がっているのにエアコンきかせすぎて風邪引く。室温22℃だった。そうか、ワンルームだものなあ、すぐ冷えるわ。で、いつものように36時間以内に治す。対処方法は半世紀近く試行錯誤してきた方法の早期全投入だ。サプライズのある初動態勢が肝心だ。FRBよりも私のほうがぜったいに迅速だ。くしゃみを止めるのはルルの点鼻スプレー。アルペンうがい液でうがい。すぐ早期に飲めば効く体の芯を温める葛根湯を飲む。次にエレキバンを大椎と風門のツボに貼る。汗をかきながらスポーツドリンクを体液が体内を2回転して尿が出まくるくらいグビチビ飲み続ける。中耳炎の時もらって残っていた抗菌剤のタリビットを飲む。胃腸にも来てたから食べ物を減らす。ふだん食べない鶏肉を食べる。暇さえあれば、手の合谷と太陽丘(掌の親指と生命線の間の丘)に圧痛点が出ているので指圧。足の裏を反対側のカカトでもみ続ける。頭のてっぺんのツボを指圧。風呂はシャワーだけで、脚が赤くなるまで熱めのシャワーを当てて足湯の代わりにする。野口整体では足湯と脚湯は違うのだが調べるのが面倒だから今回は適当に温める。アメリカから輸入しているコロストラムを2時間おきに1カプセルずつ飲む。乳酸菌のカプセルを飲む。お酢とビタミンとミネラルはふだんよりも多めに飲む。ときどき重曹を飲む。寝るだけ寝る。これでいつも36時間で治る。総合感冒薬というのは要らない物ばかり入っているから絶対に飲まない。咳がもし止まらなかったらコデインを飲む。もし熱がどうしても下がらなかったら解熱剤を飲めばいい。1週間してまだおかしかったら病院に行く。10年前は治らなくてどうも風邪じゃないみたいで調べてもらったら、マイコプラズマ肺炎で点滴打ってもらってうんうんうなるほどひどくなっていた(オイオイ)。早期対処と体力保持と睡眠と保温が肝心だ。人生の目標の一つは自分流の風邪の対処法を作ることかもしれない。御参考までに。ただし自己責任で。重曹は現在、ひらめいて人体実験中です(笑)。
■ふだんからお酢と重曹を飲むが、先月本屋で本探していて驚いた。お酢と重曹で水回りをきれいに掃除する秘策が本になっていた。私の体はほうろうの洗面台か(笑)。

9/8
■横になっても喫茶店の椅子に座っても電車に座っても、すぐ寝てしまう。夏は昼寝がいちばんだ。喫茶店で一度寝苦しくて、新聞破ってメガネのレンズの裏に入れて寝てたら、それ以来、その店の人は私と目を合わさなくなった。まあ、いいや。へんな新聞だったかな。

9/6
■サイレントプライドはインフルエンザの陽性だったとレース後に言っている。レース前は好調だと言っていたのに。馬券買ったファンのお金はパアだ。陽性と熱発の情報はJRAが公開するべきではないのか。はたして隠さないといけないような病気か疑問に思う。毎週併せ馬で追っていたマツリダゴッホまでゴッホゴッホと咳していたのではないかと勘ぐってしまう。馬券買うのはスプリンターズSからだな。ファンは馬券買う機械ではない。買わない自由はあるはずだ。
■テン・アローズ(旧シャルレ)は創業者夫婦に18億の退職慰労金を出して赤字が膨らんで三屋裕子を解任した。赤字経営で18億も退職金をもらうなんて従業員や他の株主や三屋元社長にたいして失礼だろう。こういう会社は外資ウォーレン・バフェットあたりに買収されないとまともな会社にはならない。
■台風。昨日は3個所行くところがあったがスコールに何度も降られて2個所にする。今日は食料を買い溜めして一日机に向かっている。電車が止まっても困らない。若い頃は通勤していて私だって電車が止まって1時間くらい歩いて帰ったこともあるが、家に帰ってやりたいことがあったから歩いても苦にならなかった。収入を大幅に減らして在宅の安い仕事を選んで、正解は自由なことだった。おかげで、いろいろなことを家でやることができた。収入が減った分は相場で補えた。ありがとう。アルバイト時代から仕事を金額で選んだことがないが意地っ張りだから金もらってもやりたくないことはできない性分だからしかたない。人生は夢中になって楽しんでいればなんとかなるやろ、と信じている。自分の人生の邪魔をするのは、この自分だけだ。明日は邪魔せずにもっと良くしよう。なんとかできるやろ。

9/5
■今週は編集の仕事を早めにメドつける。相場はお盆前後に買ったから、もう自動操縦モードになっている。本は読むものがついになくなった。石も買いたいものがなくなった。予想は月火で順調に4レース終わった。あとは普通の週なら先週の復習と今週の追切りと枠順と天気だけだが、今週は時間を作ったから徹底的に考えてみよう。考えすぎると私の場合はろくなアイデアが浮かんでこないで邪念が出てきたりするのだが、久しぶりに邪念も含めて何もかもすべて考え尽くしてみよう。
■台風は午前中見ると7日の午頃東京通過になっている。少しずつ東に寄って速度を上げていくから、銚子をかすめていって、台風が東を通ると北西方向から乾いた強い風が入り晴れることが多いから、馬場は乾き、競馬は問題なく開幕週の良馬場だろう。
■日本株は弱い。呆れて私も少し減らした。小型株なんて個人が毎週売り続けている。相当、為替FXと外国株でやられた為替ショックが残っているのだろうか。外国人の買収を反対し続けたツケもあって外人にも期待できないかもしれない。買収なんか適当にあったほうが社会が活性化していいのだ。どうせ会社は、いくら自分の会社が一流でも自分のものではないんだわ。鎖国しようなんて時代に反している。

9/2
■エイシンパンサーは太め。カリカリして落ち着きもなく、スタートが良すぎたため前に壁を作る作戦がパア。おかげで、内の荒れたところを避けることもできず、悪いことずくめ。でも馬群を割って伸びてきた。強いと思うなあ。タケミカヅチも競馬をしていない。この2頭は勝ち馬に劣らないと思う。しかし、パドック見てがっくりしてからゴールするまで、ずっと敗北感に浸っていた。予想屋にとっては、いやな時間だなあ。間が取れなくてやってられん。競馬は精神面の勝負だなあ。まあ、相場もそうだけど。
■オーシャンエイプスは良馬場の競馬をやっているから食べられるなあと思ったら、案の定、馬群に飲み込まれた。かわいそうだ。

9/1
■昨日はまた体脂肪計測とかいろいろやってみる。肉体年齢は実年齢よりも10歳以上若かった。デジタルでそう年齢が表示されるのはなんか感動的で嬉しい機械だ。内臓脂肪が多少多い以外は、骨や筋肉は若者並みだ。まあまあだな、これで、せんべいやめたから、フランスパンやめてカロリーを少し減らせばなんとかなるか。
■シティバンクグループが昨夜、米サブプライムローン会社の大手であるアメリクエストの資産を買い取ると発表した。資金繰り難の相手から破格の安値で買いたたいたのだろうが、りっぱなことだ。皆が身を縮こませているなか、こうやって流動化させる点がアメリカの良さとも言える。日本企業もアメリカに買収されても買収相手にもよるけど社会が活性化する面はあると思う。今のホテルやゴルフ場は外資系で再生したのではなかったのか。買収して解体されては従業員はたまらないが、成長するならプラス面もあるだろう。ソニーも日産も、もう外資系みたいなものではないか。3年契約の田尾監督のクビを1年で冷徹に切ってしまうような楽天に買収されるよりはいいと私なら思うが。

8/31
■アフガニスタンで人質になった韓国の人たちは、詳細は知らないがキリスト教の布教をしていたそうだ。イスラム原理主義者の多い国に行って、キリスト教がどうのこうのと言ったところで、もめるだけだろうと思うが。。宗教に全然興味ないから、私なんか、他人の宗教なんて勝手にやってればいいんじゃないの、自分のこと一生懸命やってれば、と思うが。まったくよけいなお世話だよ。無宗教者には理解できない。国連で宗教会議でも開いて、宗教も共通化するとか、他人の宗教を尊重するとか、なにか平和的な原則でも作れないものかと思う。
■また農林水産大臣か。

8/30
■バーナンキFRB議長は市場の信任が薄く、スノー財務長官なんか呆れて辞任したという噂まであるくらいだが、金融市場は大統領がほとんど頼りにならないから、なかなかFRB議長も信頼しないで乱高下している。昨夜のNYは「FRBは金融市場を注意深く監視しており、必要なら行動する用意がある」と語ったと伝えられて上げた。行動するなんて当たり前で先週もそういう話になったのに、一昨日は疑われて下げた。ドイツは中堅銀行を2つも政府が破綻から救済した。アメリカはヘッジファンドさえ国が救った経緯があるくらいで、いざとなったら銀行くらい大きければへいっちゃらで救うだろう。利下げなんて簡単にやるだろう。日本はバブルが破裂して株が暴落していく中で、三重野康日銀総裁は金利を上げていって「鬼平」と謳われたが、あれは金融市場最大のミス政策で、あんな庶民が呆れて寝込む人が続出するようなことはめったに世界でまねする人はいないだろう。(日銀のために寝込んで死んでいった戦後日本を背負って生きてきた多くの老人の代わりに言っておこう)。
■為替は考えても本を読んでもけっきょく理解できなかった。説得力のあるエコノミストがいないから、私のようなアホでも勝手に意見を述べさせてもらえば、ここ5年続いた100円から125円のレンジ相場が妥当ではないか。レンジをどちらかに抜けるほどの理由が見つからない。他通貨に対しては、GDP成長率の違いくらいしか円安の理由が見つからないが、結論すら出なかった。アメリカと日本は世界でいちばん国力の老化が始まった国で、通貨が弱いのかもしれない、なんて思った。アジアの時代が始まる徴候なのか? 為替はほんとよくわからない。
■とうとう8月28日に、中国(プラス香港)の株式時価総額が、日本のそれを追い抜いた。鉛問題があろうとなかろうと、これが時代の流れだろう。日本では起業が減少を続けている。商取引上、大企業ばかりが強い無気力国家だから勝てっこないだろう。

8/29
■1986年のプラザ合意から2003年の世界同時好景気開始までの激動の17年間に、新聞雑誌を週に38種類読んでいたが、経済予測がかなり的中していたエコノミストは、ほとんどいなかった。けっこう的中していたのは、ひっそりと出てくる玉山和夫、名東孝二の2人だけだった。今は経済誌や株式専門紙にも書いてるのを見かけなくなってしまった。2人とも商売上手には見えなかったし気難しくも見えなかったが、一流が世間にもてはやされるとは限らない好例だと思う。私は毎週でも彼らの意見を参考に読みたいが。為替ディーラーで一度も外れたのを見たことがない男が外資系にいてTVにもよく出ていたが、東京からシンガポールに異動して(シンガポールだと栄転なのか左遷なのか、笑)その後姿を見かけない。ネット検索しても出てこない。あの人は表情の変化も全く見せたことないが天才的ディーラーだった。今月は経済誌やエコノミストの本を少し古いのも含めてけっこう読んだが、為替について説得力のある意見はなかった。ドル80円割れから円200円割れまで100円以上の開きがあって、倍以上だから呆れる。購買力平価と言おうが、実効為替レートと言おうが、金利差と言おうが、為替レートの理論なんてはっきりとした形では存在しないのだろう。
■日本歯科医師連盟1億円ヤミ献金事件で政治家は1人だけ有罪になって、ほかの幹部は誰も起訴すらされなかった不思議な事件の高裁逆転判決だが、仕事で判決文を先週読んだが、ここに出てくる政治資金の使い方のおかしさは野党もろくに追及しない。
東京高裁平成18年(う)第2029号事件から引用すると、
(裁判のなかで証人の秘書が供述した内容について)「A研のパーティー券収入の現金受取分を毎年多額に収支報告書に記載せずに裏金処理してきたこと、幹部から得た寄附を収支報告書に記載せず、法定費用を超える選挙資金として使っていたことなど、従来非公表とされてきたA研の資金管理や会計処理の実態についてまで赤裸々に証言している」。この証人の証言を検察官も高裁の裁判官も、「供述の信用性を肯定する方向に評価すべきである」と認定している。しかし、当時の幹部連中は1億円の献金を、記憶にないと一点張りだから、政治家は村岡だけが起訴され有罪になった。なんのこっちゃ。

8/28
■給食費を払わない人が多くて問題になったが、今度は保育園の保育料を払わない人が4%近くいるそうだ。親の収入別の分類では、500万円以上の年収でも不払いがいるのが驚くが、これは呆れる人類というやつだろう。200万円以下の低所得者は少し多いがしっかり払っているほうだ。250万円〜500万円の層が飛び抜けて不払いが多い。理由はケータイ代金や車のローンらしい。歯を食いしばっても意地でも払わないと、子供に見えない遺伝子で伝染していくだろう。

8/27
■朝青龍が脱税。相撲は八百長疑惑が長い間、続いているが、ガチンコ勝負をすると体がもたいないという説は一理ある。場所数を増やしすぎたし、地方巡業まであって相撲取りは過酷すぎる。もう場所数を減らすくらいの処置が必要な頃ではないか。北の湖は理事も自分も処分しようともしない。きたのうみちゃん、これでいいのでちゅか。あなたはなめられているのでちゅよ。

8/26
■新潟記念はずっと△ばかり考えたが、うまくいった。でも肝心の◎が間違い。焦点はそこだったか。

8/25
■夕方、歩道から車道に出て渡ろうと思った瞬間、まだ歩道上で1mも動いてないのにスポーツタイプの自転車が猛スピードで突っ込んでくる。急ブレーキかけて、わずかに衝突したがお互い倒れなかった。相手がセミプロタイプの自転車乗りだったのと、私がこういうことに生まれつき慣れていて(笑)、反射的に脚を動かしたのが正解だった。膝の下が痛いが、「大丈夫そうよ」というと安心して去っていった。「すみません」と丁寧に言っていた。良かったね。ふつう、すみませんとか言って弱みを見せると慰謝料だなんだとすごまれる時代だが、私はふっかけないし、安心させてあげたし、向こうも素直で礼儀正しかった。まともな人間関係で良かった。生まれてこのかた、10cm差でトラックにひかれそうになったりとか何度も記憶にある。今月は30cmくらいの差で2回あったばかりだったのに。考え事しながら歩くのがなあ。。
■NY株は戻りの勢いがよい。アジアもめちゃくちゃ凄い。欧州はびくびくしていて戻りが弱い。このへんは読み通りだ。ユーロが昨夜のNYで2円ちょっと戻ってきた。ユーロと上海の強さだけが私には読めない。異常な相場は読めなくていい、と居直る。
■鉱石は72種類188個 買って終了。もう買いたいものがない。水晶の大きめのレアなのいくつかと出会い、ほかの石は平べったい爪ほどの大きさのを80ポケットあるポストカードホルダーに入れたのだ。HIGHTIDEのkotiのをloftで売っているのが色やデザインがいちばんしゃれている。半分くらいは買ったのを買い替えて手放したりたいへんだった。石よ、ゴメン。鉱石はブルーレースアゲートはレアなのがみつかった。4カ月夢中になったが楽しかった。世界の鉱石ショーは今や中国人とインド人商人に席巻されているそうだ。あと10年してアジアの20億人が欧米のように石を買い始めたらどうなるのだろう。美しいものとは出会えない時代がくるのだろうか。その頃は朝焼けでも眺めるしかないか。

8/24
■市場は慎重に慎重にと皆同じことを言って大合唱だが、暴落した先週から金融や社会システムはなんとか健全に機能し、綱渡りの中、いろいろな会社や当局者が最善を尽くして助け合っている。こういうときは床にボールを落としたら跳ね返って上がるだけ。マーケットの反発というのはそういうものだ。ボールが跳ね上がってから考えればいい。今度は10月になったら雲が晴れるのではないかとエコノミストは口を揃えて言っている。時期まで同じ意見が多い。とすると、その頃は気を付けることにしよう。石橋を叩いているときよりも楽観的になったときのほうが怖い。
■新潟記念の△が難解だ。これはなんだろう。サライのクイズどころの話ではない。今週は調子に軸足を移してエイヤッとやるか。それとも。。どこか散歩に行こう。樹の香りがほしい。脳みそが疲弊してきて、頭が回らなくなってきた。
■昨日の日記は書いていたのにupするのを忘れていた。いやあ忙しい。ドッド上院住宅都市委員長とか言う人は民主党の大統領候補だが、バーナンキや財務長官を呼んで言質を取ったり、なかなかタイミングの読める男だ。どういう人か知らないが次期政権に入ってほしい。

8/22
■相場は午後にやめて編集の仕事。上海以外はこんなものだろう。高校野球も広陵が勝ったなと思って8回途中で消して、ちょっと昼寝したら、起きたら佐賀が逆転していた。すさまじい。本はあと2冊で読み終わる。午後4時現在、競馬は開催するかどうか不明。広報に電話しても記者会見の時間も不明とのこと。喫茶店に行って予想を始めるしかないか。夕方から始めないと金曜が編集で忙しいから、もう時間がない。ヴィータローザは陽性とネットの新聞で読む。JRAのことは、ともかくJRA以外のサイトで調べるしかない。しかし、勝負はゲタを履くまで分からないと言うが、ゲタを履いても門を出るまでわからんなあ。油断無用だ。相場も競馬も気を付けよう。
■予想に出かけて競馬休日用に買い置きの本を1冊読んでしまう。あと1冊だ。「デイリー」のコーナーの常置欄に先のクイーンSをup。何週間か競馬が休みだと、的中しての休みで気分は良かったが……。
■ネットニュースでご存じのように、今週の競馬はgoらしい。拡大が小規模なのはワクチンが効いているのだろう。当日の装鞍所検査で何頭か、きっちり見た目や検温で発走除外にしてほしい。何割もの馬が除外になってもかまわない。さあ気合入れて集中しよう。あと1冊読もうと思ったのに、えらいこっちゃ。

8/21
■水曜の朝の追切りの前に、週末の競馬をやるかどうか決めないと、追切りの強さが決められない。水曜の午前中も検査では、追切りは木曜にしたほうがいいのでは。しかしJRAのHPはなんのためにあるのだろう。ほかのHPを見ないと何も分からない。

8/20
■大井競馬の感染馬は白だったそうだ。でも、中止を決断した責任者は偉いと思う。あの人は危機管理が徹底していると東京都から表彰すべきではないか。大井はレースの流れが好きになれないから、川崎か船橋に行きたい。
■法律DBの校正を22年やっているが、毎週ゲラが出て休みは年に1回だ。2003年のお盆がゲラが出なくて、ネットで1週間検索しまくったら人生観が変わりそうだった。今年は、これで競馬を休むと編集の仕事だけで毎日が楽だ。呆れかえるほどだ。これはもう、毎日金融の本や雑誌を読んで信用収縮の勉強をしなさいという啓示かもしれない。しかし、誰もカリフォルニアの不動産が何%下落するか読めてないだろう。困ったことだが、月曜から今週は1週間読みまくることにするか。まるで1990年の冬を思い出す。あのときは毎日いろんなものを読みまくったものだ。しかし、お盆明けでは、雑誌は編集がお盆の前だとすると、世の中の動きが一日一日動くから、内容がタイムリーでなく、ずれているかもしれない。はたして中身はどうなっているか。金融恐慌かどうかは、欧州の利上げがあるか(まさかやったらたいへんだと思うが)、日本の利上げがあるか(もう今日の状況ではできないだろう)、アメリカのSECがやっている米大手金融機関の調査が終わらないと何とも言えない気がする。誰か米大手の内実を知らないものか。金融恐慌かどうか、日曜考えた結論として、まだよくわからん。と考え、座り直した。見えないファクターが多すぎる。なんでノルウェーはこんなときに利上げなんかするのだろう。
■日曜現在、発熱馬は281頭、陽性馬は129頭だそうだ。毎日まだ増えている。人用の簡易検査キットだから正確性はどこまであるか。今週も開催に意欲を示しているが、木曜の登録前の検査はやるが、登録後の2重検査には消極的だという。JRAはとことん競馬をやりたがっている。36年前のインフルエンザ騒動時の有馬のメジロムサシの負け方のように、○△○△○△の直線失速は理由は何だったのかとか、揣摩憶測が流れるから競馬はなるべくやめたほうがいいが、どうも私の感じではカンが当たっているかどうか分からないが、売り上げよりも日程の消化が競馬をやりたい最大の問題のような気がしてならない。
■今年の初夢は、夏にデイリーの原稿を書かなくていいことになる夢だった。13年で◎が4割連対しているのに何でクビなのかなあと思ったが、夢では新潟2歳Sは例年のように的中していたから、JRAの強硬な態度からは9月1日開催という予感は捨て切れない(笑)。夢辞典みたいな本でも買ってきて読もうかなあ。今も陽性で元気な馬と、陰性馬が、並んで運動しているという凄い状況みたいだ。ここまでくれば馬主が自己責任で決めれば。馬券買うかどうかはファンが自分で決めればいい。しかし、こんな防疫体制は聞いたことがない。今週の競馬は中止だ。相場をやろう。
■「週刊競馬ブック」は発売中止というメールをもらっていたが、「Gallop」は売っているので買う。えらい。発売するべきだと私は思う。毎日忙しくて時間ないから少しずつ予想始めないと間に合わないのだ。今週は、新潟記念、キーンランドC、ひまわり賞をやります。三面川特別もやるかもしれませんが考えた分がむだになるといやなので、このレースは保留です。新潟記念にはフルゲート18頭なのに32頭も登録してきている。陽性のマイネルレコルトまで登録していて週末までには元気になるさという岡田さんらしいコメントまで聞かれる。まったく岡田さんらしい。走らせるほうもいいし、馬券買う側もやりようがあるが、いちばん辛いのは予想を出す私のような立場の人間だ。どの馬が熱発か鼻水垂らしているか陰性なのか厩舎情報も分からないから、マイネルのHPを見たり調べきれないし手間がたいへんだし外れたら責任取らないといけないし、やれやれだ。おそらく今週は中止で、感染頭数がピークアウトするかもしれない来週から決行ではないか。来週の新潟2歳Sの馬の血統調べもそろそろ終わらせておかないといけないし、気持が切れたら終わりだ。明日あたりから新潟記念あたりからチビチビ取りかかるか。チビチビやってるうちに中止の報だろうが。
■経済誌は案の定、お盆ボケだ。雑誌の業界でも仕事してきたが、お盆前は合併号とかでずれまくるからなあ。新聞や本を読みまくるがおもしろいものはなかった。「金融ビジネス」の編集長だけ東洋経済のオンラインでタメになるコラムを書いているが、この雑誌は昔からレベルが高い。1992年頃が最高の編集長だった。あの方の名前なんと言ったっけなあ。「金融と銀行」という誌名の頃、校正に行ったことあるのに。
■上海は世界同時暴落のこの間、あまり下げなかった。今日は一緒に急騰。上げるときだけ一緒だ。為替やってた日本のミセス・ワタナベと(外国の機関投資家から)呼ばれた主婦たちは躓いたが、上海の主婦は元気だ。でも、必ずあそこのバブルも破裂するだろう。株でも為替でも商品相場でも破裂しないチャートを見たことがない。天まで届く豆の木があったら誰も苦労しない。
■JRAはHPになぜ毎日の状況を報告しないのだろう。HPの登録馬が最近はアイウエオ順にきれいに並ばない。あれもおかしい。PATのログイン画面のFEPが利かない件と、登録馬のカタカナの順番と、インフルエンザの日々の報告と、この3件は不満だ。グリーンチャンネルも視聴料払ってるのだから記者会見の取材くらい撮ってくれば。

8/19
■日経によると為替取引の個人投資家の多数の人が強制決済で投げさせられたそうだ。そうすると担保の株券も自動的に売りに出される。金曜の日本の下げは担保処分だろう。これで金融恐慌だという人がいるだろうが、はたしてそうだろうか。相場はずっと1世紀以上、こういうことの繰り返しにすぎない。これから中国やインドの人の保険や資産運用が本格化するから、投資はもっと肥大化していくから調整の時の暴落ももっと急峻なものになっていくだろう。そうすると金融恐慌も少しは現実化するかもしれないが、まだ大丈夫だろう。来年あたりの暴落では、ヘッジファンドにかんする国際的な規制や安全ネットが検討されるかもしれない。
■商品取引では参加者の資格にかんする適格性判断というのが取引仲介会社に法令で厳格に求められている。為替取引の投資適格審査やレバレッジの制限が、私は甘すぎると思う。
■JRAは全頭検査すると私に言ったのに、新聞読むとやらないと言っている。まさか。全頭検査しないで、どうやって競馬を再開する気だろうか。放牧先の馬も全頭検査しないと帰厩できないのではないのか? 競馬監督課長をやっていた幼なじみのSがいたときに農水省に電話して入国検疫をしっかりやってほしいと言ったことがある。もうSはガンで亡くなった。もう黙ってるしかない。災禍は忘れたときにやってくるのだ。
■競馬会発表の新潟記念の日曜登録を見たが好メンバーだ。もったいないなあ。それで、今日は何頭陽性で何頭熱発かデータが全然開示されていない。誰が馬券買って競馬が成り立っているか知っているのだろうか? 陽性の馬の名前や熱発の期間も公表しないと馬券検討の材料にもならない。

8/18
■木曜のNYは急落の後、上げ戻して引けた。住宅ローンの大手には支援の手が伸びた。私が買っているアメリカの商業用不動産のREITも上げ始めた。明けて金曜。日本で午後1時に下げている株買ったが、また下がるので今度は日本株ファンドを買ったが、まだどすんどすんと下げるので疲れて昼寝したら、目が覚めてまだ下げていた(笑)。呆れて買う気がなくなり横になったまま見てたら874円安で、ほとんど引き戻さず大引けだ。夜になったらアメリカの2段階の緊急利下げの話で世界の株は反騰を始めた。買うサイズを間違えたかな。勘が悪い。暑さと昼寝の心地よさと競馬中止で気が抜けて寝ぼけたか。なんという小さいサイズだ。こういうときは深い自己嫌悪に陥る。まあ、値幅整理は終わっても、まだ日柄整理があるから、まだ波乱は残ってチャンスはあるかも。競馬が休みになって、相場に集中しろという啓示かもしれない。場が引けるまでは昼寝も適当にしてじっくり考えてやろう。一日一日どう動くか油断できない。

8/17
■ヘッジファンドの決算は9月末だから解約申込が45日前として、8月の15か16日が期限だろう。私が投資しているヘッジファンドは15日だった。昨日、海外の銀や白金相場が大暴落したのはヘッジファンドの解約のせいだろう。円ユーロ相場はヘッジファンド以外に、日本の個人投資家の投げだと何日か前から新聞に出ていた。トレンドラインから外れたら自分の読み間違えなのだから1日でも早く投げたほうがいいのに。いやだというなら離縁してでも投げればよかったのに。戻ってくるではないかと言うだろうが、それは投げたから戻るのであって投げなければ戻らない。主体別動向はお互いを見ながらやっているからそうなる。これで半分以上は投げたかもしれない。海外投資は株価よりも為替のほうが変動が速い。これは1986年のプラザ合意以来の歴史的事実だ。そういうことに驚いた日本の投資家は、今度は日本株をやるだろうから意外と今後の日本株は有望かもしれない。私は横並びが大嫌いだ。少数意見が大好きだ。
■競馬が中止になった。水曜の追切りの時点で追切りが軽い馬が多かった。おそらく競馬は中止という読みもあって追い切ったら後のローテーションが立たなくなるからだろう。開催強行していたら攻め馬の強い馬を買おうと予想していたが、すべてむだになった。でも、競馬の公正という観点からは正しい処置だろう。原稿書けないのは、生き甲斐が減るのと原稿料が入らないので残念だが、しかたない。相場に集中しよう。私の勘では来週も中止で、全頭検査と隔離をしっかりやって、競馬は9月1日からだろう。明日かあさっては全休日にして今年4回目の休みを取ろう。
■原稿を書かなくてよいことになって、原稿書くのが好きだと思い知った。独自のアイデアを毎週書ければ最高だ。と思う。

8/16
■ミラという老いた星がガスやちりの尾を引いて動いているのが観測された。美しい。直径4000kmもあるダイヤモンドでできた星も確認されている。このダイヤでできた星をカラットで換算すると10,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000カラットになるそうだ。こんなダイヤを収納できる博物館は地球にはない。デビアスもお手上げだ。宇宙は美しすぎる。しかし、地球は暑いなあ。
■出馬が出ないからJRAに問い合わせたら馬のインフルエンザが流行しはじめて全頭検査するという。1986年のプラザ合意のあとドルが 100円以上の暴落を始め、あ、違った、馬の記憶のほうだ。1971年は馬インフルエンザで、関東の競馬は何ヶ月も休みだった。なんとかなることを祈る。

8/15
■FRBのバーナンキというのは前のグリーンスパンよりも能力が低いというのが定説だ。NY市場はウォルマートの経済見通しのほうに反応した。FRBのやることよりもウォルマートの言うことのほうが説得力がある。為替ヘッジしてREITを少し買ったが上がりそうにない。欧州株を少し利食った資金の持っていく場所がない。欧米の債券や株は、為替円高説を採っているから私には買いにくい。フランスのタバコが 850円というのは異常だった。日本の電力株では消極的すぎる。やることがないなあ。8月末までに新しいポートフォリオを決めないといけない。どうしたものか。
■凄い引け方だ。為替が円高になって外国株投信が株価と為替と両方で損するから解約ラッシュみたいで、知り合いの証券マンが解約の負の連鎖だと言っている。日本だけ円安で儲かってきたから、日本はサブプライムの被害がいちばん少ないのに、日本だけ凄い逆巻きになっている。為替取引で儲けて何億も脱税した主婦は、損して自己破産みたいになったそうだ。だから主婦はやるなっちゅうに。当局者は夏休みみたいで何も発言しない。彼らは昨年から村上ファンドも解約したし関係ないか。為替ヘッジ付きの外国株ファンドを作ればいいのに、何回投信会社に要望してもダメだった。為替をヘッジすると運用競争で負けるからだろう。きれい事のうたい文句ばっかりで、誰も投資家のことを優先して考えない。そのツケだろう。

8/14
■マンゴーやパパイアなど熱帯フルーツの輸入急増だそうだ。マンゴーは昨年凝ったなあ。そういえばセーターを15年くらい着てないから捨ててしまった。もう、東京でセーターを着る日は来ないかもしれない。エアコン嫌いというのはどこに住んでいても隣にいる。これ以上暑くなったらどうするのだろう。あれは室外機も室内機もうるさいのだろうと想像する。20年前の人は換気扇を夜消さないと廊下にきて換気扇の周りを歩き回っていた。今のところも隣と下はエアコン使わない。前住んでいたところはイヤミされた。私はエアコン大好きだ。ああいう音がしているとほっとする。水戸街道の前でも甲州街道の前でも電車の踏み切りの前でも(チンコンカンカン警報機が鳴る)平気で寝ていたが。しかたない音は気にしてもしかたない。それよりもお盆で帰省客が・・・うーん、わしは何ヶ月も無休だ。

8/11
■I−PATにログインして馬券買おうと思ったら、ログイン画面の窓でFEP(仮名漢字変換ソフト)がきかない。先週もメルマガスタンドで利かなくてメール出したらすぐ直してくれた。ネット証券でも一度こういうことがあった。こういうことはDOS屋の私には理解できない。誰か言ってくださいな。FEPが利かないと、どこかに控えている英数字をカットアンドペーストしないといけないではないか。[Tab]キイ&[↓]が利かないとか、[Alt]+[F4]で終了できないとか、[F5]で再読込ができないとなったら、マウスばかり使わないとノートパソコンがサクサク進まないので、時間がかかるし手間がかかるし音ばかり出るし、PWの英数字やメルアドは長いのが使えなくなるし、効率が悪すぎる。あほらしくてパソコン使うのがいやになる。最近のプログラマーはマウス時代にウインドウズで育った人たちなんだろうなあ。がっくりだ。

8/9
■春から夏まで週末は毎週雨の心配ばかりしてきたが、福島、新潟から、函館に行っても雨。先週の新潟記念も天気予報は雨だったが、デイリーには良馬場予想を送って天気の読みは正解だった。今度は札幌だから降る場所ではないと思ったら、なんと毎日雨みたいだ。どうなってるんだろう。今年は地震と雨ばっかりだ。

8/8
■花屋でベルベロンという花を買ってきたが、2週間もっている。外国の花だというだけにどことなく見慣れてないせいか風雅だが、元気だ。1つずつ花が終わるとその枝を切るのだが、息が長い。おまけにきれいだ。鉱石と同じで美しいものは元気になる。ありがとう。
■NHKが視聴料不払い対策で来年から払わない家庭の画面を2割黒く隠すそうだ。私の提案では9割隠してほしい。今はNHKは3バンドラジオで「プロフェッショナル」を聴いているだけだが、9割隠して誰もが民放をも見なくなれば世の中は間違いなくよくなるだろう。

8/7
■家の壁が紅白のおめでたい縞がダメなら、白黒赤青黄緑橙桃色の縞なんてだめだろうなあ。帽色がダメなら、社台グループの勝負服色も黄色、黒、青なんてハデだからダメだろうなあ。ゴドルフィンや西山はいいのかなあ。不公平だなあ。地方のミスターピンクもダメだろうなあ。もう、着る服の色や下着の色も芦屋や田園調布は条例で決めたほうがいいのではないか。

8/5
■白毛のホワイトベッセルは強かった。これで種牡馬になれるなあ。

8/3
■世界同時株安が一巡しチャートが長い下ヒゲを引いて一息ついている。円は一時的かどうか買い仕掛けは止まった。トリシェ欧州中央銀行総裁が9月利上げを示唆している。マーケットが平穏なときに突然やって混乱を引き起こしたらまずいが、今はこれでもかこれでもかと混乱があった後だ。政府の発言力も落ちている。日銀はマーケットの混乱が一巡した今が不自然な低金利是正の絶好のチャンスだ。ここでちょっとだけでもやらなかったら日銀の存在価値はないだろう。悪材料なんて出るだけ出尽くして、チャートはめちゃくちゃ突っ込んだほうがいい。それがアク抜けだ。私はそういう主義だ。マーケット参加者が理解できないうちにすかさずやってしまえば反応できないだろう。時間をかけて織り込み済みにしてしまう手もあるが、考える時間を与えるから反応するという面も両面あるだろう。

8/2
■四国の原発は中央構造線の真上に作られて大騒ぎになった。地殻変動を待っているようなものだ。そこの副所長は私と保育園から高校まで15年間一緒に通学したいい奴だ。県の監督部署の担当者は中学と高校時代に仲がよく家に何度も遊びに行った男だ。これもいい奴だ。反対運動しているのは私の兄たちだ。ややこしい世界にいるが私の考えは変わらない。地震の国に造るのだから耐震設計は欧米並みではダメに決まっている。火事の消火方法も3種類くらい考えてないとダメだ。それでも安全だというなら、国会議事堂や東電本社の地下に造ればいいので、山の向こうの新潟や福島や、半島の先端の伊方にコソコソ造る考えが気に入らない。いい奴ばかりなんだけど組織ってどうなっているのだろう。強制されて言えなくなるのか、洗脳されるのか、諦めるのか…。組織が大嫌いな私にはわからん。
■私がいる編集プロダクションは東京一の規模で優良経営だったが、経営権争いで2分され、「噂の真相」に載るような抗争になった。けっきょく分裂して、旧社を選ぶか新社を選ぶかの選択を迫られたが、なんで分裂しないといけないのか、なんで選択を迫られないといけないのか全く理解できなかった。で、めんどくさくなって何もしなかった。で、自動的に旧社に残ることになった。べつに旧社を選んだわけでもなく、何もしないということはそうなるということを甘受しただけだ。意地っ張りだから、権力なんか興味ねえや、何もしない人間も見せてやれということに決めたのだ。分裂主義というのは世界の主流だが肌に合わない。けっきょく、両社のメンバーから浮くことになっている。組織が嫌いで、意地っ張りで、ぐうたらなところがあるとこうなる。そういう行動哲学を理解してくれたのは5人に満たないだろう。組織や政治はめんどくさい。関わりを最小限にするしか私には生理的に生きていけない。
■鑑定機関に尋ねたら、宝石を放射線照射で着色するのははやりだが、数年前のキャッツアイ事件以来は残留放射能事件はめったにないそうだ。工業用の人工水晶を天然と偽って混ぜるのは、ときどき見られるそうだ。

8/1
■兵隊は全国の選挙区で討ち死にし、閣僚も辞めさせた。トップの自分は逃げて責任をとらない。りっぱな衆議院選挙になるだろう。早くやれ。

7/31
■朝青龍なんてクビにすればいいだけじゃないか、北の湖よ。なに考えてるの。栃錦の頃は夢のある世界だったが、横綱なんて今や見るだけ目の毒だ。目をそむける。眼が腐るからあんなものは見ないようにして、もっと美しい絵画とか文学とか鉱石とか美しいものや人と接したほうがいい。美しい世界を自分の中に蓄積していけば汚染されことはないだろう。

7/30
■最近、あちこちのキヨスクが店閉めていて困る。閉めたシャッターには契約社員の募集のチラシを貼っているから、人が来ないのだろう。月給187,000円と書いてある。東京の駅の混雑とあの重労働、住居費など基本出費を考えればこの給料は安すぎる。経団連の御手洗は改革の続行をと言っているが、言うとおりにやったら人間の尊厳はなくなるだろう。日本企業の業績が良くなって株価が上がれば私は儲かるが、そこまでやってほしいとは思わない。せめて、少額でも寄付でも続けるか。

7/28
■せっかく夜でも投票できるように夜8時まで延長したのに、最近は午後4時で締め切るところが増えてきたそうだ。競馬を見ている無党派の連中は投票しにくいようにしてやろうということかもしれないと勘ぐる。何を考えているのか腹が立つ。開票で夜勤がいやなら翌日開票でいいのではないか。

7/27
■2月末に世界中の株が急落して、3月から7月までの上げっぷりは歴史的にも凄いものだった。何年に一度という勢いがあった。それでも、一部を除くアジアと、欧州の大半では指標的には、まだ過熱感はない。最大の問題は、アメリカのサブプライムローンと、上海株バブルと、ユーロ高の過熱と、商品相場の価格上昇だ。うーん、4つもあるか(笑)。カギはそれが、それぞれの各国の各企業の企業業績をどう左右するかどうかの見定めだ。昨夜はまた欧州市場で2円も円高になった。いつも夜に向こうが起きて日本の主婦が寝ているところを襲われている。為替だけはいつもカモイジメだから。10年前は日本の大手証券がいつも狙われて、債券の仕組み債の為替設定ラインを崩されていた。ふつうの多くの主婦がロンドンやNYの凄腕ディーラーに勝てるわけがない。
■今日は世界中の株が暴落しているが、上海だけはまだ途中だが下げそうにない。あそこはほんとうに異常だ。ファンダメンタルズもチャートもクソもない。度胸試しと群集心理だけだ。そういう考えない主婦が家にいたら相場禁止令を出して、守らなかったら離縁したほうがいい。友人の母親が相場で大損して借金を作り、家中で夜逃げしたことを思い出す。群集心理と依怙地になることほど怖いことはない。

7/26
■ネットニュースを見てたら、酸化染毛剤に入っているパラフェニレンジアミンは、副作用があって、ぜんそく、腎臓障害、アナフィラキシーを発生させる可能性もあって子供には要注意だそうだ。5年前に、箸、歯磨き、シャンプー、洗剤の中に含まれている成分は一つずつ全部ネット検索して、作用を調べて厳選した。口内や皮膚から吸収される成分は、自分でなっとくできないといやだ。
■東電は今頃、柏崎原発周辺にお詫びのチラシを撒いているが、数え切れないほどいる役員が回ればいいのではないか。イランの核査察なんて言う前に、日本の原発の査察を国際機関でやってほしい。
■昨日は円高ユーロ安になっても個人はユーロ買いで買い向かっていると出ていたが、昨夜の欧州市場は一時2円近く円高ユーロ安になっていた。ヨーロッパに行って電車に乗って運賃が高いか安いか実感すれば考え込むのではないか。購買力平価とは何か、金利差だけでいいのか、最近そればかり考える。為替取引は今は口座はあるがポジション残高はない。為替は1ユーロ110円でユーロの株や債券を買い始めたが、170円近いレベルではやる気になれない。私は見物だ。今日も上海株は元気に始まっている(笑)。あれだけ街全体が株で熱狂してくると、買わないと度胸がないアホだみたいに言われたり思われたりして誰も売れなくなるのだ。群集心理だ。日本のバブルの時は売ったりする奥さんは陰口をたたかれていた。私みたいな意地っ張りは少ない。それが私のバブルの定義だ。今はネットだから顔が見えないが、昔は日経新聞読むよりも、チャートや証券会社の店頭で人の一挙手一投足を見ていた。

7/25
■アメリカ株が住宅バブルの破裂で大きな下げになって日本も下げている。バブルは必ず破裂する。風船を膨らませるのと同じで破裂しないバブルなんてない。FRBも意外と無能ではないかと昔から言っている。グリーンスパン以来、ITバブルとか、ヘッジファンドバブルとか、アメリカは金融業界に好かれることばかりしすぎた。先進国の株のほうは業績次第だから長い目で見れば上げたり下げたりでどうでもいいというか世間では慣れた話だが、今の問題は為替だろう。今日も急速に円高になっている。電車の中吊りで為替FX取引で大儲けした主婦が出て最後のチャンスだとかどうとか記事になっていたが、1万人に1人くらい成功した主婦の大儲けが騒がれて煽られるということは、もうバブルかもしれないと頬をつねったほうがいい。円安ユーロ高は、外国投信への投資や、各国の外貨準備のユーロシフトが原因だろう。通貨の購買力平価やその乖離とは何かを考えさせられる。主婦が家で手軽にレバレッジを利かせて為替投機をやっているのがはやりだそうだが、無事にすむかどうか。上海株も何度も言うがバブルだろう。リスク対策はしているのか。今日はアジア各国の株も下げて始まったが、上海は知らんぷりで上げて始まっている。上海の一部企業では午前と午後に1回ずつ社員に株取引のための休憩時間があるそうだ。やれやれ。日本と中国はあきらかに銀行の金利が低すぎる。

7/22
■エイシンパンサーは取り消し。今年の2歳新馬のメンバーレベルは高いと書いたが、高かったのはエイシンパンサーとポルトフィーノ、ビーチアイドルが出た阪神の最初だけ。函館やほかはさっぱり。
■単騎逃げの穴に狙っていたコスモテナシャスが取り消したら、スローの瞬発力勝負になってアドマイヤフジは空回り。サクラメガワンダーは岩田の位置どりミスだろう。マチカネキララは右回りは行きっぷりが悪い。エリモハリアーは理解できない。あんなに変わるか?

7/21
ホームページの150000アクセスありがとうございます。

7/20
■NYダウも元気だ。上海はもみ合いで上がりも下がりもしない。アジア各国は元気。直接株式投資をしなくても、保険や年金に入れば間接的に株を買うことになる。アジア各国で投資信託や保険を通じて本格的な資産運用が始まれば、彼らは自分で茨城県の土地を買いにくるわけにも行かないし、ゴッホの絵を全員が買うわけにもいかないし、原油を買い溜めするにも行かないし、やはり手っ取り早いのは株だろう。中国とインドの20億人が世界中の魚を食べ尽くし、世界中の大豆を食べ尽くし、世界中の鉱石を買い尽くすのだろうが。世界中の株も買いまくるのだろう、その日を見たい。新日鐵なんてクラスの発行株数が多すぎて巨大すぎると言われたレベルの会社も買い占められ日がくるのではないか。これからの金融経済のテーマは、インフレによる経済の挫折と、資産運用ブームとのせめぎ合いの、どったんばったんではないか。常にそして最後の頼りは、需給と企業業績の成長ということか。戦いの日々は続く。
■今日は上海は上げて始まっている。超大型株・新日鐵は高値が40円高まであった。もっとも、私は造船とか低位大型株が軒並みストップ高した日を知っているから、40円くらいでは屁とも思わない。

7/19
■今週のデイリースポーツには函館記念を書くことになってます。ほかに北海道のレースを書くのはクイーンSと札幌記念です。よろしくお願いします。

7/18
■柏崎市長が東京電力の社長を呼んで運転停止命令を出したが当然だろう。火も消せないのだから漫才だ。火が消せない奴に何ができるのだ。東電の社長は見てると、目が死んでいる。社長という顔でもない。組織というのは巨大になると人事すら動脈硬化を起こす典型ではないか。
■新聞やネットニュースに出てたが、参議院選挙東京選挙区に立候補したTVキャスター丸川珠代は3年間住民票もアメリカから移さず、当然日本の選挙にも行ってなかったそうだ。おまけに今度の選挙の自分の投票権も、転入届提出後3カ月の有効期限が経過してないので、投票権すらないそうだ。報道陣を集めて期日前投票をしに行ったら、なんと、投票権がないのがわかって投票できなかったらしい。住民税もどこに払っていたか分からないそうだ。では、TV局は給料から住民税を徴収してどこに払ったのか。すげー。それにしても投票権もないのに立候補できる法律はおかしいのではないのか。

7/17
■原発は地震帯の上だと危ないと何十年も抗議されてきたのに、これくらいの程度の揺れを設計に想定していないとは漫才だ。

7/16
■新潟はまた災害だ。たいへんな場所だ。何度か新潟の赤十字には少しだけど寄付した記憶ある。送りにくい口座で、いつも後日銀行から電話が来た。今度は方法を変えよう。先日書いたように、埼玉は意外といい場所なのかもしれない。栃木だと雷がたいへんだ。埼玉、奈良、岡山がいいかなあ。東京だと大地震でも基地まで3時間で歩いていけるところなら食料にありつけるか。近すぎると航空機騒音があるし。10km離れた程度か?
■新潟千は皆、外ラチのほうに寄ってくる。フルゲートだと6枠7枠がいちばんいい。ナカヤマパラダイスは寄られて前がふさがって、2回あちこち空く場所を探してウロウロした分、ロスがあった。いずれ重賞は勝てるだろう。

7/15
■やっと、投票整理券が来たが、期日前投票は私が行く場所だけは来週かららしい。もう候補者の2択は片付けた。散髪して投票したら梅雨明けか。

7/14
■台風のことばかり考えて、脳みそがとけそう。鉱石はやめ。中国では食品担当大臣が死刑になったらしい。肉まんに段ボールが混ぜられていたというが、私はあんまんは食べるが肉まんは食べない。また正解。ハミガキにジエチレングリコールが混ぜられていたというが、ハミガキも塩や重曹や自然な成分の物しか使わないから正解。エレベーターの鉄骨をごまかしていたそうだが、運がいいからこういうことも関係ない。

7/13
■新品の1円玉が欲しくて日銀のHPを見るがない。造幣局にはセットであるがネット販売がエラーになる。どうなってるんだ。役所らしい。しかたないから東京造幣局に行くと、私が1円払っても未使用の新しい1円玉は買えないと言う。2000円の現在発行しているすべてのコインの未使用セット(これで正味 666円か、笑)に、純銀製の太陽の光をデザインしたアニヴァーサリーコインが1個付いている。純粋な鉱物が好きだから喜んで買う。それから純銀(950や925でなく9999)の上に、龍が水晶の丸玉を握っている絵を彫って、それに純金(100%)のメッキしたメダルのキイホルダーを2500円で売っているから買う。18K でなく純金だから傷つきやすいのでキイホルダーの金具を外してメダルだけにする。豪快な龍でデザインがきれいで日本の造幣局らしい。ちなみに1円玉も若木が描かれていてステキだ。浅草寺も誰も天井を見上げないが、金龍山浅草寺というだけあって天井に龍が水晶玉を握っている絵が描かれている。こうやって彫って銀に金を被せると、まるで、その金龍だ。
しかし、どこに発行中の貨幣を買いに行くかわからないで右往左往したが、為替政策が大蔵省で、通貨発行量の調節が日銀で、日銀総裁の任命権とか首根っこ押さえているのが政府で、通貨作成が造幣局というのは、なんかしっくりいかない。円安が行きすぎたときには、誰が、いつ、どうやって、調整するのだろうか。統合した方が政策が技術的に上手くいくのではないか。役所というのは、よくわからない。
■造幣局の金龍は直径が29mmもある優れものだ。これで2500円で赤字でないなら、街で売っている銀製のアクセサリーは高すぎる。ちなみに、金龍のメダルの裏は、空の雲と、海の波で、そこに「純銀、造幣局製」と書かれている。まるで私好み。コインセットに付いているアニヴァーサリー純銀コインは正味2000-(500+100+50+10+5+1)=1334円だものなあ。純度925の銀のアクセサリーよりも、純粋な鉱物のエネルギーのほうが感動できる私にはずっといい。

7/12
■学生時代の下北沢の梁山泊仲間が夢に出てくる。また白血病で入院でもしたかと思ったがニコニコしていた、と起きて思ったら、午後に彼の詩集が届く。そうか、テレパシーだったか。テンポイントの骨折もハマノパレードの骨折もわかった。ハマノパレードの時は前の晩からバイト仲間に言いまくっていた。若い頃ほどではないが、今でも親族の入院や訃報はよく届く。これくらい届く人はけっこう多いらしいけど、受けられるということは、送ってもいるのかと思うと大丈夫かいなと考え込みそうになる。まあ、いいか。そういうものなんだからしょうがないわ。全員が水晶振動子が入った送信機を持って生きてるようなものだな、と思うことにしよう。で、その詩集が独創的で難しくて、頭が痛い。
■鉱物探しは10週間で116個買って終了する。すると言っても、また買うかもしれないが、もうかなり揃ったからいいや。石以外は物持ち嫌いで何も集めないのに。石は奇跡的に存在している地球そのもののようで、いとおしい。地球から栄養をもらっているようなものだ。コレクション癖は自己愛らしいが、他者を愛したほうがいいわねえ。もっとも自己愛がないと他者も愛せないか。毎日セレクトセールで馬が何億円もして競り落とされていくのを見ると、気合いが入って、こちらまで、えいやっと買ってしまう。ネットの時代は恐ろしい。しかし、小さいけど美しい自信のコレクションができあがった。アルミ100%の造幣局から買った未使用の1円玉から、純度99%のアリゾナの銅のナゲットから、奇跡的に見つけたペルーのもの凄く濃いピンクのピンクオパールの原石から、いろんなものがある。プラチナはアメリカのイーグルコインの1/10オンスのにした。表の自由の女神の上にLIVERTYと大きな字で書いているのが美しくて気に入った。アメリカの独立時代の精神は自由で嫌いじゃない。人生は本来は自由なのだ。忙しくて見て堪能する暇がないのが残念だ。見もしないで、なんのために集めとるんじゃ。

7/11
■馬のセリを見てたらタンザナイトの子が出ていた。タンザナイトは石の名だ。タンザナイトの妹クリソプレーズも石だ。弟のアロンダイトは円卓の騎士ランスロットの愛剣の名前らしい。ランスロットもいい馬だった。アズライトは競り勝ったが、アズライトという石も人気がある。フローライトも石だ。馬主さんは鉱石や宝石ファンが多い。

7/10
■今週は台風にらみか。九州は梅雨末期の大雨も凄いが台風も怖い。北海道と東北は寒い。日本海側は雪がたいへんだ。四国から関東の太平洋沿岸は大地震の心配が絶えない。四国の瀬戸内側は水不足だ。残るは、仙台から埼玉あたりのゾーンと、滋賀京都奈良あたりと、岡山周辺か。どこに住むかもたいへんだ。もっとも、これも私の主観であって、しかも、わずかここ数十年の傾向であって、数千年の流れではいないが。

7/9
■赤城農水相は実家の事務所経費が9000万円だって。私は2億6000万年前の珊瑚の化石(フォシルコーラル)を入手。9000万よりも2億6000万のほうが上だぜ。赤城よ。

7/8
■どうして、上村のヴィータローザはあんな後ろから行くのだろう。

7/7
■今年の2歳馬はレベルが高いか、あるいは高いレベルの馬が早くデビューしているか。
■原稿入稿して、暗くなってから新宿の紀伊国屋で本探し。また、ポンと閃いた。そうなんだ、50歳過ぎてから人生のおもしろさが増してくるのだ。人生は捨てたものじゃない。

7/5
■また、株が騰がっている。ボーナス資金かなあ。こういうのはボーナスの2〜3カ月前に、ボーナスで買いにくるのを期待して先回り買いするのが秘訣だったが、今は関係ないのかな。ネットで出ているのを見ると、予想PERはイギリス13倍、ドイツ15倍、NYダウが16倍、香港のハンセン指数が16倍、インド19倍、日経225が21倍、NASDAQが28倍、上海が32倍みたいだ。さあ、どうしたものか。

7/4
■石集めをしていたら、とうとう1円玉健康法というのに行き着いた。銅健康法というのは知っていてやっていたが。それで調べていたら、1円玉はアルミ100%、ちょうど1g、ちょうど2cmということで、計測に便利だということが分かった。これからは天秤作れば3gか4gかなんてすぐわかる。造幣局に電話で聞いても、ピッタリだそうだ。通貨の基本単位が計測単位にもなるとは、まるで宇宙論みたいで、私はこういうことがおもしろくてしかたない。
御参考までに。
  1円・・アルミ,1g,2cm、 純粋アルミ
  5円・・黄銅(真鍮)、 銅60〜70、亜鉛30〜40
 10円・・青銅、     銅95、   亜鉛3〜4、錫1〜2
 50円・・白銅、     銅75、         ニッケル25
100円・・白銅、     銅75、         ニッケル25
500円・・ニッケル黄銅、 銅72、   亜鉛20、 ニッケル8

7/2
■福島は馬場が荒れてくると、皆外を回るから、外は距離ロスだ。内は伸びない。真ん中をどうさばくか。騎手はA級はあまりいない。今週も人気馬は上村か。

7/1
■中舘は下手すぎる。出たらいきなり押さえてスロー、おまけにあんなところを突けば前はふさがるに決まっている。もう中舘は重賞ではやめよう。幹夫も中舘から声かけられたからといって乗せなくても、自分の眼鏡にかなった乗り役をシビアに探したほうがいいのでは。○も来ないし、▲まで一歩後退の週であった。柴山はスローで早めマクリ。3角の山の寸前からスパートするという福島のセオリーどおり。今は福島男は柴山と蛯名か。函館は距離損したらダメということか。ビーナスラインは前走後疲れて目の周りが黒くなっていたから早めに涼しい函館に連れて行ったほうが回復は早かったのではないか。阪神は皆くたびれて走っている。梅雨時は元気な馬を買えという教訓か。

6/30
■ガルヴァニックは新馬のあとに2歳Sにぶつけて5着。骨折はそのレース中かどうかは知らないが、血統は良いし、素質はある。休み明けもランペイアの下手な乗り方を見ていたが、最後の1ハロンが切れてアッサリだった。問題は中舘。私との相性はめちゃくちゃ悪く、ほとんど買うと来ない。彼は道中、こちょこちょ手を動かすから好きになれない。新馬で乗ったユタカが乗りにきてくれればよかったのに、前走のレースで一緒に走っていた中舘に決まって私はガックリだった。でも、人気がないので◎は変更しないことにした。なんとかしてください、中舘よ。

6/29
■私は死刑廃止論者だが、一生出さない無期懲役があってもいいと思う。しかし、あの光市の事件の弁護団のような被害者の尊厳もふみにじるような、生気のない、眼が死んだ、おかしな論理を展開して生きていくような連中と一緒にされるのは迷惑だ。あの遺族の本村さんというのは若いのに弁が立つし頭が切れるし哲学があるし、ああいうりっぱな方が弁護士になる世の中が来ればいい。やるべき役割が入れ違っている。人生には高い目標がある人のほうが輝いている。

6/28
■ミートホープの社長は中国で再起を図ると新聞に出ていた。中国ではときどき極刑になるから気を付けたほうがいい。中国人といえば日本でブームのオパールで儲かると思うと、オーストラリアに行ってオパール鉱山を山ごと買って、ブルドーザーで山を崩して石を取り出し、そのあとは山が消えているそうだ。石屋さんではそういう噂だ。

6/27
■桑田真澄はいつからあんなにスッキリと生きられるようになったのだろう。

6/25
■サムソンは力馬だ。ウオッカは良馬場がベター。土曜の朝には天気予報は微妙で読めない。晴雨兼用という苦肉の折衷案で▲にしたムーンを◎にする手があったな。なぜ、そうしなかったのだろう。

6/24
■ウオッカは跳びが大きすぎる。どう見ても重はマイナスだ。今日も外に出そうとして道中こちょこちょ動いてむだな脚を使っていた。枠順が裏目だ。デイリーの入稿直前に午後3時から雨という予報だったが、私は天気図から朝から雨と予想していた。でも、土曜深夜からレーダー見ると前面の濃い雲が空を覆っていた。降っていたのではないか。で、デイリーは天気予想じゃなく競馬予想なのだからと、たっぷり降りそうな気はしたが、◎と○を入れ替えなかった。また、○か。じつは、もう予想法は先月、完成しているのだが。。。展開と天気が読めない。先週も今週も◎はまあまあだが、○はほとんどのレースで連対している。もう少しだ。あとは運だな。5番人気のペガサスファイトは不思議なことに降着になるし、塩だな、岩塩をくり抜いた椅子でも作って座っているか。椅子にはダイヤもエメラルドもいらない。塩が欲しい。

6/23
■「ミートホープ」のコロッケからは鶏肉も出てきたそうだ。羊を入れていたという噂もある。まあ、天狗やゴリラや、ワニや人間の肉が出ないだけいいじゃないか。

6/22
■宝塚記念はココナッツパンチとフサイチホウオーが出ていれば、どうなっていただろう。
■福井日銀総裁が利上げしないような不用意な発言をするから、また円安が進む。円安は私も大歓迎だが、急速に進みすぎる。金融政策は、やりませんなんて言わずに、やるぞやるぞと市場を牽制しながら、ポーズだけはとりあえずとっているものではないか。

6/21
■スイープトウショウの回避が残念だ。凄いメンバーなのに。まくるといっている馬がいるからスローにはならないだろう。内回りだけに展開がカギか。
■「ミートホープ」の偽装コロッケは 400万個だそうだ。誰もわからないのだろう。吉祥寺の「サトウ」のを一度食べればミートホープのコロッケは犬の餌だろう。製造設備の洗浄もしてなかったそうだ。犬もかわいそうだ。ドッグフードにおかしなもの入れる中国より数年進歩している程度だ。これは品質表示法ではなく詐欺ではないのか。ばれないと思っているセンスが信じられない。誰かが内部告発するからばれるに決まっているじゃないか。ばれるかどうかすら分からないでよく社長が務まるものだ。

6/19
■また、宝塚は2択か。少しは機嫌良くしないと…。
■昨日は夕方、梅ヶ丘まで散髪に行く。行きの井の頭線でクリソプレースの淡い緑の1個吊りのペンダントがステキな女性が、本を読んでいる様子が似合った。あれはアレキサンダー大王が身につけていた石だ。知性の石とも言われるが、本を読んでいるところが似合うので見ていて楽しくなる。帰りの井の頭線では、若い女性が石は瑪瑙かなあ、花を彫ったカメオが落ち着いた色合いとシックなデザインがピッタリ決まっていて、電車は込んでいたが彼女の瞳は輝いていた。花の葉っぱのところに埋め込んでいるようなほんの小さな小さな宝石が何かわからなかったが。石と瞳はその人をよく表現するから見ていて飽きない。

6/18
■日曜にまた石買ったと思ったら、今朝もまた買ってしまう。5月から42個くらい買った。ワンルームに住んでいるから大きいのが買えないから、きれいで小さいのを探さないといけないからよけいたいへんだ。大きくてきれいなものを探すのはお金さえあれば簡単だわ。おかげで金額は大したことないが。小さくてきれいなものというのは、ほんとうに少ない。私のコレクションは小さくてきれいという意味では少しは誇りに思えるのではないかという気がする。しかし、凝り性だから動き始めると勢いが付いて止まらない。性分だからしかたない。一つの種類の石の、最高に気に入ったものを1個か2個だけ探すのに、店やネットでいったいいくつ見ていることやら。目がボロボロになる。小さくても、色や形や模様や内包物がきれいで、透明感や質感があって、値段が適正で、ピンと縁を感じるもの、となるとほんとうにたいへんだ。これで一段落にしよう。あと欲しいのは琥珀のバイオリンか。「ブラッド・ダイヤモンド」という映画でアフリカのダイヤが気に障って、ブラジルのブラウンダイヤにする。ブラジルの石はどれもスッキリしていてきれいだ。

6/17
■一家の大黒柱に死亡保険を掛けるならともかく、子供に保険金を7000万もかけたら、保険会社は認めなければいいと思う。理解できない。
■土曜の夕刊デイリーをキヨスクで買おうとしたら、隣のフジの1面の大見出しが「宮崎あおいを落とした男」だって。ネットで調べると宮崎あおいが金曜に電撃入籍したらしい。金曜の夕方といえば、某町を歩いていたらデイリーの最後の△がわからなくなって、そこらのベンチに座ってうんうん考えていたら、隣のベンチに2人で座っていた。カレシってああいう男なのかと思った。書類出した帰りだったのかなあ。他人の詮索は興味ないから馬柱見ていたら、そのうち手を繋いでどこかへ去っていった。ああいう日にああいうところを歩いてふと座ってみたくなる気持はステキではないか。格差婚だとか言われているみたいだけど、幸せになってください。あの日の夕陽を楽しんで思い出す日がくればいいね。
■東のメインは、また○か。後退も進歩もしない。なんなんだろう。

6/13
■今週は東も西もメンバーが薄い。西はなんとかなりそうだが、東はまた2択か。

6/11
■グッドウィルは厚生労働省とコムスンの売却で相談したりしているようだが、株主総会は開かないのだろうか。介護保険料を払っている国民のための会社でもないようだし、従業員のための会社でもないようだし、株主のための会社でもないようだし、いったい誰のための会社なのだろうか。会長?、ま、そういうことだろうな。田園調布の豪邸は7億円でなく18億円だそうだ。年金の運用でも、この会社の株を買っている運用者が多いのだろうなあ。横並びの国だから。

6/10
■雨が降って、千八に短くなって、それでもフレンチデピュティの選択を誤る。また、○かよ。2頭軸なんて美学に反することはやる気ない。

6/9
■降る降ると言われても、東京はパラッときただけで全然降らないのだけど。よくわからん。

6/8
■国連によると今年の世界の穀物生産量は6%増だそうだ。でも、バイオエネルギーのおかげで食べないで車に使うから、穀物価格は急騰し、餓死する子供も絶えない。インフレ懸念で世界の金利が急騰し、昨日のNYは暴落した。上海どころではない。今、アメリカの広大な畑はバイオ燃料のために小麦や大豆をやめトウモロコシに転作したりしている。まるでブラジル並みだ。ガソリンカーは一切やめて電気自動車にすればいい。
■穀物価格があと3割騰がって、原油が100$超えたら、電気自動車の普及が進むだろう。北極の氷が溶け始めて塩分濃度が低下すれば、そのうち魚の生息数も減ってくるだろう。早くそうなったほうがいいかもしれない。なにごとも苦しいことを超えないと実現しないようにできている。アフリカの飢餓も忘れないようにしたい。
■トウモロコシじゃなくサトウキビだったか。まあ、どっちでもいい。バイオ燃料がまた地球を破壊するだろう。バイオ燃料がいいと思っている人はだまされているのだ。まったくばかばかしい話だ。

6/7
■厚生労働省はコムスンのグッドウィルグループが、書類上形式上、子会社に移転させるという姑息な行為は、利用者の観点で考える、ようするに認めるようなことを言っているが、これは、しょうがないから法律の抜け道を推奨しますと言うようなものだ。恥ずかしくないのか。これでは、いつまで経っても働く人も介護受ける人もいい気はしない。他の会社に何年かかけて移転させたほうがいいのではないか。「こういう会社が福祉に携わっていること自体がおかしい」から更新を認めないと言う和歌山県知事のほうが正論だ。欧州は少しずつ意識が目覚め始めているのに、日本はどこか壊れ始めている気がする。

6/6
■グッドウィルグループのコムスンの営業処分が出て、中身はかなり厳しい。以前から、いろいろある会社で、社員は組合を作ったり続々と退社したり内部告発したり、凄かった。介護を受けていた人もかわいそうだが、福祉の仕事で人のためになるのだと夢を持って就職し働いていた人がかわいそうだ。仕事で夢を追うのは良いことのはずなのに。そして、こういう会社の株は、創業社長の人格が好感できると見定めることができないかぎり、何日も持たないで値幅とって遊ぶ対象であって、投資の対象にはならない。上海並みだ。
■日本の小型株バブルは既に1999年秋にバーッとやって終わっている。大相場の記憶は30年というから、2030年くらいまでは小型株バブルはないと考えておいたほうが自然な思考だ。少なくとも、その半分の15年か。

6/5
■また上海が暴落している。これで中国の成長率は少し下がるだろうが、適正水準になっていいのではないか。香港や台湾は外国人がいっぱい売買できる市場だから落ち着いている。GDP9%成長は大きすぎる。7%成長くらいで巡航速度ではないか。相場の歴史も勉強しないで主婦が朝から株やって儲かったら、世界の経済史はひっくりかえる。財布の紐を握れるような男はどこの国でも減ったということか。

6/4
■最近は市役所でも土日に駅前の事務所で住民票が取れたりするが、社会保険事務所も土日に仕事をすべきだろう。どうせ、自分たちや政治家の年金はちゃんと計算できているのだから。なんで平日に仕事やりくりして3時間待ちで行かなきゃいけないのだろう。

6/3
■また、○か。塩じゃ足りないから海で泳ぐか。

6/2
■武豊がアドマイヤムーンとアドマイヤオーラの乗り方が気に入らないと大馬主に降ろされたら、角居はポップロックに載せて、今週は藤沢和雄先生が美浦で追切りに乗せたらしい。粋な計らいか。元気出せと言うことか。浦和で勝って帰ったと思ったら、東京でも勝ちまくり始めた。黙ってる男ではない。今度は横山典弘も穴を出し始めた。ノリもがんばってほしい。

6/1
■中国人は対外株式投資をするようにすればいい。外国に予想PERが割安なままの先進国はまだ多い。13億人の貯蓄を国内だけに投資させていたら、かつての日本みたいになってしまう。中国、インド、日本は、投信でも年金でも保険を通じてでもいいから、長期的で国際的な株式運用をある程度はしたほうがいいと思う。しなさすぎる。日本の年金の運用破綻なんてのは、運用スキルが下手くそなだけだ。債券を買えとか規制も多すぎる。債券なんてただの借金の証書じゃないか。運用問題を国会議員は理解できないからやろうともしない。日本の運用担当者は学校時代は手堅い秀才であっても、家にいて株で稼いでいる若いニート(というの?)の人たちには勝てない。そういう人間ばかり教育し雇用し評価してきたからだ。

5/31
■社会保険庁は解体してなくしてしまうのがいちばんだ。5000万人の不明分というのは余りにも多すぎる。インド人はパソコンや数字に強くて日本人よりも頭がいいのに人件費は安いから、業務をインドにアウトソーシングするのが安心できてベターではないか。
■上海が急落して、NYは急騰して今日は上海以外の世界の株は騰がっている。正常だ。これでいい。何も問題ない。でも、また上海が懲りもせずに上がる日がくるのだろう。当局はじっくりマーケットの“調整”の意味とか適正価格の尺度とかいうものを国民に教育するべきだ。

5/30
■中国政府がやっと上海株暴騰に歯止めをかけるべく印紙税を引き上げた。今日はそのせいで急落している。どんどん引き締めたほうがいい。適正価格に収斂していくほうが正しい姿だ。早く解決しないと傷が深くなるだけだ。上海の株好き主婦もチェック機能の強化など内部管理態勢の強化を図るべきではないか。今週はユニコーンSが難しい。内部管理態勢の強化を図ろう。

5/29
■今度は緑資源官製談合がらみで陰のドンと言われた男が自殺。人生哲学の脆さよ。検察は全容を解明すべし。国民には知る権利がある。
■年金は、今の生活保護みたいに、一部、もらうべき者でない者が、人脈を通じて支給を受けるようにもなるのではないか。声が大きい者が勝つような気がする。ときどき入る某町のトイレに、仕事もしないで今まで1億円近く生活保護費をもらってきて楽で幸せだという落書きがある。やれやれ。
■タスカータソルテは弥生賞で◎にしたら来たのは次の次。ウオッカは桜で◎にしたら勝ったのはその次。ココナッツパンチは皐月賞で◎にしたら来たのはその次。オースミダイドウはNHKで◎にしたら、来たのはその次。みんな、タイミングがずれているか、骨折するか、位置どりが悪いか、不利を受けるか、わしは何も悪いことはしてないが。盛り塩〜。
■カワカミプリンセスやウオッカみたいに、世間で人気のないときから◎にした馬は、ずっと通して◎にするしかないか。これからはそういう自動予想パターンも作ろう。
■人がAと言えばB。Bと言えばA。逆らいたくなるのが私の性格だが、もう1カ月半くらい推奨メールを開けないから、これで因縁の貯蓄はなくなった。安田からは好きに打てる。自由で幸せだと実感する。私のようなクソ意地っ張りが仕事するうえで、束縛がないのはいいことだ。いまだに、生まれてこのかた、親や教師の言うとおりすら、従ったことはない。
■自殺したくなったら、私のホームページに来て、「プロフィール」を読めばいい。私があえぎながらも自殺しないで生きてきたのだから。ほんとうにやりたいことがあるならば、死ぬ暇なんかありませんぜ。人生というのは誰だって辛いことがあるものだ。私は、発作的に電車に飛び込んだらいけないなあ、と思った頃もあったが、ホームの端は歩かなかった。でも、もう、そういうことは全部、完全に完全に乗り越えました。人生は次々乗り越えないといけないことばかりのゲームみたいなものだ。漫画の主人公になってるつもりで生きていくしかないのだわ。
■はしか、おたふく、百日咳、水ぼうそうは子供の頃に罹っていると聞いて安心した。4つとも、いくら熱が出ようとケロッとしていたそうだ。さすがに母親というのはよく覚えているものだ。電車の中でも口に手を当てないで咳をする奴が多くてうんざりしている。箸の持ち方と咳のしかたくらいしつけてほしい。水ぼうそうになったから、何年か前に帯状疱疹になったのか。よく体内でウイルスがいつまでも生きているものだと感心する。あれは痛い。ウイルスは自殺なんかしないのだろう。たくましいやっちゃ。

5/28
■自動引き落としの時代に年金の払い込みの領収書なんてあるか。あほらしい。自分のは転職も失業も多かったから、厚生年金、国民年金いろいろあるので、どうなってるんだろうと10年前に調べたら、アルバイト時代のから全部問題ないみたいだった。5000万件の不明分てなんなのだろう。どうして、5000万人が文句言わないのだろうか。りっぱな国だ。これからは払う方向と言っているが、誰に対しては払うんだろう。不思議だ。
■自殺が日本の大問題だというのに、松岡大臣が自殺未遂らしい。こういう哲学のない男が大臣をやっていては子供に悪影響を与えるから罷免すべきだ。
■松岡大臣は死んだらしい。文部大臣でなくてよかった。人間性と言うのはよくないか。言いようもない。背骨のしゃんとした政治家が少なすぎる。疑惑について特捜が動いていると電車の中吊りで報じられていたが、申し開きができないのなら人生を閉じずに大臣を辞めればいいのだ。九州男児だろう。
■夕方、突然、揚げパンの美味いのが食べたくなって電車に乗って行ってくる。帰りの電車で、どうしてもわからなかった予想のカギがみつかる。そうなんだ〜。揚げパンとシュークリームとココアのおかげか。
■年金5000万人の不明分というのは、それ自体、正確なのだろうか。日本人の総人口に比べて多すぎないか。不思議だ。これは世界の七不思議ではないのか。いったい、何をやってきたのだろう。社保庁の職員の分は全部完璧なんだろう、きっとそうに違いない。そうか、きっとこれは夢なのだ。

5/27
■「ホースレター」に鯛のいずみやが食べたいと書いたが、酢と砂糖はもちろんだが、ほんの少し塩を入れてバランスをとらないといけないそうです。そのへんは、松山と今治と新居浜では違うだろうし、シチューしか作れない私にそれ以上味付けを説明できるわけもない。しかし、あれはうまい。書いているだけでよだれが出てくる。鯛は何にでも使えてどう料理してもおいしい。魚の王様だな。
■やれやれ、ウオッカか。予想やり直したが、やはり◎はフサイチホウオーだ。ウオッカは○か▲かだ。考え直しても同じだ。ヴィクトリーが出遅れて、1コーナーで大外をまくったらいけないというダービーやオークスの名人たちが口を揃えて言う禁というか常識というか、それを破って(知らないだけかも)大外をまくったら、フサイチホウオーはつられて引っ掛かってしまった。あれはないぞ。まともなら、ウオッカ・フサイチだったのではないか。と終わって言っても悔し紛れにしかならない。ローブデコルテもミンティエアーもベッラレイアもダイワスカーレットもダービーに出ていれば掲示板に並んだろう。そうするとオークスはラブカーナ−ピンクカメオ−マイネルーチェか。これいくらつくんだろう。レースは難しい。なんなのら。

5/26
■フサイチホウオーはトニービン系だから東京得意だ。しかし右回りのほうが切れる。G1でスランプ続きのアンカツよ、そこをなんとかしてほしいのだよ。暴れ馬のヴィクトリーや常識にかからない勝春のことはまじめに考える気がしない。松岡はどうするのだろう。

5/24
■ダービーは最後の△が難解だ。今週はココナッツパンチが最大の問題か。
■グリーンスパン元FRB議長が中国株の過熱を懸念する発言をしたそうだ。天まで届く豆の木はないというではないか。当然だ。上海は酷すぎる。どこの国でも主婦が証券会社に朝から詰めかけるようになったら世も末だ。上海が上がると安心して東京も上がる。下がれば連れ安。あれは、逆じゃないか。上海が下がれば、世界中がほっとして上げるようでないと理屈からしておかしい。
■シャクヤクの花びらが落ち始めて終わる。活けた花が終わると、いつも茎を愛撫して、花びらを噛んでお別れする。いつもエネルギーを与えてくれてありがとう。きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。

5/23
■糸魚川のヒスイの原石産地が盗掘犯とのイタチゴッコになっているという。河川法違反罪による罰金刑にしか問えないというのを改正するしかないだろう。これは泥棒ではないのか。先日も、入管の係官が国外退去の外国人からルールより多めに罰金を取って組織内部で裏金づくりをしていたというが、これって泥棒なんじゃないのか。不法入国者よりもたちが悪い。外国に行って金返さないと日本の恥だ。ついでに、この係官たちも国外追放にしたらどうか。入管に行ったらよく顔を見てやろう。腐ったイワシのような目をしてるのだろうなあ。心が腐ると目が腐る。電車の車両に最低10人はいる。電車の窓はイワシの目をデザインしたらいい。

5/22
■裁判員制度が始まるが、私の場合は休めない締切仕事があるから呼ばれることはない。死刑廃止賛成で、無期懲役刑を今よりも厳しくするべしという考えだから、呼ばれると紛糾してやっかいだ。先日読んだ裁判の判決文は、株式取引のような投機的な取引をしたことのない原告は、という文言が何度も何度も出てきて驚いた。裁判官殿、あなたの年金も保険も株で運用されているんだけど…、あなたは投機の成果で老後を暮らそうという魂胆か(笑)。投資をやる相場の世界で投機をやる奴はどこにでもいる。今の上海もそういう主婦でごった返しているらしい。かつてのNYや東京やソウルやタイペイと同じだ。そういう場所は、皆、一度はぶっつぶれた。歴史の必然だ。

5/21
■また、○印のベッラレイアが連対。シンガポールは当たるのに関東はたいへんだわ。じつはベッラレイアだったのだがスカーレットが回避したのを知って、突然ザレマのマクリに賭けたが裏目。とほほ。これで○の連対率が軽〜く50%を超えていく。軸馬の連対率45%が人間の限界だと言われているのに、この軽さは何だ。おかげでメルマガの読者は馬券で儲かってしょうがないだろう。人間、何かの取り柄はあるのさ(苦笑)。今日は散髪に行くから○坊主にしてもらおうと思うが、前にやったときにたいへんだったから、◎刈りにしてゲン担ぎにするか。後3つ春のG1があるが、残りを悲観してモヒカンにしても髪型風に▲が来始めそうだから◎刈りがいいわ。
■昨日は夕方から考え事しながら電車で相模湖まで行って来る。4時間考え続けてなんとかなりそうだ。○か。問題はメンタルなんだよなあ。
■シンガポールのT森がシャドウゲイトの単勝(3.8倍)、複勝、3連単を取る。よかった。私とT森のコンビはほとんど的中している。不思議な縁だ。学生の頃は麻雀や碁をやりながら、赤星因徹 吐血の名局… なんてブツブツ言いながら、コノヤロー打ち殺したろか、と思って打っていたが、元気でよかったなあ。ははは(笑)。

5/20
■ザレマはベッラレイアの6馬身前にいれば、上がりの脚が違っても逃げ残ると思ったら、1コーナーから一緒に走っている。だめだ。福永は牝馬はうまいなあ。ユタカは一日何もしてない。お祓いでもしてもらったほうがいいんじゃないか。意地っ張りだから、やらないか。

5/19
■シャクヤクの花を初めて買ってくる。きれいに開いてほしい。「立てば芍薬、座れば牡丹」なんて昔は女の人を褒めた。今は、立てば電車のドアの前、じゃまだよ、座れば年寄り来ても慌てて目をつぶって眠ったふり、それでも女かよ。
■今、またザレマの血統表を見たら、Market Wise≒Stop Watch は5/8でなく4/8しかないな。Stymieは無視。これだけニアリーが多いとたいした問題じゃないが。
■竹芝桟橋は大好きで、あの辺のウォーターフロントはバイトしてたからやたら詳しいのだけど、住むかとなると考えてしまう。高輪の丘の上とかのほうがいいような気もするし。吉祥寺に住んで湾岸に遊びに行ったほうがいいような気もするし。竹芝なんて昔は何もなかった。2階建ての小さな船の待合所があって売店のおばさんが座っていた。貨物の引き込み線が何本も日の出桟橋の裏を走っていて、遊んでいてもどこに入っても誰も怒りもしなかった。芝浦の運河にはいつもだるま船が停泊していた。これから地球は海面が上昇してくる。東京は直下型地震の覚悟もいる。さあ、これからはどこに住むか。じっくり考えよう。

5/18
■来週は週末に向かって天気が下り坂になっている。久しぶりの雨のダービーもあるか? 牝馬が出るし、ココナッツパンチは除外になりそうだし、アドマイヤオーラからユタカが降ろされるし、なにかとたいへんな雰囲気になってきた。

5/17
■投資の神様のウォーレン・バフェットが日本企業をまるごと買収したいと何度も言っている。バフェットなら買収してもらったほうがいいのではないか。今の日本企業の経営者には腐ったような顔をしたおかしなのが多い。あれでは社員はかわいそうだ。
■枠順発表見てダイワスカーレットが見つからない。外枠発走なのかなあ。強すぎるから外ラチ沿い走るのかな。今週はずっとこの馬のこと考えてきたのに、唖然。ウオッカ出ればよかったのに。
■おかしな事件が続発する。人生は誠実さなんて維持しても苦しいだけだ。そう思って真心を捨て去るのはじつに簡単だ。そう思わなくても、何も考えずに毎日暮らせば、それで何もかも捨てていくことになる。そうなるようにできているのだ。人は簡単な方に行ってしまいがちだ。誠実さを維持して生きていくことの心構えのしんどさを保持して生きたいと思う。
■府中はBではなくCだ。先行馬には有利材料か。

5/16
■アマゾンで中古の出品者にメールで何刷りか質問したら、家のすぐ近くだった。話が早い。歩いていけばいいんだから、ネットからだったのに不思議な感覚だ。

5/15
■松岡正海は皐月賞の写真判定を負けて、人目をはばからずヘルメットを叩き付けてくやしがったそうだ。外国に武者修行に行くだけあって根性がある。藤田伸二と松岡と、骨折や騎乗停止で乗れなかった男が今春は活躍している。騎手は乗れてなんぼ。乗れないとそれがわかっていっそう燃えてくるのだろう。チャンスは何度もあるが、今年という年は二度とこない。

5/14
■デイリーの冒頭に書いたとおりだ。日曜の午頃になれば、騎手は内をよけて走るとわかっているが、木曜の時点で逃げ馬をはじめそこまで皆が足並みを揃えるとは読めない。18頭が足並みを揃えれば外は混雑して内がぽっかり開くし距離得でもある。突いた者勝ちだ。昨秋の秋天みたいだ。今週の時点では雨でも降らないと大外はまだ伸びない。大外はもう少し洋芝を踏み固める必要があるだろう。でも、Bコースが始まると、またコースの読みはやり直しだ。Bの剥げている部分は内から何メートルか何頭分か計測して、土日に使う芝のレース数を数えて日曜の夕方の剥げ方を想像して、展開を50回くらいやってみよう。まるで尾形にいた名騎手・森安弘明みたいだなあ。ええい、わしを乗せてくれんか。

5/13
■若くて元気だが負けたばかりで輸送が苦手なエイシンドーバーと、加齢とともに爆発力がないが上昇基調のオレハマッテルゼの比較だが、この種のパターンの2択の思考は何度もやっている。別のシンボリエスケープから入ってしまう手があった。
■ケータイの中身を見られて殺人だって。気持ちは分からないでもない。私もトイレに行っている間に、仕事仲間に鞄を開けられ中を見られて、たいした物は入ってないがどうにも不愉快でしかたなかった。仕事の指示をしてその人に不機嫌にされたり、向こうのミスをクライアントに指摘されたりして、何年か我慢したが、けっきょくはいろいろ積もり積もって、チームを降りてもらった。だから私は人の物は覗かない。人としてやってはいけないことをしたら、あとで自分の気持もずっと苦しいだろう。
■日記は嫌いだから子供の頃から3日坊主で書いたことがない。でも、PCのデジタル日記なら書けるし、後で grep単語検索できるから、非常に便利だ。いつ誰が何を言ったか、いつどこで何をしたか、相手の名前と電話番号は、とか何でも調べられる。それで、記憶を遡って、子供の頃から何年の何月に何をやったとか、全部数年がかりで思い出して記録してきた。その結果、中期的には9年周期で人生が変転していることがわかった。おもしろい。
■また、◎○の逆をやってしまった。なんで3着の複勝があんなにつくのだろう。あれほど人気薄なら◎デアリングハートだったか。通るコースだけ気になったが、いちばん伸びる中寄りを選んできた。まさか外差しの馬場で、全体の馬群が少しずつ外に寄って前が残るなんて、デアリングハートを◎にしたかったから20回くらいはイメージして考えてみたけど、そのレース展開は考えるたびに苦しくて溜息が出るのでそのアイデアは諦めた。ここまでは群集心理的な騎手心理だから読み切れない。東の重賞の○の連対率が50%にまでなっちゃった。ははは。
■カワカミプリンセスは△にするか無印にするか何度も考えたけど4番手の△にしてしまった。自分にウソをつくのは疲れる。長休明けで30kgも減って帰厩した馬が来るわけないよなあ。無印のほうがかっこよかったのに。。。しばらく孤独になりたいので〈チーム4分の3〉もお休みとさせてください。メール開けたくないので、よろしくお願いします。
■安藤勝己は府中に強いが、まだスローはへただ。上がり32秒9の脚使って届かないというのは位置どりのミス以外にない。岩田はスローもハイもどんなペースでも府中音痴だ。内田博も府中の大外ぶん回しが好きみたいで、なるべく府中の芝では買いたくない人だが、NHKマイルはピンクカメオでそれがハマった。地方の騎手は直線が長くてコーナーが大きいコースはピンとこないのだろう。松岡正海は夢が大きいからいいやつだ。騎手はG1で人気薄で勝って一人前になっていくものだ。1番人気の馬に乗るチャンスなんて待ってないで勝ってしまえばいい。奥平調教師も夢が大きくて好きだ。夢のないやつは競馬の世界にはこないほうがいい。この世界は夢、夢、夢…の世界だからなあ。

5/12
■待ち人来たらずか。また2択の逆をやってしまった。おまけに3択の時点で、オレハマッテルゼ、エイシンドーバー、シンボリエスケープと3頭だったから喜んでいいのか悲しんでいいのか。ここ4週で、○の連対率が凄い数字になっている。まさか、金曜の朝起きた時点で、前の日までの◎○を逆にするという法則を作ってもしかたないし(笑)。同じ問題を今年は 100時間は考えている。ファクターの中に、もう1つ必要なのかなあ。脳みそが乾燥してきた。じょうろで水撒くか。お祓いなのかなあ…。

5/11
■バイオ燃料に精出したら、穀物価格はインフレになって世界中泡食っている。あたりまえだ。そう言ってきた。自動車は地球を破壊するから、早く電気や水素や燃料電池にしたほうがいい。民主党はゴアがいいのではないか。

5/10
■昨年の7月に書いたこと。「国別の株の予想。◎欧州、○中国、▲その他アジア、△その他エマージング、△日本、△インド、注アメリカの順か。ファクターとして大切なのは、1に企業業績、2に企業業績、3に企業業績、4に企業業績と比較した尺度、5にテクニカルなトレンド、6に需給、7に税制など株に影響する政治の動き、8がその他政治や事件の順か。」と。
為替も加味してだいたい正解だった。今回の国別予想。◎なし、○アジア全体、△その他。ファクターとして大切なのは、1に企業業績が増益予想で割安であること、2に企業業績が増益予想で割安であること、3に企業業績が増益予想で割安であること、4にテクニカルなトレンド、5にマネーの需給、6にその他。むかしから小型株、ハイテク、建設、小売り、上海とかのバクチ市場、などにはなるべく手を出さない。今はローテクの時代でよかった。私の割安の定義は大きめの会社で連結予想PERが16倍以下。予想増益率は10%以上。なるべく3年先まで想像していくが3年持っているとは限らない。この物差しは20年以上ほとんど変わらない。そうか、競馬も信念なんだ。。
■日銀政策決定会合の議事録要旨を読んだが、日経を毎日読んでいればわかることだった。金融政策はスーパーコンピューターでやったらいいという考えは変わらない。
■今年や来年の株は、アジア≒>欧州>日本>アメリカか。アジアはバクチをやっているところは調整があるだろう。長い目で見たい。為替の心配がなければ欧州企業の業績はやはり魅力だ。日本は買収合戦になるだろうから悪くない。アメリカは大統領しだいか。

5/9
■カワカミプリンセスは写真を見ると腹が巻き上がっている。厩舎に戻ってきたときに25kgほど減っていたそうだが、調教やりながら戻したそうだ。大丈夫かいな。追切り見ないとなんとも言えないな。でも、追切り見てもあの馬は気で走ってしまうから、けっきょく不明かもしれない。実際のレースで走ってどうなのか。毎週毎週、どうでもいいような問題ばかり考えないといけないなあ。これで、アンカツやユタカが引退する時代になったら、馬券の売り上げは減るのではないか。
■東京はここ何年か雨が降ったら、外の洋芝が残っている部分はべちゃべちゃして全然伸びず、インの芝が剥げたところだけ、野芝の根がしっかり張っているから伸びた。今年はインは掘れて全然伸びない。バタッと止まる。馬番の外の馬ばかり来る。馬番の数字遊びしているみたいだ。今春の馬場は雨量が多いG1はたいへんだ。

5/8
■昨日と今日は仕事を一切しないはずだったが、やっぱりそれが苦痛だ。昨日は朝から昼すぎまで編集の仕事のマネジメントをやる。校閲の仕事の速度とスキルと、進行マニュアルの瞬時の作成には以前から自信がある。ここ最近は時代の風潮で仕事の出来にクライアントが厳しく神経質になってきたから、チームのメンバーを何度も入れ替えてきた。人のマネジメントは気を遣ってたいへんだ。メンバー間の調整をやってきたが、少しずつ上手になってきたのではないか。まだ完成ではない。未熟な部分が残る。メンバーもいろいろ自身では気付かず問題を抱えている人がいる。でも、仕事は喜ばれる仕上がりにしないといけない。おまけにメンバーはバラバラに家でお互いを見えずに仕事して初校了の一発勝負で出来を揃えないといけない。一匹狼のプロ集団の仕事のチームというのはスリルがある。収入だけではなく、いかにクライアントとチームメンバーの希望に添えるようなシステムを作るか、自分が納得した気持になれるか、メンバーの向上心を絶え間なく鼓舞できるかどうか、まだまだチャレンジしたい。あと課題は少し、これをクリアすれば、多くのことを学べてこの仕事は卒業できるだろう、と思っている。仕事は精神を鍛えてくれるジムだ。そして少しは楽しむ場所でないといけない。金だけじゃないな。最近、少しわかってきた。ぜったい違うな。今日は朝から相場の仕掛けシステムの整理。この仕事は残る課題も少なく、いつでも相場だけで生きていく自信がある。でも、競馬や編集の仕事がおもしろすぎて金儲けの世界だけにいるといやになりそうだから、70歳から専門にやりたい。問題は競馬だ。もう血統はほぼやることはやった。今は血統よりも予想法の完成が大目標だ。これはもうすぐなんとかなりそうだ。今年は◎か○の2択までは持ち込めている。あと一歩じゃないか。3つ仕事があって、全部を毎日やっているのがいちばんスリルがあって自分らしくていい。だから、仕事を一日全休で遊ぶなんてもったいなくて、やはりできない。夕方暗くなる頃に、ひとときの散策と、少しばかり音楽を聴き本を読む時間と、ウィットに富む屈託のない会話が少し味わえられれば、毎日、頭をすり減らしているのがいちばん快い。どれかの仕事のヒントが別の仕事のアイデアになっていく。悪くない循環だ。ここまま、あと15年くらい闘い続けよう。学校の勉強をするために生まれてきたのではなく、収入のために生きてきたのでもない。だから人生そのものを生きているのだからリタイアなんて言葉はない。

5/7
■ウオーターフロントはいろいろバイトやったり競馬やったりしていた場所だがむかしは何もないところだった。田町の港南口からタクシー飛ばして大井に通ったものだ。金払うのは米川さんというバイト先のギャンブル大好きな社員の人だった。タクシーでバーッと行って、指定席券を買ってくれて、弁当まで買ってくれた。まあ、私もあの頃は、元気な日は、バイトの身で今の金に直して1レース1万円ずつ、朝から夕方までずうっと買うのが定番だったから、見どころあると思ってかわいがってくれたのだと思う。ありがとう。今もお元気ですか。この方は恩人だなあ。そういえば、株も教えてくれたんだなあ。ちょっと電話して御礼言っておかなきゃ。そうやって打ちまくるからタクシー代や弁当代くらいおごってやるさという、あの頃の人によくいた気っぷのよさになったのだろう。

5/6
■ゲレイロが飛んでいたら2289万円か。凄いな。ワンルームが買えるなあ。今日のNHKマイルは血統的には不良馬場のレース結果だ。JRAは馬場状態を決める土壌の水分基準を変更したほうが、馬券を買う側には親切だろう。せめて重にしなきゃ。しかしまあ、入稿寸前に雨を心配してゲレイロからダイドウに◎まで変えてまた逆をやってしまう。キングヘイローは重が上手いんだけど、テンビーが気になった。もう考え尽くす時間がなくなっていた。イライラして仕事するとろくなことはない。予想の課題は競馬論や血統論ではない。ずっと言っているが精神論だ。いまだ精神未熟につき。。。か。やれやれ。松井秀喜は不動心か。来週は今年2日目の完全休養日を作って仕事も競馬も忘れて遊ぼう。TV見るのやめたから、メールも開けるのはやめよう。春のG1シーズンの予想で頭が煮詰まっている季節にメールで他人の意見を次々に読まされたらパソコンをたたき壊したくなる。それが私の性格の長所でもあり欠点でもある。一度お願いすればたいていの方はやめてくださるが、やめてくれない人はやめない。ヨガでもやるか。

5/5
■毎週予想をやってますので、レースに出る馬に関する血統批評やご意見や予想は送らないでください。集中して予想の仕事をするのが、私の仕事の生き甲斐です。どうしてもそういうことを書いて送りたければ、タイトルに必ず、現役馬の批評が入ってますので開けないでください、と明記しておいてください。さあ、NHKの△を決めなきゃ。ふーっ。
■何度も書いてますが、E-Magazine は確実に配信されません。何度も何度も配信を試みるので、寝る時間もなくなります。お願いですから、ほかの「まぐまぐ」とかのサイトに移動してください。移動がほぼ完了すれば、E-Magazine からの発行はやめることができて、少ない自由時間が増えますので、ぜひご協力ください。

5/4
■アイポッパーとネヴァブションが骨折していたことがわかった。やれやれ。塩だ。塩。
■しかし、相模湖は誰もいなくてよかった。人がいないのだからモーターボートで桟橋に帰ってこなくてもいいくらい。ボート屋さんは勝瀬観光といったかな。太っ腹で、ありがとう。また大きな台風のあとに湖面でも上がったら行きたいなあ。新緑と藤の見頃は今日あたりまでかな。夏は水位が下がるし紅葉はたいしたことないから、GWの新緑と秋のワカサギ釣りがいちばんみたいだ。でも、そういうことよりも私にとっては湖面に人影がないのがいい(笑)。地元の人はたいへんだろうけど、、、私が行かない日は人がいっぱい行って賑わうといちばんいいですねえ。

5/3
■昨日は暑くて、3時前に仕事を終わらせ、突然出かけたくなる。海や湖が好きだが相模湖に行こうと。高尾駅の隣り駅なのに、こういう場所はGWでも案の定、ガラガラで人影がない。シナリオもドラマもキャラも何もない風景だけの中に、想像力を働かせて楽しむとかいうのは流行らないらしい。4時に着いたとき観光客が4人しかいなくて、手漕ぎボートを楽しむが、5時以降は湖面貸し切り状態になったので、奧まで長い湖をモーターボートでぶっ飛ばす。まるで競艇だ。誰もいないのだから、やりたい放題。モーターボートで50分も楽しむ。ボート屋さんも時間すぎてもおまけしてくれる。新緑と夕陽がきれいだ。デジカメのバッテリーが切れて、途中から夕陽の写真とかが撮れなくなって残念だが、あとで考えればケータイがあったのだ。アホか。駅前の「ル・ポン」というパン屋のアップルパイがやたら美味。雑誌にも載ったらしい。じつはアップルパイには目がないのだが、ここに住んでなくて食べすぎなくてすむのでほっとする。死ぬ日は、朝は、18歳の時に飢えて食べた立ち食いそば、昼はアーモンドチョコで、夜はアップルパイがいい。

5/2
■引退した瀬戸口先生がメイショウサムソンをG1勝ってない高橋成忠に回したのは粋な計らいだったのではないか。リキエイカンで天皇賞に勝った高橋成忠が調教師として大レースに勝ってなかったとは知らなかった。幹男に降りてきた競馬の女神がまた降りてきたとしか思えない。一旦先頭に立ったトウカイトリックは止まってしまうし、アンカツは後ろで動けないし、石橋には悪いが頬をつねるような不思議なレースだった。瀬戸口さんはたしか郷原洋行や吉永正人と同じ薩摩隼人だったような気がする。福永祐一や西谷も育てた。この先生はいい男だなあ。私も祖父が鹿児島だから薩摩隼人といえないこともない。負けないように、きちんと生きたい。

5/1
■若手ジョッキーの凄いのが出てこないから、一流が払底している。騎手がレース前に泊まり込む調整ルームの玉子丼が 250円だそうだ。驚いた。それで収入は高額。もっとハングリーにしたほうがいい。競馬ファンが競馬場でバカ高い、いくらのメシを食っているか知っているのだろうか。高すぎて我慢して食べない者がほとんどだけど。競馬会も罪なことをするものだ。プロ野球のふつうの新人に5億円の裏契約金を払うようなものだ。騎手が食べる玉子丼は今の10倍の2500円にするというような愛のムチで、今よりもずっと腕が上がるだろう。

4/30
■やはり、アンカツは中団で乗るつもりだったらしい。それならコンマ1秒負けることなんてなかったろう。あんな後ろではどう計算しても33秒台の脚でないと届かない。ゲートで待たされて馬がゲートの中で体勢をゆがめて出が悪かったこと、出たらすぐ前に入られて狭くなったこと、向正面で4ハロンほどペースが緩んだときに、すかさず前との差を詰めたかったのに、外に2人もフタしていて、しかも前にいく進路も狭かったこと。おまけに後ろのアンカツを振り返っていたからマークしていたのだろうなあ。違うんだよ、あの時点ではもう敵は前やで。アンカツからアンカツマークのやつへ馬連買っているのに、後方でダンゴになって共倒れだわ。やっとれんなあ。1番人気でしかも勝てそうな馬は自由に動かせてやれよ。そういう騎手は競馬ファンに愛されるよ。

4/29
■ナタラージャが故障する。なんでや。
■原宿の石屋で、高知の赤珊瑚とコンゴのダイヤとビルマのルビーの原石のきれいなのを見つけて買ってしまう。ビルマのは鮮やかでいい。鉱物は地球と人体の素みたいなもので大好きだ。山に登ったときの感動に似ている。1時間くらいいろいろ物色していると、若い店員がずっと万引きしてないか付いて回る。銀行やPCソフトショップによくいる過剰意識警備員みたいで、とくにその体勢や目つきがとてもいやらしい。品性が身体全体に表現されているみたいできもい。今の若い人は中学高校時代に万引きする人がいっぱいいるそうだ。本屋の主人に言わせると、次から次に補導して親を呼ぶと、金ですか、金払えばいいんでしょ、金くらいで人の娘を泥棒扱いするんじゃないよと言ってお札を叩き付けて娘を連れて帰る親も多いそうだ(笑)。ほな、金くらいで盗むな。給食費も払わんくせに。私たちの世代では万引きは1000人に1人くらいだった。時代が変わったものだ。時代が変わると人も変わる。今では人は皆万引きすると思って他人を見て生きているようだが、そういうのがあわれだ。
■馬名がつけられなくて困る馬主さんが多いのは不思議。本屋に行けばいくらでもみつかる。石屋に行くと馬主は鉱石が好きなのがよくわかる。ブルームーンとか、アンバーシャダイとか、これ石ですね。
■石橋には悪いが、石橋守があれほど完璧に乗って、安藤勝己があれほど位置どりを大きく間違えるとは思わなかった。こういうこともあるんだなあ。ディープならあそこから届くけど…。でも、あくまで私の勘だから、明日の談話を見ないと分からないが、アンカツは中か内をスズカマンボのように割りたかったような気がする。中へ中へという意識があって、そのたびに挟まれて前が狭くなっていたように見えた。彼がああいうレースで大外ぶん回しをする人間ではないのはスズカマンボのときのコメントでよくわかっている。後ろすぎたのには理由があるのだろう。じんせい、ああいうこともあるのさ。なあ、アンカツさんよ。私はアイポッパーに◎を打って正しかったと納得している。

4/28
■ウオッカがダービーに出るという。冗談でしょ。
■もういくらなんでも読む本はないといつも思うが毎日のように本屋に行くと毎日のように読みたい本が見つかってしまう。やれやれ。おかげで編集の仕事はずっと楽だった。いまだに私より雑学がある人間に会ったことがない。つまらん雑学も多いが。。。しかし、天皇賞直前だぜ。自分で呆れるわ。で、1時間で 240ページ読み切る。喫茶店では、おかしなおっさんということで興味があるのだろう。隣のテーブル拭きながら、今日は何を読んでいるのか、本にカバーなんてかけないから、チラチラ覗きに来る。私みたいにあらゆるジャンルを読む人間は若い人から見ると変人なのだろう。人と同じ生き方なんてやってたまるか。

4/27
■フラッグシップが輸送中の熱中症で死んでしまった。なんで? 年に何回あるかのいい予想の読み筋だったのに。ありがとう。

4/26
■仕事を金の目的で選んだら疲れると思う。私が18歳の春に落ちこぼれて、おまけにすべてを捨てて、そのゼロの地点からなんとかやってこれたのは、好きなことだけやってきたからだと思う。金か、気分がいいか、どちらを選ぶかという選択では、いつも気分を選んだ。楽しいことなら、いくら努力しても全然苦にならない。だから、金がいちばんではないと思う。心の底から楽しめることと誠実であること、それがいちばんだ。

4/25
■東京電力が地点降雨の発表をやめたので、「リンク」に、代わりに気象庁の6時間後までの降水予測を入れる。

4/24
■歯を食いしばったまま眠るので、マウスピースを嵌めて寝ても、歯が欠ける。寝てる間に、忘れたはずの終わったレースをやりなおしているのだろう。今日は新松戸の歯科医院まで片道1時間半、大好きな電車に乗っての旅。一流の人間以外に体を触らせたくないから。相場や予想や校正チームのことでヒラメキがいくつもあって成果大。電車は最高だ。毎日、用があろうとなかろうと必ず乗る。歯はプラスチックできれいにしておく。できたてだからツルツルだ。神経も火曜程度に研ぎ澄ましていく。まだ、14−14でゴール前だけ気合つける程度。明日は水曜レベルまで上げよう。山道を走るのが好きだったが、長距離ランナーは孤独だ。毎日、何かに挑戦してないと生きている気がしない。

4/23
■先日、昼間からピルゼンで黒ビール飲んでた話書いたけど、編集ってのも他の仕事と同じで楽じゃないですよ。50歳の誕生日の日は締切が間に合わなくて徹夜で36時間連続で仕事してギリギリ間に合わせた。仕事で楽なものなんてこの世にないのではなかろうか。仕事というのは精神を鍛えるジムみたいなものではないかと思うときがある。あれはおそらく目的が金に思われやすいが、金は1番じゃないな。
■福島牝馬Sのフラッグシップは気分よかった。洋芝の種類で◎を打ったから。人とは発想が異なるほうがいい。
■今日も歩いて歩いて頭の中を空っぽにする。「長距離ランナーの孤独」という映画があったなあと思う。G1連戦。予想屋の仕事は馬のことを考えることではない。馬の認識の微調整のために、いかに雑念を消せるかどうかだけだ。相場と同じ。毎年、春と秋は歩き続けだなあ。

4/22
■一度はミンティエアーを◎にしていたのに、意地張ってクロスだけでランペイアにいってしまった。追切りのときからそうだったが、他馬と並んだ瞬間の馬の気性が若すぎる。つなぎが柔らかいから馬群に入れないほうがいいかもしれないのに、見てるとあれあれという間にひっかかって入ってしまって挟まれた。フローラSはゴチャつくから外が楽なのに。予想は2択が課題だが、だいたいは解決できている。あとは木曜までレースのことは一切考えずに相場でも張って、金曜昼に1時間でサッとやればいいのだ。そもそも私は競馬は瞬間思考でやってきたはずだから・・・。
■13Rのジョッキーマスターズはきれいに横一線に並んでみせるところがおもしろかった。河内はアグネスフライトでイン差ししたのが偉い。次走が楽しみだ。連闘で春の天皇賞に河内で出たらどうか。根本は大外ぶん回して距離損して、もう買ってやらないぞ。なんて、これ、全部ジョークですからね。毎年1回、ダービーの前にやったらどうか。佐々木竹見も呼んであげたらいいのに。

4/21
■毎日、小さなことでも、新しいことに接して、毎日新しいことに挑戦し、毎日新しい認識を得て、毎日新しい感動を得る。それがいちばん楽しいことだ。
■期日前投票に行く。誰もいない。市の職員が何人も黙って座っている。総勢10人ほど。あれを毎日やっているのかと思うと同情する。何もしないなんて私なら気が狂う。2時間もたない。人それぞれだなあ。
■毎日同じ道を歩いて、毎日同じ電車に乗って、毎日同じ会社に通い、毎日同じものを食べ、毎日同じ相手と話し、なんて私にはムリだ。競馬? あれは毎週中身が全然違う。アプローチも変えられる。失敗の内容も毎週、多岐にわたる、あれまあ。

4/20
■「日本紳士録」が 120年続いたのに廃刊だそうだ。発売元の交詢社は福沢諭吉が声をかけて作ったらしい。銀座6丁目にアールデコ風の交詢ビルヂングというのがあって、1階は「ピルゼン」というビアホールだった。8丁目のリクルート本社で1年くらい仕事していたが、ゲラが早く出てしまうと、早帰りできて、3時頃からガラガラの誰もいない広大なピルゼンで、銀座の画廊に詳しいF田と黒ビールを飲んだりしていた。あのビルは歴史的な建築物で保存してほしかったが耐震基準を満たしていないということで建て替えられたそうだ。なんとも悲しい話だ。ピルゼンでは黒ビールとソーセージしか食したことがない。ピルゼン行く前の20歳頃は「銀座の雀」という歌が好きで、森繁久弥だったか、銀座の夜、銀座の朝、真夜中だって知っている、隅から隅まで知っている、おいらは銀座の雀なのさ♪ と口ずさんでいた。あの頃の銀座はビルとビルの間に細い抜け道が多くて、画廊巡りやジャズ喫茶巡りしていて、隅から隅まで知っていた。10代にアルバイトもしていたせいで、夜も朝も知っていた。懐かしいなあ。

4/19
■何事も心の元気がいちばん。永遠不滅の真理だ。

4/18
■すべてのページに写真を増やしてサイズを大きくする。「プロフィール」を加筆する。
■田中宥久子さんの美顔術の本が、本屋で平積みになっていて、彼女の顔が目に留まる。目が輝いている。腐ったような眼が嫌いだから、こういう眼が目に留まる。女性のエッセイとかは発想が新鮮だからなるべく読むようにしているが、手にすると、あまりに速読だから要所は読んでしまったが、ようするに私と人生観が同じだった。彼女も50過ぎたら、余分なものは手放してぜい肉をそぎ落として、シンプルに三昧に生きるとか言っている。わたしの言う捨てていく人生、simple is best. 忘我夢中ってやつだなあ。
■フローラSはほんとうに1頭だけ強いのだろうか。

4/17
■新宿とか渋谷とか通過人数のめちゃくちゃ多い都心の中心街にはトイレがほとんどない。デパートのトイレが頼りという現状だ。食物繊維をめちゃくちゃ摂っているせいか午後でもトイレに行きたくなることがあるが、某デパートの某階のトイレだけが頼りだ。神経性胃腸炎の人なんかどうしているのだろう。都知事選は、オリンピック招致反対、公衆トイレ設置促進、それだけ言えば、誰でも当選してたりして。

4/16
■最近は、友人と飲み食いが多い。ウーロン茶で付き合っているが、少しまた太るか。あるある視なければなんとかなるだろう。白金をやめたところで、他のサプリもネットで調べて見直す。君子危うきに近寄らず。

4/15
■ラジオ2歳Sと弥生賞が最強と見てはいた。ヴィクトリーとパンチとオーラの◎3択まで最後はいったが、枠順も理由の一つにあってヴィクトリーは下げた。うーん、意味とスイングがなけりゃ予想じゃない、か。勝春よ。名騎乗だよ。岩田より上手な芸術的なラップだよ。
■弥生賞で落ち着きが見られたココナッツパンチは、調教のやりすぎを先生も懸念していたが、手遅れか。肉が落ちて大幅な体重減。首を上下に振り続けて汗がポタポタ。そう、まるでダンスインザムードだ。やりすぎてカリカリした感じ。もともとそういう馬だ。もう馬券買ったあとでガッカリ。今後もダンスインザムードのような競走人生を送りそうだ。両松田、音無先生はきっちり仕上げていた。みごとなほどだった。

4/14
■レジの横にあったから待っている間に、買い物かごに「プラチナナノコロイド」を入れるが、ナノテクの白金てのは体内残留でどうなるか解明されているのだろうか。自信がなくなって、せっかく買って帰ったのに捨てる。わかっているものだけでいいわ。ネットで google様に聞けば、たいてい解決するが、ナノテク金属というのはねえ、度胸ない。ふーっ、こういうのって疲れる。

4/13
■皐月賞の枠順には言葉もない。アドマイヤオーラは先週、じんましん。ヴィクトリーは先週、カラ馬で坂路。ああ。

4/12
■桜花賞で△を打ったベリーベリナイスは馬体が大幅減で捻挫明けのぶっつけ本番は完調でもなかった。残念なことに、パドックでよく見ると、それほど良い馬体でもなかったが…。△の理由としたクロスは、Equipoise≒Maud Muller≒Helicon≒Wendy8×7・8・10、Determine≒Flower Bowl7×5。難しいレースでもないから、最後の△ばかり考えていたが、遊びすぎたか。せっかく2時間もかけたて調べたのに。
■生物学者に言わせると、人間には太古から蓄積された動物性と植物性が混じっているそうだ。私は肉はほとんど食べないし、植物にはよく感応する。まだ体内記憶はいいほうじゃないか。今日は晴れている。嬉しい。今日は太陽光線のエネルギーで体内時計をリセットできる。夜布団に入ると1分以内に入眠する。脳の中のどこかにある無限の叡智の扉も少しは開いてくるだろう。ああ、そうだ、デジカメも充電しておかなきゃ。これは日光では今現在はムリだ。

4/11
■皐月賞は5頭立てだけど、◎は5択か。
■夕暮れの町をさまよい歩いているときは決まらなかったのに、黄菊を買って帰って机に座ったら、ピタッと◎が決まる。これでいい。さあ、フローラSだ。黄菊が10輪咲いているから、皐月は◎が黄色帽の5枠10番を引かないかな。なにアホなことやってんだろ。しかし、予想は楽しい。桜花賞が○◎だったから、皐月は◎○ではないか、なんてねえ。前向きに行こう。春天は◎△でもいい。

4/10
■1カ月、考え続けてきたが、テクニカル・チャートを短期化する。このほうが上手くいく。無限にアメーバのように修正を続けるしかない。シンクタンクにはいまだに一目均衡表を使って相場を論評している男がいるが、一目均衡表で勝った男を見た試しがない。あと5年くらいすれば、あの一派は絶滅すると見ている。
■都民は偉いではないか。ちゃんと都知事候補者が物足りないと見抜いている。慶応の学生までもが浅野先生の政策は中身がないと言っている。すばらしい大学だ。ここの学生の将来は有望だ。民主党は大労組と切れないと、いつまでたってもダメだろう。ちゃんと市民は見抜いている。鳩山曰く、東京では格差是正を言っても・・・、何言ってるんだ、この男は。遠慮しないで、さっさと低家賃豪華議員宿舎に入ったらいかがか。衆議院だけでなく、今度は参議院まで一等地の緑を潰して議員宿舎を建てるそうではないか。こういうことは国民投票で決めたらいい。
■私のマニフェスト。裁判員制度といって裁判に市民を動員するのは参加意識を求める意味だろうが、シドニー・ルメットの名画「十二人の怒れる男」みたいでうんざりだ。それよりも国から市まで、議員を1カ月ごと市民持ち回りにすべし。そうすれば誰でも政治に直接参加できて、今よりも良くなるだろう。
■買収買収と株式市場は大騒ぎだが、何十年も前から日本でも買収はあった。ミネベアの社長とか買収好きもいた。非上場企業なんて乗っ取りとかけっこう聞いた。オイルショックのあとに外資に買収されると騒いで防衛策として株式持ち合いをやった。それがバブルの崩壊でガイジンに持ち合いはおかしいと言われて、売っていったら、片っ端からその株を外資に買われた。なーに、外国が何言おうが、持ち合いやりたい会社はやればいいし、やりたくなければ解消すればいいのさ。そんなこと外国に言われて決めずに自分で判断して決めたらどうか。
■桜撮っていると、、先週が良かったねえ、もう終わりだね、わたしは先週見たからよかった、とか隣で小さな声で聞こえよがしに言って去っていく育ちの悪そうなのがいっぱいいる。桜は散る頃がいちばんきれいなのを知らないで、そういうイヤミを言って喜んでいるのだ。哀れ。同じものを目の前にしても、人によって別のものに見えるのだ。そう言ったのはサルトルだったか? よく思い出せないが何人か言ってるはずだ。サルトルでなくても、パドックでも誰か言ってるかもしれない。

4/9
■昨日載せた府中のスタンドから見た桜は、旧スタンド最後の姿を撮影に中山開催時に行ったものだったと思います。むかしは正月金杯は府中だったし、タケシバオーが鬼のようなレコード出したダート千七があったし、右回りもあった。府中の右回りなんて知ってる人は自慢になると思いますよ。右回りは午前中だけだったけど、私も1Rから行ってましたから。冬の1Rのパドックは観客20人なんてこともあった。すいててよかった。午後は人一杯だったけど。さあ、@@回目の皐月賞をやろう。桜と皐月が私がいちばん燃えるレースです。
■ウオッカは1日、日曜の坂路51秒が強すぎたかな。牝馬はやりすぎたらいかんと牝馬の名伯楽・稲葉幸夫(牝馬で大レース10勝)、イナコーさんは言っていた。ディアデラノビアは逆に調教不足で息ができてなかった気がする。真実は断言できないが、競馬は難しい。
■また、森林浴に行った。桜が咲いている頃でさえ、私が行く場所には人は寄ってこない。私の好きなシーンは好み的に少数派なのだろう。桜が散る頃に、人影が減って、そして緑が増えてきて、林は今こそすばらしく美しくなる(笑)。美しいものには力がある。私は芸術と出会えなかったら20歳まで生き抜くことはできなかったかもしれない。美しいものには、それくらい力がある。ロリンズよ、アンジェイ・ワイダよ、ありがとう。

4/8
■ウオッカはおかしな負け方で気分悪い。内にもたれた理由は何か。早めに動いたからか。並んでしまえば勝ちだから、あんなスレスレを並ばないで、もう少し離れて一気に差したらどうだったか。最後は追わずに馬もおかしなかっこうしていたのは理由は何か。馬は嫌気をさしたのかどうか。そうだとすると尾を引かないのか。以上の理由を調べて解明しないと、はっきりしたことは何も語れない。藤田と安藤勝己の腕が目立った土日だった。ペリエか藤田かロバーツみたいなタイプが向いている馬だがなあ…。社台ファーム侮るべからずだ、一流ジョッキー揃えてくるし。夕方、知事選の投票に行ってウオッカと書きそうになる。
■最後にゲート入りするアンカツがすぐ入らずに1回回ってからゲートに向かった。時間がかかったので四位がゲートの中から振り返っていた。武蔵だなあ、小次郎敗れたりというやつか。アンカツは昨年あたりから憎たらしいほど落ち着いて乗っている。円熟か。四位も武蔵でも読むか。
■何年か前に撮った府中の旧スタンドから見た桜を載せる。

4/7
■東京でも大阪人はSuicaが嫌いみたい。駅でも値引きしないの?とか、先に払うのはしゃくなんだわ、とか言っている。大阪出の友人もプリペイド関係は嫌いで、駅でも切符買うのに並んでいる。いろいろ考えて、私は祖父の九州の頑固さと母の東京の合理主義とが混じっているような気がする。人間、いろいろだわ。
■井の頭の雑誌によく載るボート池のパノラマ的な桜の写真が何回行ってもうまく撮れない。銀塩もバカちょんしか使ったことないが、デジカメの限界ではないかと他人のせいにしたくなる。しかし、皆、桜や池の鳥を見に歩いてきている。雲や木々の新芽も見てやってください。感動ばかりで退屈している暇なんてないわ。
■プロ野球の契約で入団時に違法な5億円の契約金をもらっている事例とかが暴露されている。人に夢のないこの時代に5億ももらってプレーしている新人なんて気迫が伝わってくるわけないさ。最近のプロ野球と相撲は気迫を感じない。騎手もあと10年たったら、たいへんだな。
■菊花賞で、むかし貧乏のどん底だった頃、テンメイとメグロモガミの大勝負をした。今トーホウレーサーがニュージーランドTを勝って、あらためて血統表を見ると、泣きそうになる。あの菊も負けたあとも悔いはなかった。泣きたかったが涙も出なかった。

4/6
■都知事選挙をやっているみたいだ。みたいだというのは、大通りに面しているのに選挙カーも来ないし、どこの駅でも候補者やビラ配りに一度も出会ったことがない。候補者のポスターも近所には掲示板がないから見たことない。新聞はその日によって駅でいろいろ買い替えるから宅配取ってない。マニフェストも候補者一覧も見たことない。こんなのはじめてだ。投票は納税者の義務だから99%行ってきた。今度も行くが、はたして。
■今週も相場は成功し2月末の損は全部取り返した。私の人生そのものがバクチか? そんなことはない。たまたま切り口が多すぎて一部がそうなっているだけだろう。桜花賞と皐月賞の間は、相場は自動操縦モードにして競馬をやろう。政治家がよけいなことさえしなければ世界は自然と少しずつ成長するし平和なのだ。私の世界観ではそういうことになっている。

4/5
■タミフルの異常行動が 128名。ほとんど未成年者。新聞によるとタミフル耐性菌が出現していて効かないケースも増えているそうだ。こういうのは新型インフルエンザ用に開発が期待されていたと思っていたが、体力のない幼児や老人以外の成人まで今のインフルエンザから使っていたら、どうするつもりなんだろう。日本は備蓄が遅れていて使用が突出しているそうだが、この国は変だ。

4/4
■Suicaは1年くらい使っているが便利で大好きだ。教育上、小学生はなるべくは銭使わせたほうがいいだろうが、駅だと子供でも持ってたほうがいいと思う。大人はSuicaとか持ってないと混雑して困る。キオスクなんて小銭数えている人を並んで待っているとイライラしてくる。電子マネーとして喫茶店で使ったりするとレシートにカード番号の末尾が記載されるが、0291だったのが気に入らなかった。いちいち憎しみを飲んでいるようで。それで今年は新しいのを制作して、3225とかだったから、まあ日経平均みたいでいいが、とうとう3313を引き当てる。これだと銀行口座番号と同じ語呂だ。やれやれ。数字が気になるほうで、ケータイも番号取りした。銀行口座は偶然だった。
■台風は 965まで成長したが阪神には行きそうにないので安心した。ウオッカの最大の敵だったが。あとは雷か。

4/3
■小さい頃から、いつも夢があった。今もある。

4/1
■ムーンは寝てしまったが、朝起きたら勝っていた。おめでとう。千二は、馬見て8と3だと思ったら、3、8の順だった。3が勝ったのはデットーリの分だと思う。
■白毛のホワイトベッセルはノーザンファームの生産なの? これは粋な計らいか。エミーズスマイルが社台ファームの粋な計らい? 勝者の文化的な社会貢献か。すばらしい。ベッセルはまるで私が子供の頃にはやったTVキャラの月光仮面みたいだ。馬名もそうしたらよかったのに。
■ダンスインザモアは宇宙に飛び上がりたいみたいだからNASAにあげたら?
■今年のメルマガの予想は、じつは好調で、04年に次ぐ好成績。で、関東のメインを除けば、04年よりも良い。デイリーに書いている関東のメインだけがアカン。いくら、プレッシャーが3度のメシよりも好きだといっても(あ、最近は2度か)、これだけ荒れては・・・。デイリーの和田さんの予想は神がかり的だ。中山と福島のメインがあたってる。先週、高松宮でマイホームの頭金ができたというから、今週は手付け金もかな。まあ、デイリーはいくら荒れても誰かがあてているなあ。凄い新聞だわ。

3/31
■桜の写真の更新は2日か3日に1回を予定しています。
■フライングアップル(ラーイ)、Ballade ≒Grey Dawn 3×5。
■荘司典子って、こういう字を書くみたい。間違えて覚えていた。ゴメン。

3/30
■麻黄湯も葛根湯も漢方ですから体質によって用いるか用いないか、効くか効かないか、いろいろですから相談するか自分で研究してください。漢方は体質によりますから。今度はタミフル飲まないで異常行動だとか。インフルエンザもタミフルも、なんであるかが全容はまだわかってないということか。
■今日、タミフル飲んだ仕事仲間を見つけて聞いたら、熱はなかったが前身のだるさが、すぐ解消したとのこと。マスコミで言われている症例と全然逆だ。インフルエンザもタミフルも何も、データ的にすら、解明されていない。凄い世界だ。もっとも、私は左の尿管結石で日赤の某病院の内科部長に、肝臓ではないかと言われて憤然と席を立って帰ってきたことがある。良い医者は自分で、人脈や情報や実地体験で、何科でもリストつくりしていくしかない。
■ヴィクトリーは佐藤哲か藤田がいいと思うが…。
■ウオッカはダービー参戦を検討中とのこと。私が馬主なら桜花賞勝ったら、52kgで出られる安田記念も考える。ダービーのほうが歴史に残るか。

3/29
■国内のレースの呼称がG1とJpn1とレースによって2本立てになるそうだ。それで、どちらのレースも「ジーワン」と呼ぶのだそうだ。では、原稿書くときにジーワン勝ったゼンノロブロイは・・・と書くのか。あほらしい。私は今後は日本語で「大レース」と「ふつうの重賞」という区分けで書くことにしよう。
■サンデーサイレンス(Halo)の母の父の母の父 Stymie、Commando と Man o'War の〈組み合わせのクロス〉。
Stymie の4代母 Noontide、Colin≒Noonday の〈組み合わせのクロス〉。
3代母 Edelweiss、La Ramble≒La France 4×3。
3代母の父 Hillary、Black Ray 3×4。
7代母 Cinna、Maid Marian≒Baroness la Flech 3×2。

3/28
■スーパーやコンビニのレジでは総菜を買うと「お箸お使いになりますか」と尋ねる。そりゃ、手づかみでは食べないだろう。インドじゃないんだから、決まり切ったことをいちいち訊くのは失礼だ。彼らの会社のお偉いさんは何も考えずに仕事している。あれは「お箸をお付けしますか」と言わないと、聞かれた方は、びっくりして、答えにいちいち困る。あなたは箸持ってないのと聞いたら、持ってるけど洗うと手がねばねばして汚れるのでもらいますってさ。そんなのいやなら、ティッシュで拭いてから洗えばいいのでは。だいたい、ほしい奴は口がきけるのなら「箸ください」と言えばいいので、いちいち訊くなと言いたい。「カードお持ちですか」「お作りになりますか」「お箸お使いになりますか」、あああ。あと、いやになるのはセルフの喫茶店で注文を決められない女の2人連れ、後ろに何人並んでいようがカウンターにもたれて、酷い奴になると肘までついて何分も迷っている。あなた何にするの?とか延々やっている。人が何にしようが自分で決めろよ。飲み物もすぐ決められないやつは人生何も決められないんだよ。
■裁判のおかしな判決というのはなくならない。20年で何万件もの判決文を読んできたが、理解できない判決の特徴は、1つの段落が長いこと。1000字よりも長い段落が続いて、なかなか改行しようとしない。その1行も句点までが長い長い。そういう判決理由を、裁判1件あたり何万字もの長いのを読んでいると、そのうち頭の中が意味不明になってくる。なかなか、うまくできている(苦笑)。
■夕刊紙「ゲンダイ」(3/28付け)を読んでいたら、タミフルは熱を早く下げるが、熱以外の他の症状も含めてインフルエンザには麻黄湯が効いているという。家に帰って麻黄湯の成分を調べたら、その4つのうち3つは葛根湯にも入っていた。私はインフルエンザには罹患しないが、風邪の引きはじめは葛根湯にしているけど、今度は麻黄湯も考えてみよう。抗ウイルス効果という点では、5年前にグーグルで検索して見つけアメリカから輸入して何度も飲んだが、GSE(グレープフルーツ・シード・エクストラクト)が飲んで気分的には気に入っている。ウイルスを持ってないから効いているかどうかはよくわからない。ウイルスを破壊するというダイキンの空気清浄機も使っている。まあ、新型インフルエンザが流行するまでには、いろいろ研究していくつもり。決定打はないだろうから、自分なりのスキルの組み合わせをどう持つかだ。「ケヤキの向こう」の読者の生存率が高ければいいのだが。

3/27
■騎手が3コーナー手前からちょろちょろ手を動かして早めに動いていかないように、クリント・イーストウッドにNY市警の制服着せてパドックに連れて行ってピストル突きつけ、「動くな」と言うのがいいかもしれない。「手を挙げろ」というと落馬するから、動くなだけでいいです。
■懐かしくて昔のことを書くことも多いが、自分の過去の一つ一つは宝だ。年齢を重ねることに寂しい気持はあまりない。30代には、20代よりも明晰になったし、40代には30代の自分は世間知らずだったと思った。50代にははじめて人生がわかったような気がした。60代には今考えていることは、またしょうもないものに思えるだろう。寝込んだりぼけたりするとダメだが、それまではかまわないのではないか。だって、女性にもてなくなるだろう、とか仰るか、いやあべつに同じだけど。だって、頭が回らなくなるだろう、と仰るか、いやあ右脳がどんどん成長するからか、記憶力は落ちるけど逆にぜんぜん利口になっていく。こういうものかと驚いた。だって、退屈するだろう、と仰るか。いやあ、やりたいことが次々増えてくるから何かやめていかないと間に合わないくらいだし、風が髪を撫でても、星が瞬いても、花びらが落ちても感動する。朝から晩まで感動しないことを探すのがたいへんなくらいだ。だって、体が傷んでくるだろう、と仰るか、いやあ健康法が進歩するし腰痛の原因も分かって解消したし不摂生をやめていくし年々健康になっていく。わたしなんかめんどくさいから5年に1回しか健康診断も受けない。受けて何かあったこともない。だって、運気が年々落ちていくだろう、と仰るか、いやあ、自分が人にやったことが必ず還ってくるということがわかってきたから生きやすくなってくる。だって気迫は衰えるだろう、と仰るか、それは人によりけりで気合は増すことはあっても衰えることはない。そういうものだと年々わかってくる。力の源泉も叡智も無限に増えてくる。どんどん逆になっていく人も多い。見ていると2極分化だ。
若い頃に読んだアンソロジーをめくっていて昨日見つけた詩。「(前略)/私が一番きれいだったとき/わたしはとてもふしあわせ/わたしはとてもとんちんかん/わたしはめっぽうさびしかった/だから決めた できれば長生きすることに/年とってから凄く美しい絵を描いた/フランスのルオー爺さんのように/  ね」 (茨木のり子・「わたしが一番きれいだったとき」より)
■先月末の日銀利上げ暴落で 129万やられたが、先週に79万儲かった。カイでもウリでもなんでもやってやるさ。90年〜92年のバブル大暴落で毎年儲かったのは日本の個人ではわたしくらいだろう。なめるな、待ってろ、あと50万だな。
■メイショウエグルを予想していて、Hillary≒Swaps を見つける。サンデーの祖母はニアリーの山だ。総花的な山の花だ。「血統論」に追加。掘れば掘るほど宝の山って、庭でも掘ってお金が出たほうがいいかも。いくらでも出るわ。

3/26
■学生時代の下北沢弓削田荘の仲間であるシンガポールのT森からメール来た。彼にはけっきょく麻雀ではかなわなかった。麻雀のタイトル戦が毎月あって、その日は体調整えて好きなサンドイッチを食べて体操して半荘6回ほとんど口きかずに打ってたが、いくら、にらみつけても、この男はびびらんかった。あっちはあっちで体調整えるために前日は山の温泉に行ったりしてたらしいが。麻雀プロの打譜をふだん電車やトイレで読んだり、死にものぐるいで打っていたのに。この頃は巨人のV10を阻止するのと、T森を麻雀で打ち負かせば死んでもいいと思っていた。くそったれめ、温泉行く金がなかった差じゃないか、なんてまた負け惜しみ(笑)。
「昨日、こちらでローカルG3の Chairman's Trophy で、藤井勘一郎が10頭立9番人気単勝14.6倍の Trigger Express に乗って優勝した。シンガポールの重賞優勝は日本人で3人目かな。俺は2着に入った4番人気の馬から買っていて連勝52.5倍を押さえに1枚取っただけ。1着2着が入れ替わっていれば3連単まで取れていたが、(略)。マレーシアの安藤がこのところ不振だけど藤井はまだまだ健闘している。高岡さん以外の調教師も使うようになってきた。先だって仁岸調教師の初勝利(Silent Touch) も藤井やった。穴の追い込みに乗せるとなかなか、英語でのインタビューもこなせて大したもんやね。欠点は体重が重いので53kg位以上でないと騎乗できないことかね。」だそうな。
今週、来日したら、あのねえ4連単の取り方教えてくれんか。4連の取り方分かったら、2択選別法くらい発見できるだろう。T森も1着2着を逆にしてるようじゃ、あかんか。もっとも、昨日夕方から3時間考えて、わたしもかなり進歩したが。藤井は日本に来ないかなあ。こういう騎手は見たいなあ。スポーツは苦労したやつを見てるのが美しい。ユタカだって涼しい顔してるけど、あれでけっこうビデオ見たり一生懸命らしい。
■10年くらい前に、私の予想を気に入っていただいた読者の方がいて、私の予想参考に馬券買っていた。そのうち、破産したらしい(苦笑)。私のせいかなあ? 別の理由ですよねえ。。。あなたのような人のためにもがんばってやってますから。。そういやあ、昔スランプのときに知人に言われたことあるなあ、「笠さんの予想は最近は○印がよくくるから、○から流してます」って。むむむむむ。温泉行く暇ないけど、森林浴やって、毎日シャワー浴びてるからね。
■近親者はうるさいからリンクから外す。以前書きましたが、藤井勘一郎は短期免許で来日する可能性あるみたいですねえ。なかなか実現しないけど。今から楽しみだ。

3/25
■ヴェルトマイスター(マンハッタンカフェ)、Schwarzblaurot≒Nebelwerfer 5×4。
■Zafonic(Gone West)、Raise a Native≒Polly's Jet 3×5。Gone West は、ねばっとした柔軟性があって、ロリンズの Way out West を、ほうふつさせる。
■スズカフェニックスは母の兄弟と同じで重は鬼だった。ダート千二でも鋭かったが、あれは重は鬼だ。後藤は3コーナー手前から動いてしまった。全然じっとしてられない人だ。まあ、そういう性格には見えるけど、もっとユタカみたいにじっとできないものか。芝レースは途中で動く騎手は苦手だ。
■木曜にベトナム料理屋の上の御茶屋で追い切り確認して2択まで行って、◎○2択をまたミス。メコン川を渡らないとダメか。三鷹の支店は名前は本店と同じ「MISS SAIGON」ではなく、「VIETNAM NOODLE HIDARIMAKI」でした。私は右に巻いちゃった。今年は2択の成功率が33%しかない。まあ、そういうことなら、かなり良化余地はあることはあるなと負け惜しみだけは言う。
■人生の最期の日に食べたいものは、あった。アーモンドチョコです。

3/24
■タミフルなんて、私は新型インフルエンザのために使わずにとっておく。使いすぎて、いざというときに効かなくなったり足りなくなったらどうするんだと思ったりする。あれはヤクルトの古田が、いつもタミフルを持ち歩いてます、とかTVで言ったので皆が欲しくなったのじゃないか。古田よ、プロなんだろう、プロ意識があるならペナント・レース中の春や夏にインフルエンザなんかひくな。幼児や年寄りはしかたないだろうが、めんどくさがりの私が病院行ってタミフルくださいなんて言うか。裏金くださいとか、ワイロくださいとか、賞くださいとか、勲章くださいとか言ったことない。まだ、生まれてこの方、布団ひいて昼間寝てたこともない。そんな日がくると思うだけでゾッとする。まず、死ぬ寸前まで来ないな、私の場合は。
■アドマイヤタイトル(アドマイヤベガ)、Hornbeam≒Courtesy 5×5。
ウイングシチーの母キンバリーシチー(メジロマックイーン)、アスエ≒シラハタ6×5。

3/22
■朝起きたら眼がしゃんとしない。今日はいよいよダメだ。花粉症と眼精疲労が入り交じっている。年中無休で、編集と読書で毎日12万字は読んでいる。残りの時間で生活し遊び、血統表はむかしと違ってパソコンで調べられるようになったし、なによりも〈チーム4分の3〉の皆さんが助けてくださる。で、ここ数年時間を回している予想のほうは、週刊競馬ブックのあの字の薄くて細くて小さい馬柱を見ないといけない。いやあ目が疲れる。おまけにパソコンマニアでPC使ってしまうし、後ろのPCで相場映しているし、眼に優しいこと考えないとまずい。遠くと近く以外に、ノートパソコンの距離もメガネも作らないとダメかもしれない。そうだ、もう1つ作ろう。掛け替えるのが面倒だが、目が疲れると体も疲れるから。デイリーは馬柱デザイン変えて読みやすくなった。ブックももうほんの少し大きいといいのだが。職業柄、字が読むのが速すぎるのが原因だろうが、速いのもたいへんだわ。
■メトロシュタイン(スエヒロコマンダー)、Avena=プリメロ 7×6。
クレスコワールド(ホワイトマズル)、祖母が、Avena=Choclo 5×4。
■うわー、計算したら、年に4380万字くらい読んでいる。それプラス競馬の馬柱、プラス血統表、プラス、ネットだ。そりゃ、あかんわ。

3/21
■Tudor Minstrel≒Campanette、(6.25/8くらいの〈4分の3同血クロス〉)、オフサイドトラップ、レディパステル、トウショウシロッコ、ショウナンタキオン、エミーズスマイル、センシュアルドレス、アドマイヤフジ、アイランドオオジャ(マーチS)、ストーミーカフェ、シルクトゥルーパー。追加馬を探そうと思っているうちに、メモがどこかにいってしまって、1カ月くらい?遅くなりました。ごめんなさいね。そもそも、私の予想に使う意図から始まりましたから、原稿に書くまで発表しないものも何クロスかあります。ご明察のほど。
■Tudor Minstrel≒Hillary、(4/8くらい)、は〈ニアリークロス〉ということで御参考までに。他のクロスで説明つく意味もあると思います。相乗効果には期待できると思います。マンハッタンカフェ、トゥザヴィクトリー、サイレンススズカ、ネオユニヴァース、アグネスタキオン、ジェニュイン、エアシャカール、チアズグレイスなど。「血統論」にただし書きで付記。
■「血統論」の「パーソロン」にショウナンタキオンを追加。祖母が、Avena=プリメロ≒ステーツマン 5・5・6×5。
■父は生前、自分の子らには収容所に入れられていたということは一言も言わなかった。帰還船が上陸を長い間、下関沖で待たされて、病人が出て医者として手を尽くし、助かった人から後年、御礼が来たとか、そういうことも親は何も言わなかった。大学も就職もどうしろとか何も言わなかった。家族の中で孤立ぎみだったが、悪いことをすると殴られたのは怖かったが、私には付き合いやすいとも付き合いにくいとも思えない人で、けっこう情があってかなり楽だった。兄は自分のホームページで私よりもいろいろなことに言いたい放題書いているが、父のことを良く書かない。まあ、相性もあるし、人それぞれやろ。
■昨日書いたキングヘイローは、Drone≒Pound Foolish≒Sir Ivor 3×2・3。4代と3代を書き間違える。もう、目はボロボロ。

3/20
■岩手県の議会で再建のための融資案が1票差で昨日可決されて、岩手の競馬の存続が際どく決まる。ケータイ料金を国の政策で安くしていかないと競馬で遊ぶ金は回ってこないだろう。勝ち組が遊びに行く場所じゃないしねえ。
■今週は花屋でアネモネが連れて帰ってほしいと言うから買って帰る。フラワーCは残念なことに除外続出で有力馬が桜花賞の権利を取れなかった。フラワーCを先にして、最後がアネモネSが番組の正しい順番ではないか。
■今週はG1だから毎日でも可能な限り森林浴したい。競馬予想は最後は力が枯れ尽きそうな瞬間がつねに来る。そこでどうするかが問題なので、もう最後は大脳生理学の問題ではないと思う。力の源泉をどうするか。芸術やスポーツも同じだろう。さあ、どこへ森林浴に行こうか。美しい樹がないか。ジャズ喫茶がいいか。
■クリムゾンベガ(アドマイヤベガ)、Red God≒Moonscape 4×4。
ストーミーカフェ(アドマイヤベガ)、Red God≒Moonscape 4×4。
■私が食べたベトナム・カレーは吉祥寺と三鷹にある「Miss Saigon」のココナッツ・カレーというやつです。あまりに辛いので甘みにココナッツを使っているので、ココナッツが辛いのではないそうです。そりゃま、そうだ。チキン・カレーは香辛料の違いで辛くないですね。最近は麺と春巻きに挑戦したが、お酢と魚の味付けですねえ。まあまあうまい。レジに貼ってたホーチミンの肖像を描いたベトナムの紙幣が欲しくなった。読者の方によると、船橋ららぽーとにある陳健一の麻婆豆腐(大辛)が辛くてうまいそうです。眼の花粉を洗い流すには辛いものは最高ですね(涙)。
■高松宮は3択まで持ち込む。あと3頭か・・・。キングヘイローはオレハマッテルゼと同じローテなので、キングヘイローとカワカミプリンセスの研究を始める。いつもこうして脱線していく。朝は編集の仕事して、今日は何万字読んだやら。
キングヘイローは、Drone≒Pound Foolish≒Sir Ivor 3×2・3の〈4分の3同血クロス〉の2重層。
Menow≒Athenia 6×5・6の〈4分の3同血クロス〉。
カワカミプリンセス、Sir Gaylord≒Secretariat 5・5×3の〈4分の3同血クロス〉。
Hail to Reason 4×5。
組み合わせの感じのニアリークロスながら、Drone≒Pound Foolish≒Sir Ivor≒Poker≒Secretariat 4・3・4×4・3、と4代までの近さと複雑さが光る。
母が、〈組み合わせのクロス〉で、Poker≒Secretariat 3×2。
〈全兄弟クロス〉で、Bubbling Over=Blonde Belle 7・7×7。
父の祖母 Pound Foolish が、Menow≒Athenia 3×4の〈4分の3同血クロス〉。
母の父シアトルスルーの母が、Striking=Busher 3×3の〈全兄弟クロス〉。
祖母が、Princequillo 3×4。
3代母が、Hyperion 5×4・5。
4代母が、あの Heliopolis 3×2。
カワカミプリンセスはプリンスキロが強いな。オークスとエ杯で◎にして正解だ。

3/19
■メジロマックイーン、Barley Corn≒Aurora 4×5。
アルビアン(コジーン)、Quill≒Prince John 3×5。
■季節柄か、夜中に暴れるやつが酷い。首相と家族ぐるみの付き合いでもないし、農水相と水入らずの仲でもないし、どうもならん。こういう日はG1の馬柱は見ないようにしよう。

3/18
■スズカライアン(メジロライアン)、Ambiorix≒Klarion≒My Babu 5×5・6。母の父エルハーブの祖母が、Kalmia=Rosetta 2×5。
■スキャンダラスな疑惑の見出しにひかれて週刊誌を今週読んだが、その「週刊現代」のグラビアにリゾート特集が載っていて、メキシコのロスカボスの海がきれいだ。こっちのほうが頭に焼き付いた。くそー、人生、21のことを達成して、あと3つだと思っていたら、大好きな海の、世界巡りが残っていたか。こういうのは絵で見て行ったことにはできないのだろうなあ…。今日は、もうG1シーズンだし、読む本はないかと思ったら、またネットで紹介を眼にしてしまって本屋に買いに行く。また、本か。叡智を得たいが、目もボロボロだわ。

3/17
■ミンティエアー(アグネスタキオン)やイアオニードルの母・ヒットザスポットとイグザンプルスターの全姉妹、Vice Regent≒Far North 2×2。
ドーントレダー(ブライアンズタイム)、Flower Bowl≒Your Host≒Determine 4×6・6・7。
昨日のセンターグランタスに補記。
■桜花賞は◎○▲△が決まっている。皐月賞は◎○▲が決まっていて、◎○の2択は1週前の写真を週刊誌で見るだけだ。問題は高松宮か。何もイメージがないので、月曜に写真見るまでに、自分のイメージを描いておかないと…。おそらく、+\]he;:\/:``{/と、e;:\/:の2択だろうが。

3/15
■センターグランタス(アグネスタキオン)、Menow≒Athenia 7×6、Flaring Top≒Attica 6×5とも書ける。
ペルサントクリール(Point Given)、母が、War Admiral≒War Glory 5×6。
シベリアンバード(Stormy Atlantic)、母が、Roses=Thinking Cap 4×2。
ジークムント(サクラバクシンオー)、Klarion≒Ambiorix 5×5・4。母は、Klarion 4×3。Klarion は、Karabe≒Ksar 4×3。
■また、損保で不払い。電力会社は臨界隠し。電鉄会社は裏金。こういう種類の会社は、経営もラクチンだから皆、出世して役員になりたがるのだろうなあ。誰がやっても同じや。やること自体に意味なんかないのだ。

3/14
■読者の方から、水もいいけど、なにごともほどほどに、とアドバイスいただく。体質にもよるみたい。ペットボトル3本くらいにしよう(笑)。ネットで日記書いてると医者のアドバイスももらえるから、永遠に死にそうにないわ。ありがとうございます。不老不死と頭の良くなる方法もよろしく。
■Linamix(メンデス)、Heliopolis≒Aurora 7/8くらいの〈4分の3同血クロス〉5×5。Linamix はどこにもスキがない。母の父 Breton は、La Diva 4×3の牝馬クロス。祖母の父 Alcide は、Malva 4×3の牝馬クロス。Malva の母は、Rose of Lancaster=Bend Or 3×3。
■私が明るいと言われることがある。そうだろうか。今までの人生で楽な年など数えるほどしかなかった。ただ、私は力の源泉を、つねに探し続けてきた。それを人よりは少し多く持っている。そうすると、明るくなくても不屈の元気は湧いてくるような気がするときがある。
「(略)/みんなが町で暮したり/一日あそんでゐるときに/おまへはひとりであの石原の草を刈る/そのさびしさでおまへは音をつくるのだ/多くの侮辱や窮乏の/それらを噛んで歌ふのだ/(略)」宮沢賢治「告別」より。

3/13
■ベトナム料理屋があって、チョコレートを体から抜こうと思って(笑)、ベトナム・カレーを初めて食べたけど驚いた。辛い香辛料で抜けるかと思ったけど、なんだ辛いって話だけど全然辛くないじゃん、なんだろ、で、遅効性で辛くなる。いやー、びっくりした。めちゃくちゃ、からーい! 涙ぽろぽろ。うーん、食べ終わってもいつまでも辛い。
■アドマイヤホクト(サクラバクシンオー)、ネヴァービート×Princess Ru 〈組み合わせのクロス〉4×3。
Ru って、カレーのルーじゃないの? この馬、Tibet って祖先いるからチベット・カレーかなあ。ダノンムローから買っちゃった。からーい(涙)。
■アイルラヴァゲイン(エルコンドルパサー)、Flower Bowl≒Bar Le Darc の〈4分の3同血クロス〉7×5。Neriad≒Prince John の〈4分の3同血クロス〉6×5。
■最近、食べ物で格闘したから、最期の日に何を食べるか考えたら何も浮かばない。死ぬ日くらい何も食べたくない。水はほしいと思う。おそらく、水1リットル、というかんじかなと思う。simple is best. 体がいちばん欲するのは水ではないか。水や空気ではダメ、食物でないとダメというならカゴメのニンジンジュースでいい。まるで、馬みたいだな。いちおう候補で考えたのは、おはぎやカレーだったけど。そんなに食べたいとも思わない。水がいい。旧友のT谷のお父さんみたいに碁を打ちながら死ぬなんていいなあ。競馬しながらもいいけど競馬はけっこう受動的だからなあ、碁盤の前で死ぬのは能動的でかっこいい。どういう手を打ちながらか。どういう図を描くか。競馬よりも自分で図を作れるような気がする。水はもちろん、水道水でけっこう。最近の東京のは高度浄水だからうまい。なんとか還元水なんか誰が飲むか。あほくさ。

3/12
■スズジャパン(ワイルドラッシュ)、Icecapade≒Hug a Bug の7/8くらいの〈4分の3同血クロス〉3×4。
タスカータソルテ(ジャングルポケット)、Nasrullah=Rivaz 6・7・7・7×5。Calluna≒Heliopolis の〈4分の3同血クロス〉6・8×6・7。
タガノグラマラス(スペシャルウィーク)、Gulf Stream≒Heliopolis 6×8。Nijinsky≒Red God の〈組み合わせのクロス〉4×4。
今週はスプリングSをお願いします(オイオイ)。
■チョコレートを夕方からずっと食べて、また山ほど1食分くらい食べて寝たら腹が張って苦しくて眠れない。寝床を起き出して消化酵素(Plant Enzymes、NOW社、from サプマート)を飲んでやっと眠れる。チョコレートはこれで、もうたくさん。やめられそうだ。歯は何もなくても年に3回、歯医者に検診に行っている。失業して転職する間、東洋医学の出版社を手伝っていたから、“未病を治す”という考えが染みついている。いまだ病になってない段階で治すのだ。歯医者も検診に通っていると、小さな穴が掘れてるのが見つかったりするから、レーザーで埋めてもらったりする。新松戸まで片道2時間かけて通う。こういうことをすると次の日から元気が増える。森林浴して太陽と植物と自分の全細胞が一体になったようなああいうかんじといってもいい。健康法は大好きだ。チョコレートよりも好きだろう。宇宙のすばらしさが細胞の中にありさえすれば、なんでもやめられる。
■人生で、まだ実現できない課題があと3つある。紙に書いて壁に貼っているが、達成できないと元気がなくなる。それで、達成できたことを一覧表にする。そうなんだ、18歳から時間かけて、1つずついろいろ達成してきたんだ、17片付けて、あと3つしかないんだ。と、少し気が楽になる。あと3つや、なんとかなるやろ。
■マイネルレコルトを「血統論」のパーソロンに追加。その1分後、レコルトの一口の人からメール来る。そうだった。それで彼によると、日曜の E-Magazine のメルマガがエラーだそうですが、私のところには来てるんですがねえ。やっぱり、「まぐまぐ」だけはノー・エラーですね。

3/11
ホームページの 123456 アクセス、感謝です。誕生日も過ぎたし、何度も試みた大好きなアーモンド・チョコレートを断つことを決心する。歯は大切だ。これからはアーモンドとココアで我慢しよう。人生は何かを捨てていくことだ。また、べつのものを得たらいい。絶えず変化し続けること、これが私のモットーだ。アメーバがいい。そうしないと新陳代謝がうまくいかず何かが折れる。そういうものだ。相場のポートフォリオを絶え間なく見直し続けるのと同じだ。
■キッズヴェローチェ(アグネスタキオン)、SSのニアリーなエッセンスがいろいろ。母の父は、Olympia 3×4。祖母は、Intentionally と Rough'n Tumble の〈組み合わせのクロス〉。
■松井秀喜の『不動心』(新潮新書)によれば、星陵の山下監督から伝えられた言葉を守っているそうだ。「心が変われば行動が変わる/行動が変われば習慣が変わる/習慣が変われば人格が変わる/人格が変われば運命が変わる」。心の持ち方で人生はなるようになると私が言ってきた線を、もっと具体的に言っている。
■思ったよりも雨量が多くて重馬場。オペラハウス産駒ばっかり好走する日で喜んでいたが、中舘の◎サンレイジャスパーは出が悪くて馬群に突っ込んだが入り切れずに抑える。悪あがきはいけませんぞ。4角で大外ぶん回して2馬身足りず。今日は内しか伸びない馬場だったから、ノリはイン差しの決め打ち。蛯名は下げて、壁のどこかが開くのを死んだふりで待つ。辛抱できなくなって外に持っていった中舘の負け。この人の弱点はじっとしていられないことだ。道中も動きたがる。なるべく動きを少なくしようとする騎手とは大違いだ。だから、小さいコースと短距離しか向かない。蛯名は勝春のウイングレットが伸びて壁が開くのを信じていたから度胸があるほうか。

3/10
■リボンノキシ(スクワートルスクワート)、Tentam≒Known Fact の〈4分の3同血クロス〉5×3。
アポロノサトリ(コジーン)、祖母が、Great Abobe≒Dr.Fagerの〈組み合わせのクロス〉。
■日本企業が日本企業を買収しまくってる。と、思ったら、今度は粉飾決算して証券取引所から追放される証券会社・日興を外資が買収とは。そのうち、業種に関わらず大買収時代がくるだろう。と思って日本株はずっと売らずに持っている。法改正してまで外資にしっぽ振ってる時代だから当然の帰結だろう。
■都知事選に立候補が相次いでなにがなんだか分からなくなる。こうなったら、いっそのこと、100万人くらい立候補したらおもしろいのではないか。庄司典子や岡部玲子も出たらどうか。井崎脩五郎さんもどうですか。
■日本株は売らないといっても、私の持っているのは買値が安くかなり利が乗っているのが多いから、こうなったらとことん持っていて売らないぞということです。今から買うかどうかはノーコメントです。
■上の写真のラクウショウ(落羽松)とは、左のほうの葉が落ちて幹がそびえているやつです。メタセコイアに似ているといえば似ているが、メタセコイアも井の頭や阿佐ヶ谷のは紅葉すると褐色に近く、くすんでいるが、大宮のは散る前の葉が黄色に輝いて見えるから感動してしまう。同じ樹でもああも違うものか。ひょっとして別の種類だったりして…。
■花屋で毎週、花を買ってくるが、保存用の薬を使うという噂を耳にする。薬使うと開かないそうだ。それでかなあ、私の部屋もつぼみは開かない。アイリスも、きんせんかもダメ。咲いているのを買ってくるしかないが、つぼみが開く楽しみが味わえない。無念。

3/9
■クレープシュゼット(アグネスタキオン)、3代母が Alibhai≒Teretania の〈4分の3同血クロス〉3×3。母の配合が甘くてものたりないが、3代母についてはハイペリオンも多いし文句なしですね。
プリティダンス(ダンスインザダーク)、母が Sansonette≒Fair Trial の5.75/8くらいの〈4分の3同血クロス〉。母が持つタラタラした血脈どおりの渋い逃げでした。
■「プロフィール」を書き直したり体裁変えたりするが、写真がないとおもしろくないので写真を何枚か入れる。兄も弟も私もけっきょく、子供の頃から、やりたいことをやって、おべんちゃらも言えずに、何度も何度も遠回りして生きてきたが、自分の好きなことだけ懸命にやる人間が居たっていいと思うが、そういう人間は今の日本の社会では落ちこぼれやすい。あほらしい。
■ヤンキースの松井秀喜が、おからや野菜や昆布やインド・カレーが好きだという話を聞いて嬉しくなる。私と同じじゃないか。先日、バングラの人がやっているインド・カレーの店で食べていたら、話している言葉がきれいなので何語か聞いたらベンガル語だと言う。ビューティフルだというと、そうビューティフルなのとカタコトの日本語で言う。ほんときれいだ。

3/8
■ツルマルオジョウ(ダンスインザダーク)の母ツルマルガール、Nasrullah≒Pangani 5×4・5・6。
アストンマーチャン(アドマイヤコジーン)の祖母、Pharos≒Pladda 5×5・5・6。
■春、人生の岐路の春。大学受験で千駄ヶ谷の旅館に泊まっていた。日大芸術学部の試験の日は、電車で山手線に乗り換えて西武池袋線の江古田に向かったが、高田馬場で電車が停車したときに息を止めて真剣に悩んだ。早稲田の仏文の願書も取っていて同じ日だったのだ。電車の窓からホームの西の質屋の看板を見ながら、うーん、で…、降りなかった。その年は私が勉強しなくてもほとんど正解できる得意の地理が早稲田は易しかったらしい。受けたら35%くらいの確率で合格したかもしれない。でも落ちたら悲しい。電車を降りずに江古田に行ったのは正解だった。試験は簡単で途中で試験場を出て、新宿のATGに映画を見に飛んでいった。そして日芸に入学してすぐ5月にバリケード・ストになって2年休学。この2年がないと、オクテでのんびり屋で、エンジンがかかるのに時間がかかり、じっくり後方から追走する脚質の、私の人生はめちゃくちゃだったろう。高田馬場で降りて、試験に受かっても落ちても、後がたいへんだったろうと思う。あそこで電車を降りなかったのは、性格か、引っ込み思案なのか、安全策なのか、運命なのか、勘がいいのか、強運なのか、なんなのか、今でも考える。妥協できないし失敗ばかりして上手に生きられない性格なのだが、どん詰まりの場面ではいつも正解を選んできた。人生はなるようにしかならないのだと、最近では開き直るようになってきた。
■「プロフィール」を加筆。「血統論」の前文を加筆し、中身を順番変えたり整理。

3/7
■マイネルサニベル(スウェプトオーヴァーボード)、Gulf Stream≒Heliopolis 7・7×7。
エーシンエスヴィー(スウェプトオーヴァーボード)、Gulf Stream≒Heliopolis 7・7×6。
■吉本隆明が『真贋』の中で、リハビリ中にノドだか胸だがさすったら呼吸が楽になるというようなことを書いていたのは、さすが探求心や勘が優れていると感心した。本は1時間で速読するのが特技で、もう捨てたから詳しいことは忘れた。整体の権威・野口晴哉の『風邪の効用』(ちくま文庫)にも、内頸の脈管から鎖骨窩に沿った筋を刺激していけば効果があると書いていたから、自分でもよくやっているが、たしかに調子がいい。吉本もちょっと表現は違うが似たところまでいっていて、探求心というか勘はあいかわらずいいようだ。常識抜きに、一からものを考えてややこしい世界を生き抜いてきた人の共通のものがあるのだろう。医学なんてインフルエンザもうつも治せないし人体の半分も分かってない。奥さんの首筋をなぞってないで、自分の首のほうがいいかも。「血統論」のサンデーに何頭か追加。

3/6
■血統・配合調べは、http://www.k-ba.com/ped/index.shtml、でやるのがいちばん普通です。ここは配合調べもできるし、8代まで表示できます。
■ヴァーミリアン(エルコンドルパサー)、Flower Bowl≒Your Hostess 7×6。
フレンドシップ(フレンチデピュティ)、Hold Your Peace≒Yes Dear 3×4。
レインダンス(ダンスインザダーク)、Gulf Stream≒Aurora 6×8、Free France≒Johnstown 7×7、Royal Charger≒Nasrullah 6×6・6・6・7。

3/5
■血統・配合調べは、http://www.k-ba.com/ped/index.shtml、でやるのがいちばん普通です。ここは配合調べもできるし、8代まで表示できます。
■サンデーサイレンスのニアリークロスのパターンを、えいやっと一気に増やして、「血統論」のコーナーに追加。5時間でやったから疲れた。遊びに行ってください。朝から編集の仕事したし、株は暴落しているらしいが見ていないし、また週末は競馬か(笑)。
■まったくめっちゃくちゃな忙しさと相場の変動と天気の激変と健康の不安定と・・・なんかわからん、もう。でも、〈チーム4分の3〉のメンバーのおかげで、ニアリークロスがどんどん増えて助かります。SSの Free France の項目をみつけてもらったら、もうアネモネSの馬のクロスが来てる。ダメなのは私の◎○の2択の問題だけだ。少しずつ見えてきてるから、そのうち、なんとかなるさ。
■若い頃、府中のパドックに日参してたときに、何年か同じ場所にいたらしい読者の方が〈チーム4分の3〉のメンバーにいることが分かる。懐かしい。懐かしんでいる暇がないが、いろいろ懐かしいことが多い日々でもある。時間ないから、死んだら、あの世で思い出そう。とりあえずは、2択だな。はい、わかってます。今週は孤独な時間を20時間くらいつくって密かに解決します。はい。

3/4
■〈チーム4分の3〉の皆様へ。私の感性では、クロスの濃さは5×6まで、影響力の強いクロスで、ふつうは6×6や5×7くらいまでです。「血統論」のSSの表は珍しいパターンや、これでもかと並べたかったので甘めにしてますが、これからはあの表も増えすぎた分は削っていきます。でも、薄いクロスでも(SS以外は)教えていただけると助かります。こういうパターンがあるのかとか、この牝系にあるのかとか、将来への参考になる場合もありますから、ご指摘いただけると、いろいろな用途で助かります。あと、SSの表ですが、競走成績の掲載基準を厳しくして、重賞勝ち馬、G1は2着か3着か今考慮中、OP勝ちはやめ、それ以外は血脈別の項目(たとえば、(Olympia) とか)で掲載例の他馬がない場合は甘くします。
■タスカータソルテは馬が幼い。自分で行かない。岩田も中山の1コーナーの怖さを分かってない。もう少し最初の直線で押し上げておかないと。1コーナーから、4コーナーまで、コーナー回るたびに大外大きくぶん回していたから、今日の着差は能力ではない。まるで新人ジョッキーみたいだった。岩田は札幌や京都はいいが、中山二千だとユタカとの差は大きいな。私の弱点は騎手の乗り方にうるさいわりに、印打つときは騎手に優しすぎる点か。ココナッツパンチはデイリーでも血統はA級と書いたし、ケータイの「赤い血の◎」でNHKマイルでと書いたが、やはりピッタリだ。皐月賞使って勝負はNHKマイルだろう。アドマイヤオーラは皐月賞では私は◎を打たないと思う。

3/3
■ウオッカは強かったが、シーザリオのほうが馬体は見ていて安心だった。エルフィンSが余分だったような気がして心配ばかり。細く感じてカリカリしてるからハラハラするが、また楽勝。まあシーザリオと似てるし同じような馬体かな。追わなかったようなものだから、本番までもつかな。クラシック勝つのは1つ勝つだけで、こちらまで心配症になりそうでハラハラする。馬主や調教師はたいへんだろうなあ。
■ハシルショウグン(メンデス)、Heliopolis≒Aurora 5×6。
ウエスタンヒート(ブラックホーク)、母が、Tamerett≒Moonmadness 3×3。

3/2
■メジロゲッコウ(パーソロン)、Avena=プリメロ≒ステーツマン 4×4・5に変更。
トクザクラ(パーソロン)(朝日杯、牝馬東タイ杯)、Avena≒ステーツマン 4×4を「パーソロン」に追加。
メジロハイネ(メジロゲッコウ)(オークス2着)に、Avena=プリメロ≒ステーツマン 5・5・6×5と追記。
トウカイクインのステーツマンを教えられて、35年前、血統のイロハを始めた頃に解けなかった桜花賞で人気になった名牝・トクザクラの謎がふっと、やっとこさ解けた。〈4分の3同血クロス〉は蜃気楼の幻のようで血統表の中に見えないのに探さないといけないから疲れる。ほんとうは全体の血脈構成のバランスを考えるのが先なのであって、逆の方向に神経を向けるというのは性格的にイライラする。〈チーム4分の3〉も、おかげさまでメンバーが増えて、私の仕事の時間配分が楽になって助かります。もっと参加してくださいね。若い頃、初めてジャズ喫茶のDUGのドアを押し開けるのに勇気がいったが、人生は悪いこと以外ならなんでもやってみるものだとつくづく思う。
■「血統論」のSSの、≒Aurora にシルクトゥルーパー(アドマイヤベガ)を追加。
トウカイテイオー(シンボリルドルフ)、Avena≒ステーツマン 5×7・6を追記。
シンボリクリエンス(モガミ)、母が、Avena 4×4。パーソロンとシンボリの縁を考えればシンボリの意図も見えてくる。よって、ジュベルシンボリと同じだから、これもオマケ。意図といえば、社台のSSもかな。社台には私の本の初版は真っ先に贈ったから、サンデーでちょっぴりくらいは役にたってるのかなあ…?。そうならいいんだけど。
■ふっと気になって調べてタイアオバとメジロハイネのオークスの着順2、3着を逆にする。あの5頭横一線の写真判定の記憶違いだった。同じクロス同士で壮絶な叩き合いをやったレース。勝利レースは記憶ではダメだといちいち調べてメジロドーベルなど書き直し始めるが、時間ないので今日は途中で放棄します。

3/1
■モチ(スターオブコジーン)、Heliopolis≒Aurora 5×6。Sir Ivor≒Wildwook 4×3。
その父スターオブコジーン、Indian Nurse≒Blue Canoe 4×4。

2/28
■〈チーム4分の3〉のお名前の処理ですが今後はすべて匿名とさせていただきます。当初は匿名のつもりでしたが、ホームページの「血統論」のSSのコンテンツだけは独占したくないのでご報告者のお名前を記載してきました。でも、重要なクロスはここでも発表しない方針ですし、もう整合性が取れなくなったので神経や時間をこういうことに振り向けると予想に響しますので今後は一律に匿名とさせていただきます。重要なクロスは予想の中に反映させていただきます。当初方針どおり、その予想結果を享受してください。他の予想家にぱくられてもいいと思えば、ここに書いていきます。2007年からは、〈チーム4分の3〉という優れて画期的なグループに調査協力していただいているということはメルマガにも明記してますし、「血統論」のコーナーにも記載してますので、そういうことでご理解いただきたいと思います。それでよろしければ、また、いろいろメールでクロスを教えてください。よろしくお願いします。m(_._)m
■ローレルゲレイロ(キングヘイロー)、Squander≒シル 4×5。
ゴウゴウキリシマ(キングヘイロー)、Squander≒シル 4×3。
ヤマタケゴールデン(キングヘイロー)(ユニコーンS2着)、Squander≒Hopespringseternal 4×3。

2/27
■プリメロの〈全兄弟クロス〉一覧は、編集の仕事やって、残りの時間を競馬やりながらやってたんですが、目がボロボロでたいへんですわ。もっとも、こんなかんじで一生やってきたから、競馬を朝から晩までやっていれば楽だろうなあと思うが、朝から晩までやっているというのも発想はマンネリになるし、飢えのようなモチベーションはなくなりやすいし、それはそれでたいへんかもしれないと思って、これも良い試練だと思うしかない。しかし、いまどき、ホームページをメモ帳のようなテキストエディターで、html言語のタグまで手書きしている人間も私ら10人くらいだろうなあ。
■アローエクスプレス(スパニッシュイクスプレス)、Nasrullah≒Pangani 4×2、(ポンセさん)。なるほどね。ありがとう。そうすると社台の吉田照哉さんは、アローアゲインで、そこまで考えたのかなあ?

2/26
■「血統論」にプリメロの〈全兄弟クロス〉一覧をup。2日で精査したから死にそうだ。〈チーム4分の3〉のメンバーの皆さん、ついでの時にこのクロスにも気付いたらメールください。
■これからは、公平のために〈チーム4分の3〉のクロスご報告していただいた方のお名前を全部書きますから、どういうお名前(ハンドルネームとか、本名とか、匿名とか)で載せるか指定して付記してください(いろいろなご意見あるみたいで、今朝は、載せないと一旦upしましたが、午後から載せることとしました)。いずれにしましても、この時間のかかるニアリークロスの調査から少しでも解放されたいので助けてくださいというのが私の願いです。
■さっそく、プリメロの〈全兄弟クロス〉に〈チーム4分の3〉のメンバーから追加。
Benny's Blood Box さんから、Azeri、メジロマックイーン、ヤマニンシュクル、アイルトンシンボリ。
JACKALさんからアジュディミツオーの母、イイデセゾン。
ありがとうございます。弥生賞もお願いします(ははは、ちょうしいい、笑)。ハンドルネームは英語はやめましょうよ。書く時間ないのよ(笑)。カタカナとか日本語表記がいいです。
ステートジャガーはプリメロの単独クロスだが、かわいそうな馬なのでオマケ。オヤマテスコとかいろいろいるんだけど。。

2/25
■ホースレターのアーリントンCのトーセンキャプテンに触れるところで、Gulf Stream≒Calluna 6×6を書き忘れる。「血統論」の2007クラシック展望には書き直して転載しました。ジャングルポケット×SSは凄すぎる。
■ウインボールド(ダンスインザダーク)(札幌2歳S6着)、Nijinsky≒The Minstrel の〈4分の3同血クロス〉3×3、(miさん)。
■新宿のゴールデン街に久しぶりに行ったが、もうかつての活気は全然なかった。なんか終わってるなあ。あそこの飲み屋で、編集者とか30歳前後の若者が1000人くらい、たむろして、はしごして、青春の憂さ晴らしをしていたのに、もうその熱気が全然ない。
■阪急杯は◎が内の馬と同着なの? ハナ勝ってたと思ったが…。中山記念は◎を打ったダンスインザモアは大出遅れ、おまけにスロー。ゲートを出たときに、もうフライングぎみのスタートのローエングリンと比較すると5馬身くらい損していた。でも、まあ、私も18歳の春には、人生に大きく出遅れていたからなあ。前の馬群なんて、かすんで全然見えなかったものなあ。今日はレースの中身では勝っている。夢中にやってりゃ、じんせい、なんとかなるさ。

2/23
■シャドウゲイトが理解できないので、また紙に血統表を書いていたら、ホワイトマズルには、Aurora が2つもあった。「血統論」を書き直す。なんだ、この馬は。また考え込む。

2/22
■1週間苦しんだ花粉症が今週は、軽いというか、ほとんど消えた。何が良かったんだろう。考えられるかぎりのいろんな手を同時に打つから解析できない。解析できなくても治りゃいい。コロストラムが良かったか、毎日20分昼寝したのがいいのか…。強運だからよくわからない。忘我夢中になれば、いつも何かが起きる。

2/21
■電車の中で、大きな口開けてゴホーンと咳をしている。駅のトイレでは手を洗ったらハンカチがないのだろう、塗れた手を振りまくっている。喫茶店で凄いものを見た。人が入っているのにノックしたり鍵をガチャガチャ回したりして、中の人が出てきたら腕を引っ張って引きずり出して「早くしろ」だって。もれそうだから早くしていただけませんか、とは言わなかった。トイレの大のほうでは、便座をしたまま立ちしょんする人がめちゃくちゃ増えてきた。便座を上げるのが面倒なのか、わざと汚して掃除の人を困らせて、それでストレスを解消するのか、だろう。屋上で走ったりガタガタやったりを飽きるまで続ける。公園ではステンレスの金具を盗む。畑で作物を盗む。消防の半鐘を盗む。凄い時代になったものだ。人生の目的は何なのだろう。
■マヤノトップガン(ブライアンズタイム)、Flower Bowl≒ My Host の〈4分の3同血クロス〉4×4。
■ディーズメンフィス(マヤノトップガン)、Flower Bowl≒ My Host の〈4分の3同血クロス〉5・5×5。Roberto のクロスがなくて、そこにちょっと古風な欧州血脈かリマンドでもあれば最高かもしれない。
■「血統論」のところのSS系の Gul Stream の〈4分の3同血クロス〉は、Aurora も Calluna も、Heliopolis と揃えて、重賞3着以内かOP勝ちか、珍しい型は載せるとしましたが、掲載ラインの方針が揺れている間に、漏れちゃったかもしれないので、時間ができたときに洗い直します。教えていただいたのに、漏れてるよという方はご指摘ください。

2/20
■冬はチューリップを買って帰るのが好きだ。細長い首の上にピンクの花がボーンと載っていて首を傾げているのがかわいらしい。どの季節にも楽しみがあるが、チューリップが冬の楽しみの一つだ。朝、目覚めて布団の中から見上げると、こういう女性と出会えるかもなあ…と思ったりする。105円で楽しい気持になるのだから安いものだ。
■サンライズバッカスは昨年の根岸Sではイン差ししたら前が完全に詰まった。フェブラリーSは全然レースをしなかった。JCダートはインから外に馬群をさばくときに馬がいやだなあというかんじで止まった。気難しいのだろう。6枠は絶好だと思った。自分の外の4頭のうち3頭は先行馬だし、大外ぶん回せば伸びそうだからだ。アンカツのレース後のコメントも、枠を褒めて、すんなり流れれば強い、と言っていた。同感。装鉄法替えたのも正解だろう。
■ビッググラスの村田は仕掛けが早いかと悔やんでいたが、その通りだなあ。▲だからずっと村田を見ていたが、4コーナーで仕掛けていた。ダイワバンディットが読み通り果敢に逃げた流れだから、直線でまっすぐ前向いてから追ってもよかったと思う。ワンテンポしか違わないが。内の隣にいた5枠2頭と外から競りながらコーナー回るのはスタミナを消耗するだろうし、ゴールまでまだ長い。NHKでグラスエイコウオーに乗ってクロフネに差されたときは仕掛けが早かったと木曜に悔やんでいたから、今度はどんぴしゃで乗るかと思って期待していたが、キャリアの分、しかたないか。
■アローアゲイン(トニービン)(エ杯9着、新馬勝って脚部不安になったグレースエポナの母)、ニンバス≒Grey Sovereign の〈4分の3同血クロス〉5×5・5と、Priddy Fair≒ソーダストリームの8分の5.5の〈4分の3同血クロス〉3×3。アローアゲインとはアローエクスプレスよ再び、という意味だろう。社台がアローとはねえ。私の配合論をいちばん理解できているのは吉田照哉さんだと思うときがある…。Grey Sovereign のクロスにすると、ロジータみたいにすぶくなるのは気をつけないといけない点だ。Grey Sovereign というのはグスタフみたいにズブい一面がある。

2/19
■ビッググラスの Bold Reason≒Never Bend≒ロイヤルレコード には、Nasrullah≒Royal Charger のA級の〈4分の3同血クロス〉が内包されているのが2重になっていてすばらしい。あと、継続クロスになっているのも2段になっていていいですね。その2点で、このクロスの薄さはカバーできているかもしれません。
■私は微力ながら「国境なき医師団」を支援しています。今、そのNPO「国境なき医師団」http://www.msf.or.jp/ は署名活動をおこなっています。以下、そのHPからの引用です。
「スイスの製薬会社ノバルティス社がインド政府を提訴しています。同社が勝訴すると、世界各地の数百万の人びとが安価な医薬品の入手源を失う恐れがあります。
インドは開発途上国の多くの人びとに不可欠である、安価なジェネリック医薬品を製造しています。現在途上国でエイズ治療に用いられる医薬品の半分以上はインドで製造されており、国境なき医師団(MSF)のプログラムにおいて治療を行うエイズ患者8万人のうち80%以上に用いられています。
もしノバルティス社によるインド政府と同国の特許法に対する異議申し立てが成立すれば、インドで特許登録される医薬品が増加する見込みとなり、ジェネリック医薬品の製造業者は特許薬のジェネリック版を製造するのが困難になります。このような事態は、インドで製造されている医薬品に頼っている世界各地の数百万の人びとに影響を及ぼしかねません。
人びとが必要な医薬品にアクセスする権利を妨害する権利はないのだとノバルティス社に伝えましょう。インド政府に対する訴訟を取り下げるようにノバルティス社に求める署名をお願いします。」
とのことです。
■1人の人が、1日に新たな3人の人に愛を伝えていったとすると、たった21日で世界の全ての人に伝わるのだそうです。私の電卓では桁数が計算できませんが、ねずみ算ですね。逆に言えば、憎悪を伝えると、たった21日で全地球人が憎悪に染まることになるのか。この21日の話は大好きです。

2/18
■毎年、冬のダートは鬼だから、フェブラリーSを的中して、今年こそはG1パーフェクトと思うが、宮記念が3月に来てから宮記念で躓く。今年は早めの対処をしているから克服できるだろう。じんせい、コツコツやってりゃなんとかなるさ。

2/17
■ビッググラス(エルコンドルパサー)、Bold Reason≒Never Bend≒ロイヤルレコードのニアリークロス 5×4・4。
■シーキングザベスト(シーキングザゴールド)、Busanda≒Serching の〈4分の3同血クロス〉4×4。〈チーム4分の3〉は私も入ってます。

2/16
■〈チーム4分の3〉のメンバーの成果として、書いても、他のプロの予想家にぱくられても、困らないクロスだけ、少しずつ発表します。発表しないはず(SS系は例外)だったのですが一部だけ。書くのがたいへんだから毎日少しずつ。
■ハイパーレスポンス(フジキセキ)、母レイホールビーが、Tulyar≒リンダセニョリータの8分の5.25くらいの〈4分の3同血クロス〉4×2。
■マイネルヘンリー(メジロマックイーン)、Alcide≒Aureole の〈4分の3同血クロス〉5×5。
■アルナスライン(アドマイヤベガ)、アンティックヴァリュー≒El Gran Senor の8分の5.5くらいの〈4分の3同血クロス〉3×2。

2/15
■花粉情報を探して、「環境省花粉観測システム」を発見。「リンク」に載せる。ここは1時間ごとに最新データが自動送信されます。1立方メートルあたり何個とまで表示されるからすばらしい。
■昔住んでいた下宿や借家を尋ねて行って写真撮ったりする癖があるが、善い人は皆、順調だったり、いろいろあっても強運だったり、元気な人生を送っていたものだ。子供の頃から今まで世話になった友達とかも皆、強運だ。ジャズを教えてくれたり、ラテンのLPや本を貸してくれたり、良いきっかけを与えてくれたり、いろいろな人と出会ったが、皆、うまい具合に生きてきている。死んだ男もやることはやったし、脳梗塞で倒れた男も後遺症も消えたし、失業した男も順調だし、一人だけ、詩集の仲間でときどきアドヴァイスもらってた男が急性骨髄性白血病になって驚いたが、1カ月もするとなぜか心配しなくなっていた。自分で本で探し当てたという日本一の先生に診てもらって治って骨髄移植も成功し完治して、歳が半分くらいの教え子との再婚もうまくいっているみたいだ。その人それぞれの心の持ち方で、それぞれの人生はなるようになっているのかもしれない。
■とすると、予想の結果も心の持ち方で?? しかし、フェブラリーSはメンバー確定の木曜夕方時点で◎の候補が、まだ5頭もいる。木曜で5頭は生涯最初ではないか。戦国どころではない。電車に乗ってどこか喫茶店で追い切り読もう。どこに行くかは窓から外を見て気が向いた駅で降りて…。

2/13
■先週から今週にかけて周囲で病人続出。私は正月に風邪引いて腰痛やって下痢して一通り終わった。野口整体では、風邪と下痢は体の自然な調整法と言うから、まあ、いいかと思うが、ショックなことに花粉症が日曜に出た。その後は治まっているが、冬でも何センチか窓開けっ放し主義だから、窓開けられないので困る。窓閉めて空気清浄機の花粉モードにしているが、まったく息が詰まりそう。くしゃみが止まらないなんて初めてだ。流山で雑木林に囲まれて4年住んでいたせいかなあ。あそこでは、ふとん干した日は鼻がくすくすしていた。年々、少しずつ花粉症らしくなっていく。蓄積説というのがあったから、マスクでもしよう。

2/12
■グリーンチャンネルに出ている栗山求さんにTVでは血統だけではなく、「配合」という言葉も使うようにいつも言っているが、「配合」という言葉を多用するようになったから、なかなかいいんじゃない(笑)。どんどん私の配合論も広めてくださいね(笑)。血統データもやればいいし、配合も言えばいいし、人生は時間がないと思ってやったほうがいい。じっさい、時間なんてないんだぜ。
■栗山さんの身内に元・農水省の人がいて、私の旧友・須賀田菊仁君を省内の後輩として知っていた。恰幅がよくて、いつもニコニコしていて役人らしくなかったと仰っていただく。そうなんだよなあ。彼は大学時代に東京で高校の同窓会をやったときには、新宿の会場に来るなり、さっきダービーで1番人気になったタカツバキがスタート直後に落馬したよ、と大声で言っていた。もちろん、私しか理解できない話だったが(笑)。県知事候補にもなってたみたいだが、人生の究極の目標はなんだったのだろう。菊の花を見ると、知りたかったなあと思う。
■H・Sさんにご自身のハンドルネームを作っていただく。今後はヒロQさんとなります。アサクサキングスを買うとメールに書いてらしたが、なんと単勝で買ってたそうです。〈4分の3同血クロス〉に惚れて単買うのだから偉いわ。私はネットにパソコン通信の頃から居着いてますから、ハンドルネームのほうが覚えやすいんです。〈チーム4分の3〉の皆さん、ハンドルネームを作りましょうよ。たとえば、私だと「スイングと意味がなけりゃ予想じゃない」とか。長いか。長いな。読者の方のブログ見てたら、NHK杯勝ったアスワンを、その方の友人が、「a swan」のことだと思ってたという話は笑ってしまった。その友達は禁煙中だったのでは。そのご友人を一生、アスワン君と呼んであげたら(笑)。活躍していたアンという馬がいたが、「a n」か。

2/11
■H・S(ヒロQ)さんのご指摘で連対すれば載せる予定だったアサクサキングスを、「血統論」のコンテンツの中のGulf Stream≒Aurora に追加。彼は買うといっていたから偉いなあ。ターキーとトウカイトリック、ナムラマースとオーシャンエイプスの2択をまた間違える。予想にはロマンやヒラメキはいらないなあ。冷徹な機械になったほうがいいのかなあ。なんなんだろう、予想って。
■ジャズ喫茶に行って、スズジャパンに◎を打てるように考えを入れ替える。Icecapade≒Hug a Bug の美しい美しいとても美しい8分の7同血クロス3×4だものなあ。千四は合っていると思う。そうするとトウカイトリックにも◎が打てる。やはり、私の頭にはジャズがいい。「スイングしなけりゃ意味がない」はデューク・エリントンの曲だったっけ。「意味がなければスイングはない」は村上春樹だったか。さんざん葛藤した末に、「スイングと意味がなけりゃ予想じゃない」は笠が言った。今夜だ。先に言ったものが勝ちなのだ。
■オーシャンエイプスは最終追い切りが新馬が50秒6で一杯なのに、今度は52秒1で楽してた。それで4キロ減。レースは、36.4--49.3--61.7秒の超スローを楽に逃げ馬を逃がして、ナムラマースの後ろから。上がりは59.5--47.1--35.0秒。坂の下りからラップが上がってのロングスパート。先に仕掛けて、ユタカはムチを格好良く振り回すが馬は伸びない。納得の敗戦。好位抜け出しという脚質の血統なのに、なんでもかんでもユタカは後方一気にしたくなる。この馬は岩田が合っている。ターキーは逃げると言ってたメジロコルセアが取り消した時点で、本来の中団差しに狙いを変えなきゃ。スローで縦長の馬群のケツから行くなよ、江田照さん。ルメールに◎を打たない私が悪い。

2/10
■すばるSのスズジャパンはワイルドラッシュの子で1400はOKかベストとチラッと思った。◎かとひらめいた。でも、理詰めで予想すると▲までしか打てない。岡部誠などなどの騎手たちを応援もしたりしている読者の方のブログをときどき覗いているから、なおさら、どこかで岡部に◎を打とうかと思っていたが。やはり、ここだったか。ガックリ。12番人気だって。。。腰が抜けそう。予想はロマンやヒラメキがないと味気ないなあ。なんなんだろう、予想って。

2/9
■ミマタオーさんから、Gulf Stream≒Aurora でマイネルアラバンサ、ボーンキング、リンカーンを教えていただく。重賞ワイド圏内(3着以内)と、珍しいパターンだとOP勝ちまでとしました。私も調べて、スターリーヘヴン、タヤスアゲイン、トウショウアンドレ、グローリアスデイズ、ワナを追加。Gulf Stream≒Calluna にワイルドスナイパー、ショウナンタキオン、チェストウイングを追加。
■H・Sさんのご指摘でシャドウゲイトを追加。

2/8
■Gulf Stream≒ Aurora の〈4分の3同血クロス〉に、ソリッドプラチナム、ウインレジェンド、ダイワエルシエーロ、コイウタを追加。精査したから、もうAurora で重賞活躍馬はいないと思いますが…。しかしコイウタは薄すぎるかな。
■ミマタオーさんご指摘のように、Gulf Stream≒Campanette は ≒Calluna でも4分の3に限りなく近いですねえ。私は ≒Calluna を採りましたが、統計的にはかなり有為ですね。この有効性の論拠は、Campanette ←Calluna と“2代連続して”、〈4分の3同血クロス〉になる点にこそ、微妙な薄さや歴史的な特異性のなさをカバーする論拠が見出せると思います。留保していたのを可としました。ところで、私の配合論の有効性は、けっしてゲノム解析したからといって(修正されたとしても)覆されるというようなものではないと思っています。なぜなら、『サラブレッド配合史』を書いていた34年前〜24年前の、配合論が世に存在しない時代に私が『サラブレッド配合史』で採ったアプローチのしかたは、帰納法も演繹法も満たして、あの本を書き切る時点で遺伝学の未来の進歩も既に覚悟して論理を見据えたものだからです。
■ミマタオーさんの御報告でメジロベイリー、アドマイヤフジ、インティライミ、サンバレンティン、マルカキャンディ、フィヨルドクルーズを追加。精査したつもりが、まだまだいるわ、とほほ。H・Sさんからはアフリート×SSをご指摘いただく。自分でもテンジンムサシを追加。あ、いけねえ、予想する日だ。ダイヤモンドSは超難解。クロス探しの続きは〈チーム4分の3〉のメンバーの皆さまにお任せしました。血統表ばかり見ていると近視・老眼の眼がダイヤで切り刻まれそうだ。

2/7
■ワンルームの方、多いんですね。驚きました。私の読者の方は若い方多いんですね。でも若い方よりも私のほうがモノは少ないと思います。そんなこといってどうする。でもまあ、持ってたときもあって、92年にトラック1台分、99年に軽トラック1台分、06年に1台分捨ててますから、90年代は物持ちだったですね。競馬の本なんて100冊どころか数え切れないくらいありましたから。もう、ばっさばっさ捨てました。すべての本なんていったら1000冊は軽い、2000か3000か捨てました。線を引いてない本はもらってくれる施設に送りました。モノはいらねえや、命が残ればいいぜというような考えです。今は、一度喫茶店ですべての物をどこに置いたか紙に書いたら完璧に書けました。他には、いちおう写真右に競馬の本10冊(「コースの鬼」、「Bond Or のグレードレースの勝ち馬一覧」とか)雑誌やPCのマニュアルやアルバムとか入れてるラックが1個。あと、写真撮ってる手前に無印良品の衣装ケースが4段と、物入れ収納ケース(中身は薬箱とか書類とか、サプリとか、CDケースとか)が4段。30年前に研究したレースの資料入れている段ボール1箱。あとは傘1つ、靴2つ、サンダル1足、道具箱1つ、4段の整理ダンス1個(中はモバイルPCや、PCの周辺機器や充電池とか、TAの箱とか)、オーブントースター1台、埃取りの静電気ブラシ1つ、櫛1つ、ドライヤー1台、ヘアクリーム1つ、洗髪用のガスールのクレイ1袋、ボディソープ1つ、スポンジ2個、歯ブラシ1つ、ハミガキ1つ、マグカップ1つ、紙コップ数個、お酢と野菜ジュース、箸1膳、割り箸1膳、掃除機、洗濯機で全部です。皿も包丁もなし。現在ほしいものはアルミホイル1本とボクサーブリーフ1枚、ピンクのダーマト1本、無限の叡智。捨てたい物は新聞2枚、紙5枚、憎しみ、いやなエネルギー。買い替えたいモノは無印の枕カバー。風呂はシャワーのみ(ほんとは殿様風呂が好きなんだけど)。料理は絶対しない。敷き布団もベッドもなし、整体的にいいので汗取りパットを敷くだけ。あくびも絶対しない。独り言やグチも言わない。音楽はもっぱら、ニューカレドニアの波の音のCD。
■大学入って上京したときは、来てから下宿探して残り物しかなかったから即決してそのまま居着いた。そういう時代だった。隣家が夜の2時まで大音響の仕事しているところの、4畳半の板の間だった。布団が2、3週間到着しないので、鞄を枕に服着たまま板の間に隣家の大音響を聴きながら寝ていた。5日目に友人の毛布を借りてきて被った。歯ブラシだけ買ってきた。しんどいことがあったときは、あの何もなかったが自由と希望に満ち満ちた18歳の春を思い出せば、今は繁栄しているなあと思う。だから私はモノはどうでもいい。魂の真の自由がほしい。
■ほんとうに18歳の春は何もなかった。親と1回切れて仕送りも止まった。大学はバリケードストで休学した。まともなバイトもなく金もなく、着るものも1丁らいで食べるものもなかった。毎日、マグロの缶詰1つと食パン1斤と立ち食いそば1杯がやっとだった。52kgまで痩せた。学歴も家族も金もまともな住まいも服も何もなかった。高田馬場から神保町くらいは電車賃がないから歩いていた。でも、どん底に落ちて真剣になってくると、私の人生は次から次へと奇跡的なことが起き始める。最近、そのことに気が付き始めた。人生とは不思議なものだ。余裕があるときはもっと真剣にやらないとダメだなあ。
■H・S(ヒロQ)さんのご指摘でドリームジャーニーを Gulf Stream≒Aurora に追加。自分で見つけてシンコウシングラー、マルカキセキも追加。重賞上位だから甘めに。

2/6
■今年も予想は◎が連対率43%の攻防になっていて例年と同じに見えるが、じつは中身は少し良くて、ほぼ◎か○が連対している。つまり連軸が2択の問題に絞り込むことに成功してきたということが言える。あと2択決定の最終条件は何か、そのファクターが複数あるのをどう整理するか。2択まで持ち込む条件と、2択を最終決定する条件とは違うだろう。重賞で上村に◎を打ってはいかんなあ。電車や歩きながらケータイのメモ帳を使って考えているが、もう少しだ。あと延べ6時間くらいでできそうだ。集中するのはどこがいいかだな、ジャズ喫茶か、林の中を歩きながらか、大好きな電車の中か、映画館の闇の中か、地方競馬のスタンドか、湘南の海辺か、奇跡の地はどこや!

2/5
■きさらぎ賞に出てくるオーシャンエイプスは血統、馬体ともにすばらしい。これはひょっとすればひょっとする。
■大橋巨泉さんは「競馬はロマンで見よ、馬券は金で買え」だったような気がしてきた。私は“夢”という言葉が好きだから、みんな夢にしてしまう。今の人に当時のめちゃくちゃ人気のあった予想家といっても知らないかも。
■エルフィンSと共同通信杯を遅まきながら視る。両方とも太めに見えるが、ウオッカのほうが強い。この坂の下りの1ハロン10秒0を馬なりでまくるのだから古馬並みだ。京都牝馬Sを52で使えていたらディアデラノビアと叩き合いだったと思う。少なくともウイングレットやアグネスラズベリあたりとは競馬の質が違う。フサイチホウオーはぶっつけで皐月賞、などと、わけのわからんことを言い始めたので、皐月賞とダービーを使う手もウオッカの関係者は考えたほうがいいかもしれない。
■先日のはドクターマリックではなく、ミスターマリックだって。書き直しました。TVって忙しいから向き合って見たことないんですよね。ドクタースパートはいたが。Hyperion、Son-in-Law、Bay Ronald の怪物だった。あの血筋は、ドクタースパートを思い出せということか。こういう血脈は底力があっていいですねえ。はい、来てます、来てます。

2/4
■立春。昨日から忙しくて寝不足で、おまけに寒いのに野暮用で出かけて競馬も見てない。メルマガは2日分を金曜に書いて発行予約しておいたが、デイリーは3歳戦で少頭数だから、トップページの目立ったところにコラムが載るだろうと思って、土曜の朝起きて張り切って30分で書き切る。あっという間に書いたときは、たいてい的中する。失敗したのはフリオーソとフライングアップルが少し足りないなと思ったから、ダイレクトキャッチを△でなく▲にすればよかった。そこは反省。フサイチホウオーはメルマガで大褒めしなかった気がしたので、デイリーではフサイチホウオーを、これでもかこれでもかと言葉を尽くして褒めまくる。ダービーも決まりだとまで書こうかチラッと悩んだが、今年は遅いデビューに強い馬が多いので全頭精査するまで、ダービーという言葉は控える。褒めまくったので夕方、電話で勝ったと聞いて嬉しかった。これだけ褒めるのは、きっと私だけだろう。なぜなら、私は自分の血統論と競馬論と馬体論が一致した地点でしか競馬をしないし、その3つの合致点がもしあれば、そのときは何も疑わずに、自分の考えに信を置いてきた。自分の私生活もこれくらい確信を持って生きたらいいだろうになあと思うときがある。「デイリー」のところにupしましたのでご笑覧ください。ウオッカはあんなチンタラ調教でももっと褒めればよかった。でも、まあ、チューリップ賞も勝って苦手のマイルさえキッチリ克服できれば3冠は見えてくる。読者の方はダービーに行くべきだとメールいただくが、そういうお話、多いんですが、そんな難題を簡単にメールの御返事できるほど考える時間はありません。牝馬のダービー挑戦て、どうなんでしょうねえ…。今年の牡馬は弱いと言われるが、それほどでもないような気もするし。
■エイシンドーバーとマルカシェンク。ジャリスコライトとニシノデュー。スピニングノアールとタマモホットプレイ。予想の2択が3レース、裏目。もう懲りた。何回やっても、あたりまえの理詰めの予想のほうが正解なのだ。それでも懲りずにまだ今週も夢を描いてやったりして失敗する。そうとう頑固で石頭のアホだな。競馬には夢がほしいが、馬券には夢なんてほとんどいらないということか。大橋巨泉が「競馬は夢で見よ、馬券は金で買え」とかなんとか言うとったなあ。

2/2・宮崎県民は談合は必要悪だと言っていたそのまんま東を知事に選んだ。宮崎は今後もそのまんまではないか。
・一昨日はジャズ喫茶でモンクの「Himself」を聴いていたら、そばの男性がケータイの電子音をピッピッとやり始めた。ソロピアノを聴いてるんだぜ。昨日はドトールで両側の客が、タバコを吸い終わった瞬間にタバコの箱に指を突っ込んで次のタバコをすい始める。両側の人が両方ともそれを4回くらい繰り返す。もう少しゆっくり吸い込めば、もっと1本を長く吸えておいしいのにもったいないなあとか思う。チェーンスモーキングを終えたら2人とも帰る。ほっとしたら、次に来た2人も、またチェーンスモークを始める。私も1日50本HOPEをすっていたから煙は今でも何ともないが、さすがに最後はマスクをしてしまう。今日は喫茶店で寝てしまう。オイオイ。

2/1・ミマタオーさんにご指摘を受けて、Gulf Stream≒Calluna を「血統論」に追加。Campanette のご指摘でしたが、Calluna とさせていただきました。ありがとうございます。逆位置の5/8−7/8を採るか、正位置の5.75/8−6/8を採るかですが。両方並んでいるケースだから、すっきりしたほうにしました。並んでなければどちらとも言えないですが…。
・でも、Calluna をupするのに1週間悩みました。このケースだと8分の6以上ほしいんですね。Canterbury Pilgrim と St.Simon は20世紀初頭にあふれかえってますから、濃いクロスに絞り込まないと、他馬のパターンとの差別化が説明しにくい面も否めません。とくに実馬への影響力という面から見ると、Swynford に魅力が乏しいので考えてしまいます。例えば、〈全兄弟クロス〉でも単独のクロスでも Pharos と Bull Dog だけは褒めないのは、それが多すぎるのと、実馬への影響力を感じないからです。Fairway のクロスだと快速カブラヤオーやアローエクスプレスのスピードと持続力がそうじゃないかとか簡単に影響力の強さを知ることができます。そういう意味では、Swynford は Pharos のように怪しいような気がするのです。Heliopolis だと Drift クロスになるのと8分の6以上になるのがいいのですが、程度の問題として、Calluna でも有効かもしれませんね(Aurora だと、もっと濃いかと)。ですので、この問題は判断を現時点では留保させていただきます。予想で時間がなく、頭、過熱中。

1/30・親のプログラミングを受け継いで生きる人が多い。そういう人はどこかで上手くいかなくなる。けっきょくは自分の魂の欲するままに生きるしかないのだ。

1/28・ボードスウィーパーは秋山だと確実性がない。これと10月に接戦したビッググラスが飛んできても驚かない。リミットレスビッドはガーネットSも59とはいえ爆発力がなかった。昨年比で少し劣る。シーキングザベストは目標にされるから差されやすいとみたが際どく残った。これが◎か。府中の流れ込みの福永というパターンか。2択は難しい。他のレースは簡単だが。。
・内なる叡智とはなんだろう。

1/27・加害者になって良心の呵責に苦しむのは辛いことだ。

1/26・人生は加害者になるか被害者になるかを選ぶゲームか?

1/24・今週は3重賞だから重賞に集中しよう。税金の還付申告書を出す。郷里から、保育園、小学校時の写真がいっぱい届く。今よりもいい顔しているので喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない。でも、もう一度あの頃に戻りたいかと言われれば、めんどくさくてたいへんだから遠慮したい。

1/23・Sight さんの ご指摘でGulf Stream≒Heliopolis に東京ダービー馬のビービートルネードを追加。S井さんとA芝さんのご指摘でディープも≒Aurora に追加。そうなんですね。私も気付きましたよ(笑)。さあ、サンデーは簡単だぜ。どんどん出てこい。私の血統論を証明するためにパーソロンとサンデーサイレンスがいたわけだ。あれ、手ぐすね引いてるのに、今年はSSがいないなあ、どこ行ったんだろ?(笑)。今週の3歳特別は何かニアリークロスないでしょうか。なんて、だんだん図々しくなってくる。でも、もう完全に、半分は読者のために生きてますね。はっきり言って。これからは遊ぶ暇あらへんわ。〈チーム4分の3〉やってよかった。凄いエネルギーが来ます。ミスターマリック風に言えば「来てます、来てます」です。皆様、ありがとうございます。あと12年燃え尽きます。
・私のPC歴は17年、マニアになって13年。ファイアーウォールはセキュリティソフト会社のを使用。ウィルスチェックはセキュリティソフト会社とプロバイダーと2重。ファイル交換ソフトは使う予定もありません。メールの一斉送信はカーボンコピーは使いません。無線LANは使いません。家庭内LANは独り暮らしなので、もめごと、内乱なしです。USBメモリーにデータがコピーされることがあっても暗証ロックがかかっています。ですので、私にメールしても安心です。〈チーム4分の3〉のメンバーの方のメールはフッターの署名が個性的というかバラエティに富んでいるというか、見てておもしろいですね。ご職業を書いていただけると楽しいかもしれません。よろしくお願いします。メール読んでいるだけで夢の世界に入れます。私はシャイだから興味は薄いですが、〈チーム4分の3〉のオフ会を私抜きでやったら凄いかもしれませんねえ。

1/22・マグロの乱獲制限と言うが、中国やインドがもっと食生活が変化していく流れは、あと10年は続くだろうから、地球の資源を守るためには私みたいに質素な食生活に変えるしかないのではないか。そうすれば家庭内の家事も減る。昔のSFみたいに必須栄養は粉末で摂るように少しずつ少しずつ移行するとか、そういう時代が来てもいいような気がする。そうすれば食品の半分近くの売れ残りは捨てるなんてもったいないことしなくてすむ。最低限の摂取栄養プラス食べたいという遊びの食を最小限、くらいにならないものか。人間も進化すれば、そろそろ少しは食べる欲望を減らしてもいいのではないだろうかと思う。家事や食事よりも優先してやるべきことはいっぱいある。

1/21・〈チーム4分の3〉のA芝さんのご指摘から、「血統論」のコーナーに Gulf Stream≒ Aurora を追加。感謝です。「エッセイ」の my favorites の好きな馬にウオッカを追加。さて、現役馬のニアリークロスは何人もの方から、いっぱい送っていただきありがとうございます。約束どおり内緒です。(^^)
・ユタカ対内田博、吉田豊対小牧太、吉田隼人対後藤、柴田善対ノリ、メーンの重賞4週連続で◎と○の2択の間違い。その4レースのキイ・ポイントは騎手とレース展開との相関だ、とAJCの2コーナーで理解できた。4週ともイヤな予感はあった。ひらめきは最少にしたいが、こういう危険予知みたいなアンテナは生かすことにしよう。自分の心に嘘ついても楽しくない、ということか。で、修正終了。ちぇっ、これ1つ学ぶのに4週間もかかっている。アホは4週間負けないと気付かないということか。4年でないことに感謝。
・昨年、グリーンCを視ていたら出演予想家のほとんどが必勝祈願しているので驚いた。私は10カ月神社に行っていない。正月は閉まっていて外から会釈した。予想で祈願しようとは思わない。したとして、もし神様がいたとして、願いは叶わないだろう。そんなエゴをいちいち言う暇あったら努力しなさい、というのが答えに違いない。何かの本で読んだが、神社に神器の鏡があるのは、神はあなたの中にあるということを示すためだとか。悪いことしようたってお天道様が見ているよという考えと似ている。読者の方のブログを覗いたら、他人(吉田稔や安藤光)のために合格祈願していた。こういうのは理解できる。他人のために願うというのはりっぱな行為だ。自分のことで願うなら、もうこれ以上はやることないと痛感するくらい努力した後か。でも、それくらい努力した後なら願い事しなくても叶うだろう。天皇賞の松永幹みたいに。叶わなくて願わずにいられないとしたら、それはどうにもならず繰り返されるその人固有の人生の宿命みたいなものだけか。あれは誰だか忘れたが、20代の女性の芸能人だったと思うが、神社に行くと、ありがとうございます、とだけ言って、願い事はしないと雑誌かなんかで語っていた。それを読んで恥ずかしくなった。恥ずかしくなったということは、彼女の言っている姿勢は直感的に正しいかもしれないということだ。それ以来、神社で願い事しようと思わなくなった。彼女の名前は思い出せない。なにしろ、ケータイのCMに出ていたのは本田美奈子ですかと若い読者の方にメールで尋ねたら、国末涼子だと言われたくらい芸能音痴だから。
・NTTコムのCMで、出たのは国仲涼子だって。また間違えたみたい。お手数おかけしまして、すみません(苦笑)。間違えるとすぐメール来る幸運が私らしくて嬉しい。おっちょこちょいは危なっかしくて見てられないのだろう(笑)。ありがとう。

1/20・岩田が今年は良くなった気がする。アンカツとの対談がヒントになったのかもしれない。
・私と同じマンション最上階で昼間に部屋にいる人と偶然出会う。防水塗装工事なのに、なんであんなにうるさいのだろうと意見が一致する。これで3人目だ。さっぱりわからん。まあ、今年か来年中には終わるだろう。少なくとも今世紀末までには間違いない。

1/19・雪が積もらなければ今週には塗り終えると月曜に現場監督代理は言った。工程表が出ないが防水塗装は先週終わっているのは確認している。翌日火曜も、防水職人に終わったんですよねと言うと、終わったという。そこへ監督が来て、あんた何やっているんだと詰問される。工事予定が遅れる以前の12/25日付の工程表しか貼り出されていないから職人さんに聞いているのだけど。防水塗装なのに、コツンとかガツンとか1時間も2時間も轟音ばかりするのが不思議でいつ終わるか知りたいのはあたりまえではないか。だから今週で終わりなんだよ、と凄い口調で言われる。終わっているのを確認したらいけないのか。翌日、本社から2人終了確認だろう、背広姿で見に来る。でも、昨日も今日もペンキ屋が缶を1つ持って屋上に上がるが、コツンとかガツンとか減りはしたが音がしている。あいかわらず、音だらけの業者だ。12月22日に終わるはずが延びて、クリスマスには絶対終わらせますと言っていたのに。27日になって、年明けになって。。先月、音を注意したら、それ以前は足音はゼロだったのに、それ以降は毎日ドスンドスンと足音まで加わる。

1/18・屋上防水工事は12日に終了。予定がずれた後の新しい工程表が貼り出されないから全然わかりにくいが終わっている。土曜の夕方は1時間ちょいで屋上への階段も終わる。水曜は本社の人も確認に来た。

1/17・人生は健康か家族か仕事で問題が生じるものだとT森は言ったが、何かの本で誰でも40代と50代にそういうことが起きるという話も読んだ。でも、何も生じない男もいて、昨日話すが、あれはなんだろう。自分のほんとうにやりたいことをやって生きていって、ストレスをなくして、ややこしいことには首を突っ込まずにというのが無事に成功する秘訣かなという話の結論風になったが。。。人に悪いことしないのも大事だと思うなあ。金を儲けすぎても弊害はどこかに出るし、難問は多い。でも、たしかに何も大問題に至らない人もいるなあ。あれは人生の達人なのだろうか?

1/16・水道橋で友人と待ち合わせ。すると、隣のウインズで浦和と名古屋を売っている。そうなのかということで、メインは3複、最終は3単を買うが外れ。両方とも頭が固かったから、すなおに馬単なら両方3点で的中だった。こんなことやってる場合じゃないが、宝くじと同じで売っていると買ってしまう。予想時間約1分だから、券種選択違いだけなら、内容は悪くない。
・屋上防水の作業はダメ直しがあと1日だけだそうだ。あと1日か。昨日は9Fの私の部屋の前だけ消火栓の箱の交換あって、3日間かかると貼り紙出ていたが、午前中で終わる。大きな音が出ますと書いていたが、たいした音はしない。消火栓の外注業者の人に、3日間と貼り紙ありましたよと言うと、そうなの?、すぐすむよとのこと。すぐ済ませて帰っていく。すばらしい。

1/15・机の上に革を敷くと紙に書きやすい。古くから使ってきた革が傷んだので、ユザワヤで買い替えたが、ネットで調べた臭い消しがうまくいかない。部屋中、革の匂いで、空気清浄機のターボを続けても消えてくれない。古い革は捨ててしまった。古いものはこういう良さがあったのか。あちゃ。今でも血統表をPCで見て紙に書き写す。それで時間がむちゃくちゃかかる。でも、書くと指の反射でピンとくる。どうでもいい血脈は書いてもムダと手が言ってくる。そういうものだなあ。で、古い革の上で数え切れないほど書いてきた。ああ、もったいないことしたかな。
・なんだなんだ、不二家はほとんどの店がフランチャイズだというではないか。昔、バブルの頃に店の土地の価値で株価が上がるとか何とか囃さなかったっけか? フランチャイズ店の経営者がかわいそうだから、再開したらシュークリーム買ってあげるからね。社長はさっさとやめたほうがいい。
・あっという間に20人以上の方に〈チーム4分の3〉に参加していただきました。今まで、もう200人ほどの方とプレゼントとかの機会も多かったのでメールの交換をさせていただきましたが、申し訳ないことに、全員のハンドルネームや頭文字の判別がつきませんので(あたまわるうなったなあ、笑)、覚えてないときは平に御寛恕のほどよろしくお願いします。
・昨夜、農水省の経営局長をしていた須賀田菊仁君の訃報に接する。10年ほど前に競馬監督課長をやっていて、府中競馬場の監督官室に遊びに行ったことがある。JRAの理事長にでもなることを期待していたのに残念で、訃報を聞いて、あっと声が出てしまった。保育園から高校まで一緒で、和気浜のお墓も近い。岡部幸雄よりも若いのに食道ガンとは接待漬けか。年末にここで保育園の話を何度も書いて、正月明けのつい1週間前にも、2年か3年に1回しか開けない古いアルバムを開いて、彼の中学のときに海で私が撮った写真をみつけて若いなあ、懐かしいなあと思ったばかりだった。ときどき亡くなる人のテレパシーを受けるけど、まさかねえ。不滅の魂を信じているが今日は元気が出ない。まだ一緒にやりたいことがあったのに。中学か、お互いピュアだったよなあ。くそっ、涙が出てくるぜ。菊仁君、さようなら。

1/14・●〈チーム4分の3〉の結成。
「チーム4分の3」というのを結成しようと思います。これは〈4分の3同血クロス〉とか〈同血クロス〉とかのニアリーなクロスをメールで笠に教えることで、成果を共有し合おうということです。でも何の特典もありません。なんの権利も義務もありません。1年間に調査結果ゼロでもOKです。ボランティア集団といったイメージになりそうな気がします。1頭精査すると60〜90分かかるのでクロス調べはたいへんで困っています。笠の予想の精度が上がることで、チームの皆様は成果を享受するというのが帰結かと思います。集まった情報をHPに並べようかと思いましたが、他の専門家がぱくるのがいやです。笠が調べたものではなくても、他者が持っていって新聞とかで書くのはいやだという、はなはだ身勝手な考えで、他者と差別化しようという考え方です。そういうことでも参加したいという方は、どうか集まってください。オフ会はシャイなので自分としては予定してませんが、将来ありえるかもと思います? ご賛同いただければ、よろしくお願いします。mail@tescogabby.comまでメールください。
・〈チーム4分の3〉の参加者の方、ありがとうございます。で、ご質問が多いので舌足らずの点をここで補足させていただきます。今までどおり、笠は自分で頑張ってやります。血統表調べは簡単ですが、4分の3や8分の5.5くらいは手間がたいへんです。そんなに夢中になると生活に支障が生じますので、お願いですので、たまに、で、けっこうですよ。有名馬の中で、笠がホースレターで書かないけど、あれ気付いてないのかなあ・・・程度のクロスを、お一人年に1回くらいご連絡いただければ、そのクロスがどの程度のものであっても感謝感謝です。もちろんゼロでもけっこうです。いらっしゃるだけでエネルギーは伝わってきます。それが力になります。とにかく、見落とすのではないかと思いながらクロス調べをしていると時間が経っても終わらないので、チームがあると思うだけで心理的にも結果的にも安心感が増して前に進めます。キンショージェットの母に、Feola≒Fearless Fox を見つけたりすると疲れがどっと出ます。人生は自分に対する安心感がいちばんですから。チームがあると思うだけで安心感が増すと能率も上がり、頭も冴えます。その安心感が感謝です。そういう意味で、絶対にご無理なさらないでください。基本的には今までどおり私が頑張ります。ちなみに笠が調べる順序は、自身、母、祖母、3代母、4代母、母の父、父の順です。濃さはニアリークロス(8分の5.5〜8分の8)で、6×6くらいまでです。馬は重賞連対候補です。なお、〈全兄弟クロス〉は8代まで自分で完ペキに調べられます。問題は8分の5か6です。
http://www.k-ba.com/ped/index.shtml が配合調べもできて便利です。また何かご不明点があればご質問ください。

1/13・新谷弘実さんの「病気にならない生き方」はここで紹介させていただいた。ミラクル・エンザイムの理論と胃腸の健康法は、内視鏡の開発者で第一人者だけあって説得力があった。100万部を超えて、続編が出たが、今度ので読んでおもしろかったのは、内臓移植すると元の人の記憶が転移することがあるという話。新谷先生は記憶は脳だけではなく、体内のすべての細胞もが担っていると言っているが、私の世界観でもそうだ。体全体にいつも語りかけると良いという説は何冊か読んだ。科学なんてのは、ほとんどが未科学の領域だ。風邪なんか引いたら、体に治るように頼んでいる。なぜなら、私とは、この肉体のことではないからだ。将棋の名人の羽生善治は、将棋の駒を持って盤の上に差した瞬間に、それが良い差し手か悪い差し手か、自分の指が教えてくれると言っている。あの話は感動して読んだ。私の予想はときどき眼でやっているかもしれない。手かなあ? 私は高校のときから無神論者で生きてきたが、唯物論者であったことはない。
・今夜は信号がないところで道路を渡ろうとして、いつものように考え事をしていて5センチくらいの差で轢かれそうになった。ちょっとハンドルを切ってくれなかったら今頃、救急病院か。あと5センチで交通事故というのは、これで人生3回目だ。頭から石段に落ちたとかは3回。階段を転げ落ちたのが2回。コブくらいで平気で生きている。運動神経は悪いほうだから、やっぱり、ときどき体と話し合っておこう。
・デイリーは金杯だけトップページのいちばん上という最高の場所にコラムが載った。結果は▲○で万馬券。◎を木曜までディフィートだったから▲◎のはずだった。▲◎なら今週もいちばん上だったのだろうか。そういうことを考えているから轢かれそうになる。専門紙は入社の月にG1でトップページをやっている(バットとボールが20cmくらい離れた大きな空振りだったけど、懐かしい想い出だ)。あとはあてるだけか。今日は夕刊を買うと下のほうだった。上かもしれないので緊張して予想したが(そうでもないか)、あてたいからバットをシャープに振り切って12頭立ての10番人気が予想されるキンショージェットに◎を打つ。来るか来ないか分からないが、何回予想しても◎はこれだろう。そういう意味では金杯と違って悔いはない予想だ。しかし、こんな穴予想やったりしていていいのだろうか。まあ、いいか、他人さまの生き方は自分にはできない。「ローマは一日にして成らず」と言われてきた。そのうち、じんせいなんとかなるやろ。

1/12・外資系の社員が7000万くらいの年収で、不倫がばれて事件だなんだ、歯科医の家族がああでもないこうでもない、、もっとまともなニュースに力点置いてやらないと、どんどん人間は耳から始まって心が腐っていくのではないか。

1/11・不二家が細菌検査でひっかかっている菓子を出荷したというのは、商品に鼻くそを付けて売っているようなものではないのか。

1/9・読者のH澤さんによると、井の頭の弁天様の初詣が山野浩一さんとニアミスだとか。シナリオ研究所の先輩みたいだから(笑)、そういうこともあるだろうか。
・人生で欲しいものは1に喜び、2に自由、3に時間か。
・正月は朝は編集の仕事、午後は競馬の仕事、夜は村上春樹とか6冊くらい読んだ。村上春樹も自由業は楽に見えるかもしれないが苦労が多いと書いている。そりゃそうだ。まず、周囲の者が誰も信用しない。何かあると真っ先に疑われる。石を投げられたり、道路標識を投げられたり、尾行されたり、警察に相談してたいへんだった。警察というのはいろんな職業の人を見てきているし、私のような最高裁の判例集をやったり物書いたりしているとわかりやすくてすぐ理解してくれる。どこに行っても警察の人には同情される。日本も早く在宅勤務が一般化したほうがいい。私はネクタイ締めないし通勤しないし、冠婚葬祭に出ない、ブラブラ出かけてベンチに座ってじっと考えこんでいる・・・、村上春樹が描いている自画像とよく似ているわ。自由と時間がいちばんほしいと村上春樹は書くが、私もそう思う。

1/8・読者の方によると、藤岡は香港で遊んでいてナムラマースの1週前追い切りに乗ろうという姿勢を見せず、調教師の逆鱗に触れて降ろされたそうだ。よかった。ナムラマースを藤岡でG1に行かれたら悩ましくて予想にならない。ガーネットSを勝ったスリーアベニューも河北以外ではまだ無敗馬だ。河北でなければ新人でも勝てると思っていた。どんどん地方の騎手にも門戸を開けるべきだ。賞金がめちゃくちゃ高いのだから。

1/7・マイケル・ロバーツのサインは当選メール配信しました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。
・シンガポールのT森からの年賀状によると、シドニーからシンガポールに移籍した藤井勘一郎(23歳)が高岡厩舎の馬で初勝利を飾ったそうだ。この人は藤沢和雄厩舎に短期免許で来る話もあったとネットには(BUNNYさん)出ている。次は香港かなあ。藤沢先生も粋な計らいをするものだ。短期免許での来日はぜひ実現してほしい。夢さえあればなんでもできるさ。

1/6・浅草でパチリと撮った写真を画家の田中正秋さんに掲載許可を得たら、すぐOKいただく。検索の世界は革命的だ。田中さん、ありがとう。氏のHPにも、きれいな絵が並んでます。谷内六郎さんのあとに「週刊新潮」の表紙絵を描いていた方です。

1/5・「お年賀」と書いて売っている手拭いが薄くて使いやすくて大好きで、年中使っているから正月に10本買っておくが、今年は170円となっているので驚いて5本買った。そのあと130円を見つけて5本買った。そうしたら100円ショップでも売っているのを見つける。ショック。昨年までは千葉で1本70円で買っていたから金銭感覚が麻痺する。電池を買おうとしたら、コンビニで単3×2本が300円するので、正月明けに100円ショップが店開きするのを待つ。これだけさまざまな値札で売られているということは、あと3年もすれば閉店しそうな店がゴロゴロあるということか。過渡期とはいえ日本経済は大混乱している。
・政府税調の座長は香西泰氏だという。あまり賛成できない。この人がむだな税の使い方を是正できるかは、はなはだ疑問だ。有名人すぎて誰も反論できそうにない点が怖い。消費税増税は決まりかな。もっとも、正当な意見を吐きすぎていると声はかからないだろうが。

1/3・111111アクセスを祝して(なんでも祝っちゃうんで)、マイケル・ロバーツのサイン入り的中馬券を1名様にプレゼントします。HPの「競馬論」の1995安田記念で触れた話です。95/5/14-12R。外国人騎手の短期免許の走りとなったマイケル・ロバーツが私は好きだった。あの頃は私が府中でレースを見るのは、装鞍所の横のモニターTVだった。記者章をもらって、そこでパドックから地下馬道を通って馬場に出て行く馬と、レースが終わって湯気を立てて帰ってくる馬や騎手、騎手控え室から出てくる騎手の生の表情などを見ることができた誰も来ないステキな場所だった。そこで鞍のチェックをしていたロバーツにサインしてもらった馬券ですが、長年、財布のなかに御守りみたいに入れておいたので汚れていることは御寛恕ください。サインはまあきれいです。ここ数年は予想メモの手帳に挟んでいました。あのときのラストランは最終レースなのに、ウイニングサークルにファンが集まってロバーツを囲み、なかなか帰ろうとしなかった。すばらしい雰囲気だった。懐かしい。ロバーツよありがとう。私はコピーを持っているからいいよ。7日の正午までにメールください。数字を使った抽選で1名様に当選メールを差し上げますから、そのときに送り先を教えてください。
応募メールはmail@tescogabby.com ← click here に送ってください。

1/2・5日連続編集の仕事をする。今夜から金杯の予想を始める。このレースは4年連続あてた後、6連敗中だが、予想の失敗の理由は突き止めた。今年は修正できるだろう。毎日好きな時間に好きな仕事を選んでやれるのは幸せだから休む暇はない。
・4日連続で夜と昼寝で計9時間半から10時間半眠る。こんなの生まれて初めてだ。それでまた布団に入るといつものようにコロッと1分以内に眠る。これだけ眠るということは変化がほしい人生の作戦タイムなんだろう。井の頭の弁天様に行くが夕方もう閉まっていて外から拝む。吉祥寺の街なかはいつもどおりに店が開いて人がいっぱいで賑やかだ。作家を1人、俳優を1人、女優を1人(ママ付き)見かける。人混みと若い人が大好きだから見ていて元気になる。地方都市は平日でも商店街はガラガラで人なんかいない。心の荒廃はそういうところに原因があるのではないか。私の子供の頃は賑やかな街の映画館に行って闇の中に潜り込んでしまえば外国の映画のドラマの中に入れてほっとした。今は車で行かないといけないようなところに映画館があって、道路を歩いているだけで誘拐されそうになったり、ガラガラの街とお年寄りばかり見ている地方の子供はかわいそうだ。
・すべてのG1でディープインパクトに◎を打つことはないと思っていた。05年の有馬が腹がほんの少し巻き上がって見え○にするチャンスか悩んだが、馬連の安易さの誘惑に負け、逃した。凱旋門賞の後で、そのレースの頃はノドが問題で抗生剤を服用していたことがわかったが、その頃にも当たる。06年の有馬は○にしたが裏目。でも、悔いはない。名馬だが、どこかで倒さなければいけない馬だ。ハイセイコーは2回に1回は◎にしなかった。大鵬は応援しなかった。巨人のV10を阻止するには命を懸けてもいいと思った。強敵と戦うのがスポーツだ。ディープも凱旋門賞かBCターフを勝ちにいってほしかった。種牡馬価値も大事だが、死んでもやらないといけないことがあると思う。今後は、ディープインパクトを倒すために、毎レース、横山典がいかにすべてのスキルと叡智を振り絞って戦ったかが語り継がれるだろう。有馬のスウィフトカレントでさえ最後方から一か八かのごぼう抜きを狙っていた。戦慄を覚えた。ディープは名馬だし、ノリは本物のジョッキーだ。

2007/1/1 ◇ Happy New Year!
今年も皆様お元気で! 
・HPは太陽の写真で始める。保育園のときに3年間で一度もお絵描きの背景に太陽を描かなかったというので、そんな子はいないと園長さんを心配させる。フロイト学説だろうか、太陽とは父性の関係だと堀井先生が父母に言うので、めちゃくちゃ出不精の父が慌てて私をバスに乗せて6キロ離れた街にビフテキを食べさせに行ったそうだ(笑)。後年、戦争のトラウマなどで酒を飲み過ぎて家族に敬遠されがちだったが、私は父には特に敬遠する感情は抱かなかった。ビフテキのせいではない。いつか触れる機会があるだろう。
・中国やインドが台頭してくると、魚が減り、プラチナが高騰し、金が価値を増し、食糧資源危機が言われる。でも、水晶だけは増産できない。ここ3年で世界の市場からみごとな美しさの水晶が姿を消してしまった。子供の頃に、宮沢賢治ではないが、家の近くに水晶が採れる山があって、家の床の間にもきれいなクラスターが置いてあった。私も採りに行ったが、鎖場のある霊山みたいなところで、水晶は既に取り尽くされていた。日本になくなり、ブラジルやアメリカのがなくなり、今やヒマラヤのがなくなり始めている。もう出てこないだろう。集めてよかった。代官山の店とかには、まだ凄いのがあるみたいだが、値段も凄い。もうセレブの持ち物になってしまった。
・年末に何とか一年無事に終わったのでネットで寄付するが2度押ししたみたいで、NGOの事務局から1回分余分ですか?とお尋ねがあった。はい、そうですと返事したが、恥ずかしい思いで年を越したから、年始に当たって、返してもらった1回分を、さっそく寄付させていただいた。なかなか、人格が成長せんなあ。
・風邪を引き直す。でも、狭い部屋でじっとしていると体が硬くなるので、近所の八幡神社に初詣に行くが、もの凄い長い行列で諦める。けっこう歩いたが運動になった。途中で大きな喫茶店がやっているから本読みに入る。トーストとホットココアを頼んだら、ココアだけ来る。トーストは? と言うと、伝票持っていくが、なかなかトーストが来なくて、他の人にはトーストが回っている。ついに、私のトーストは順番はどうなっているの? と聞いたら、やっとゴチャゴチャになっているのに気付いたみたいで、謝りに来る。イライラして、うつな気分だから、風邪がこじれそうで、座席で一生懸命、呼吸法の練習をやる。お代はいらないと言うから、元旦からツキがないのかツキがあるのかわからんねえと言って店を出る。ユニットバスの風呂など狭くて入る気がしないので、ずっとシャワーだが、湯冷めしているのだろう。ヘアドライヤーで温めるしかないしょうもねえ正月だ。昨年までの一戸建ては殿様風呂があって風呂に入るのが大好きだったが、まあ、風呂に入るのが人生の目的ではないからどうでもいいか。アフリカの子なんか、かわいそうにシャワーもないさ。それよりも中山金杯には逃げ馬がいない。中山二千のハンデ戦は条件馬でも逃げ残るチャンスはあるのに。





homeに帰る←